• 締切済み

股関節が腫れてます……

抗生物質の服用と効果について質問です。 内科でペニシリン系を、 泌尿器科でニューキノロン系を同時に処方された場合など、 複数の抗生物質を同時に服用した場合、 どちらかの効果が損なわれるような事はあるんでしょうか? 同時に服用しても問題ありませんか?

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

処方薬を受け取る、処方薬局を内科と泌尿器科の分を同じ薬局にして置けば 私の場合 総ての薬について管理(副作用がないか等)して呉れています。 同じ薬局に出来ない場合は、薬局で服用している薬を伝えるべきでしょうね。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)どちらかの効果が損なわれるような事はあるんでしょうか? 同時に服用しても問題ありませんか? (A)一般的に系列の異なる抗生剤・抗菌剤を併用しても 効果が損なわれるなどの問題は起きません。 ですが、無駄な場合や副作用が出る場合もあるので、 医師または薬剤師に相談してください。

umg35659
質問者

お礼

ありがとうございました。 効果について教えていただき、参考にさせていただきます。 マニュアル通りの薬剤師とは違った回答に感謝します。