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原付のライトの増設について
バイクはスーパーDioです。 ヘッドライトをHIDに変えて、マルチリフレクターも入れたんですがまだ明るさに不満があります。 それで、カウルのところから、並列で配線を取って2つ目のライトをつなぐとHIDがつかなくなりました。 車用の55Wのバルブを増設したのでワット数が足りなくなったんだと思います。 そこで解決策が見つからないのですが、 発電機(オルタネータ)と、バッテリーを大型の(発電量の多いもの)に変えて、ライトを増設することは容易でしょうか? キャットアイから、自転車用HIDも出ていますが明るさはいいんですが値段が高いんですがどう思われますか? 自転車用の、ダイナモ(交流電源になりますが)を直列でつなげて、ダイオードを通して、上記の車用バルブをともすことは可能でしょうか? 色々手段を考えてるんですが、どういう方法が一番手軽にライトを増設して夜間明るく走れるようになるでしょうか?
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こん**わ DIOの発電容量を超えていると思われます。 おそらくHIDも本来のワット数出ていないんじゃないでしょうか? 原付用のHIDだと20wだったと思うのですが ライトONした一瞬40~50w必要になります。 そのワット数が足らないのだと思います 解決策として ウインカーやテールライト等のヘッドライト以外の 電球をLEDに交換してください 10w~20w位は稼げると思います 交流で無くても良い部分の配線をすべて直流にしてバッテリー経由で行ってください。 あとは発電機自体のコイルの巻き直しですね 巻き数を増やせば発電容量も増えます ただ、巻き直すだけのスペースがあるかどうかですね
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- yosi_yosi
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そんなに明るくしてどうするの?っと言いたいですが... 自転車用のダイナモの発電能力はたかが知れています。 通常の自転車の場合、ダイナモにつながっている電球は2~3W程度でしょう。だとすると、55Wの電力を発生させるためには単純に考えて55/3=18.33個のダイナモが必要ではありませんか? どこにそれだけのダイナモをつけましょうか? ところで、ライトを増設しても法律的には大丈夫なのでしょうか?私は分かりませんが... 個人的にはあまり明るいのは、迷惑ですのでやめていただきたいですね。
- mcf
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他車種の発電機を流用することは非常に困難だと思われます。 スクーターを含む原付クラスのバッテリーはサイズが ほぼ同じですし、もっと大きなバッテリーを積むバイクの 発電機は大き過ぎて取り付けできないでしょう。 自転車はほとんど知識がありませんが、自転車用の ライトは何ワットの電球を使ってますか? 55W 2個分の電気を賄うには相当な数のダイナモが必要 なのではないでしょうか? 自転車用ダイナモってタイヤに押し付けるアレですか? バイクのスピードに耐えられるのでしょうか? 回答だか質問だかわからなくなってしまいましたね(笑)