• 締切済み

フォグの配線について教えて下さい

HIDフォグを取り付けようと考えているのですが、対向車への影響も考えてハイビーム連動にしたいと思っています。 しかし、釣りやキャンプなどで作業灯のような使い方もしたい為、ハイビーム連動ではなく、ヘッドライトの状態にかかわらずフォグ単独でも点灯する様にしたいのですが配線をどうやればいいか分かりません。 ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

追記 すでにハイ連動していれば気づいていると思うが。 先の説明はプラスコントロールの場合。 多くの国産車はマイナスコントロールが主(アース側にスイッチを設置している)。 その時はリレーの駆動コイルの接続は逆になります。 アースはプラス電源に、プラス電源からはアース側婚とろるスイッチまでの間から、プラス電源から手元スイッチはアースから手元スイッチ。 保安基準、少なくとも走行時はスモール同時点灯が必要。 停車時のみの使用であれば、現実には問題なし、ただしスモールなしで点灯も可能のため、車検では不可になるだけ。 停車時にバッテリーから電源とって何処を照らしても何の問題もありませんね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

既出ですが、なさろうとしていることは違法のようですね 保安基準をお勉強なさってはいかがでしょうか

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

ヘッドハイで自動点灯、およびフォグのみ点灯の例。 単純にハイ連動なら、ハイのプラス分岐してバラストへでOK。 リレー1つ追加、プラス電源(バッテリー、ヒューズ)からリレー経由でバラストへ。 リレーの駆動は、上のプラス電源から手元スイッチ経由の線とハイのプラスからダイオード経由で同じところへ接続(駆動線の一方はアース)。 作動。ハイの時ダイオード経由でリレー駆動、接点オン(プラス電源からバラストへ)、ヘッド消灯時、手元スイッチオンでリレー駆動、接点オン、(ダイオードでハイへ電流流れるのを阻止)。 車検時はプラス電源から手元スイッチへの配線を外せばOK。

noname#223899
noname#223899
回答No.6

普通にスモール連動にすればいいと思いますよ。 ロービームのときはフォグを点灯させなければいいだけですし ややこしい配線をするよりも車検に通る状態で必要なときだけつけるが間違いないです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

>フォグ単独でも点灯する様にしたい~ フォグランプ点灯はスモールが点灯していないと車検に通りませんよ。(まあ、スモール連動ですね。)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

バラストにプラスとマイナスを接続、バラストとバナー間の配線だけです。 スイッチをどこにつけるかだけの問題かと・・・・。 >フォグ単独でも でも、というからにはハイビーム連動の上・・・。 ならば、ハイビームのプラスラインからダイオード介してリレーを駆動、その接点でフォグに電源供給、このリレーの駆動線にプラス電源から手元スイッチを経由して駆動すればOK。 車検時はこのスイッチ回路を外す(手元スイッチ使用時は車幅灯は点灯せず車検不可)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<配線をどうやればいいか分かりません。 オ-トバックスなどの車専門業者は車検も受付ていますので 相談してみてください、可能なら配線していただけるかもしれません。  

noname#211894
noname#211894
回答No.2

保安基準に適合しない配線なので、違法行為になりますよ。 この配線では車検に合格しません。 車検時にはランプもスイッチも撤去しなくてはなりませんけど、それでもやります??

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 配線をどうすれば良いのか分からないようなら「自動車専門業者に任せたほうが無難」と思いますが、私なら運転席にフォグランプ用スイッチを増設し、そのスイッチで「DC12Vリレーを作動させ、リレー接点で昇圧装置に電源を供給させることでHIDランプを点灯」させる回路にします。

関連するQ&A

  • HIDフォグの配線について

    添付のHIDライト用の電源安定化ハーネスをそのまま普通のリレーとして使うことは可能でしょうか? 本来純正のハーネスをただのスイッチとして変換するものみたいなので大丈夫かなと思ったのですが素人なので教えてください‥ 純正の配線が水に濡れたみたいでどうやら使い物にならなくなってしまったらしくそのまま図の「車両 側へ」と書かれている線のプラス側を車内に引き込んでポジション連動のスイッチをつけて、 マイナス側をアースしてフォグを点灯させようと思っているのですが可能でしょうか? フォグが点かないのであわててすいません。 よろしくお願いいたします。

  • フォグライト…

    こんばんは! 夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。 クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。 クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯 はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います! 夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね? スモールランプで十分派/フォグライト点灯派 って感じなんですけど、どう思いますか? あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

  • フォグランプで走る人

    おそらく全国どこも一緒だと思うんですが、車のフォグランプをHID化した人が、フォグランプのみで夜間に走行しているのを見かけますよね? フォグランプをHID化するとヘッドライトを点灯しなくても、前方がドライバーに見えているんですか? フォグだけで走るなんて危ないですよね?

