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「ビラーゴ250」電装増設リミットは?

baikuoyagiの回答

  • baikuoyagi
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回答No.1

取扱説明書などで(無い場合サービスマニュアルや販売店で聞く)ジェネレーターの発電能力を調べることから始める、その上で容量が仮に200Wとします。 ライトやその他いろいろと取り付けてどれだけ消費するかある程度の目安ですが計算します、もちろん常に高回転で使用する物ではないので有る程度の余裕を持たせてないと走行しながらバッテリー上がりも可能性として有ります(新品のバッテリーとしてもね) 参考になるか解りませんが私のバイクは280Wの能力で35WのHIDつけてナビはポータブルの5インチとオーディオと(最大で15A)無線機(こちらは10W程度送信時に)これでグリップヒーター使用すると持ち出しでHIDが安定しなくなりました。 もちろんオーディオ切ると使用可能でしたがバッテリーが弱ってくると(少し古くなると)HIDはいつの間にか消えていたりと不安定になり今ではハロゲンに戻しています。 その前にグレアが醜くて取り付けて試してみてすぐにやめたのですが、質問の55WHIDできちんとローハイ使用できて光軸きちんとあう製品ならスポットなど入らないと思います。 ハロゲン用のライトのユニットにHIDいれるだけでしたら止め説いた方がよいでしょう(ただし直流点灯のバイク以外は使用不能だと思います)250だから直流点灯だと思いますがこのあたりは自分で見てください(小排気量には交流点灯のバイクも多い)なお、バイクは常時点灯車のはずですから昼間も夜もほぼ関係ないです。 私の用に古い外車や国産でも1990年頃だとスイッチ付きとスイッチなしの常時点灯のバイクと有りました(外車は2000年頃が境だったと記憶しています) なお、簡単に直流点灯と交流点灯の見分け方はキーオン(エンジン始動しない)でライトが付くか付かないかで私は見分けていました(正解かどうかは知りませんが私はそうしていました) 最終的に走行中でもバッテリー上がりは起きますし(過去にくるまで経験しています)このときは雪道でライトとフォグつけてヒーター全開ワイパー作動でアイドリングにけが生えた程度の速度でとろとろ走行していたのが原因でした(渋滞とバッテリーが有る程度古くなっていたため) と、言うことで質問の直接の回答は発電能力が解らないことには・・・一ついえることは発電能力いっぱいに計算して取り付けて使用するといろいろと不具合が起きる可能性が高まると言うこと、そのあたりをよく考えておかないと完全にバッテリーが上がると押し掛けすらできないことも有ります(特にインジェクション車)燃料ポンプが正常に働かないと燃圧が出ないしある程度電圧が下がるとプラグの火も出ません(これも経験済み)インジケーターは点いていましたから試したけど無駄でした(バイクにも夜と思いますが10V程度が火が飛ぶかどうかの境目でしょう)もちろんテスター計測で・・・ 少しは参考になればと思います。

sirootonoi
質問者

お礼

>取扱説明書などで(無い場合サービスマニュアルや販売店で聞く)ジェネレーターの発電能力を調べることから始める、 >発電能力が解らないことには・・・一ついえることは発電能力いっぱいに計算して取り付けて使用するといろいろと不具合が起きる可能性が高まると言うこと 自分なりにネットで調べてみましたが分かりませんでした。当面は容量的に安全な範囲で抑えようと思います。回答、有難う御座いました。

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