• ベストアンサー

相続分

祖父が8千万円の遺産を残して死亡した。祖母は健在で、父を含め4人の子供がいます、父は長男である、父の相続分はいくらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukusan
回答No.4

法律上では、1000万円です。 配偶者(祖母)=2分の1の4000万円  子 (4人)=残り4000万円割る人数分で各1000万円となります。 ただ、遺産分割協議書を作成して相続人全員が合意して署名捺印があればこの限りではありません。 遺産には、土地・建物も含まれますのであしからず。 ちなみに、相続税は相当額を10ヶ月以内に納めれば いいです。

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.3

法定相続分としては、祖母の方が2分の1、4人の子供がそれぞれ、2分の1×4分の1=8分の1、となりますので、お父様の法定相続分は8分の1となり、金額で言えば1千万円となります。 参考までに、8千万円という金額が、相続税評価額として間違いなく、他に課税対象となるものがなければ、遺産に係る基礎控除額が、5000万円+1000万円×5(法定相続人の数)=1億円、ありますので、相続税のはかかってきませんね。

参考URL:
http://www.minami-s.jp/page009.html
  • kanpyou
回答No.2

民法900条[法定相続]一により、 母:8千万円×1/2=4千万円 長男:8千万円×1/2×1/4=1千万円 その他:同様に、1千万円

回答No.1

祖母→4000万(1/2) 子供→1000万ずつ(1/8) 従って父1000万だと思います。 子供は長男次男…は平等の相続分だと思います。