  • フォグランプって自分で取り付けれますか?

    いつもお世話になっています。 以前からヘッドライトの光量に不満があり、HIDに変えようと思いましたが、高いのでフォグランプを付けようと思いました。 車はS13シルビアです。 そこで質問です。 配線等は説明書きをみれば自分で出来るものでしょうか?(バルブ交換、ホーン交換作業は自分で出来るレベルです。) また、取り付けにあたって法律に触れるようなことはありますか? あと、フォグランプは霧等が出ていなくても、点灯して良いんでしょうか? 他に取り付けの際の注意点などを教えてもらえたら、うれしいです。 よろしくおねがいします!

  • レンジローバーのフォグHID化

    96年のレンジローバーのヘッドライトをHID化しましてフォグもHID化したいのですがリレーなどを使うのでしょうか?配線方法など教えてください。

  • オデッセイ フォグ取り付け

    某オークションでHIDキットを買ったのですが、フォグに取り付けたのですが点灯しません。 フォグの配線の電極を調べたのですが、②本共+なんですがこれって正常なんですかね? 前期RB1オデッセイに乗っていてフォグをHID化した方でゎかるかたぃますか? ちなみにHIDキットのメーカーゎXENONです。

  • 車のフォグランプについて

    私の車にはフォグランプがついていますが、ヘッドライトの内部と一体化したタイプのフォグランプです。(ヘッドライトにビルトインしたタイプ) 街中で観察していると、バンパー下部の両脇についているタイプがある事に気付きました。 今の車はほとんどこのタイプでしょうか。 私の車の場合、フォグランプ点灯のスイッチとヘッドライト点灯のスイッチは別です。 ある時、バンパー下部にフォグがあるタイプの車がヘッドライトとフォグを点灯させた状態で駐車する光景を観察していました。 駐車し終わってヘッドライトが消えた時、同時にバンパー下部のフォグも同時に消えました。 と言う事はヘッドライトとフォグランプが連動したタイプになるのでしょうか? バンパー下部にフォグがある車はヘッドライトを点灯させたら同時にフォグまで点灯するのですか?  またスモールの状態でフォグが点灯しているという光景も見た事があります。 ほとんど見かけるのがヘッドライトを点灯してバンパー下部のフォグまで同時点灯している車です。 ちなみに私の車はトヨタのセダンタイプでフォグは黄色です。

  • インプレッサのフォグについて

    こんにちは、私は平成7年のインプレッサWRXに乗っているものです。インプのフォグは純正を装着していたのですがこの度は社外のフォグを装着してみようと思ったので本日純正を外してみて社外のフォグを装着してみようとした所、バルブの企画が違うため配線を切断しギボシ端子で装着しとうと試みてみました。(純正はH3で社外のフォグはH10でした) 配線の+と-を間違いない様に繋ぎ変えたのですが、点灯しませんでした。 そこで純正のフォグに戻してみた所純正でも点灯しなくなってしまいました。(フォグを点灯させてもヘッドライトの横のコーナー部分しか点灯せずフォグ自体は点灯しない状態です。)正常ならコーナーとフォグが点灯します。 考えられる原因としましては何があるのでしょうか? どなたか心あたりがある方がいらっしゃれば教えていただけると幸いでございます。 それでは宜しくお願い致します。

  • 社外HIDが点灯しません

    質問いたします。 日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。 特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。 ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。 取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。 現在はほとんど点灯しません。 点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチをOnにしても点灯せず、On/Offを何度か繰り返していると点灯するという感じです。 片方だけ点灯したり、チラつくこともありません。 Hi/Loの切替もできます(バーナーは動きます)。 接続はリレーハーネスで、バッテリーから電源を引いています。 その電源は3sqの配線を+から1本引き、リレーの近くでフォグとヘッドライトの+線にハンダでつけています。 ヒューズは切れていません。 何が原因かわかりません。 リレーの不良でしょうか? 現在、夜はフォグだけで走っている状態で困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • HIDフォグランプを常時点灯していると視界良好ですか?

    純正フォグランプをHID化するととても明るいので、 霧で無くとも暗い道で点灯したら視界良好ですよね? ※点灯するのは対向車が無い場合のみです。