• ベストアンサー
  • 困ってます

フォグランプ

三菱のi(アイ)の乗っています。「農道」を走ることが多く、霧に遭遇することが稀にあります。その為視野の向上を図りたいのですが、多々疑問があります。 1:黄色orゴールド色は、霧や雨に有効? 2:「フォグランプ」以外にも「ダライビングランプ」や「スポットランプ」が有りますが、公道での使用は可能? 3:切り替えが多いハイビームは、ハロゲンとHIDどちらがイイ? 4:お勧めの「フォグランプ」は? 5:ロービーム(HIDバルブのみ)を黄色orゴールド色に変えたら、晴天時に視野はどうなるの? 以上、疑問がありますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 ここでiの状況は、ロービーム:オプションのHID,ハイビーム:ノーマル(ハロゲン),フォグランブ;未装着。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2276
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いろいろ試したので結果からお答えしますね。 1、有効でした。 理由は、時速10キロ前後で目の前5メートルのガードレールが見えない超濃霧の峠道で、老舗B社の6700KのHIDヘッドライト消して、大手I社の黄色いHIDフォグランプだけで山を下ったことがあります。波長の長い黄色は非常に見やすかったです。逆に6700Kだけだと、目の前が真っ白になって、道路の白線もガードレールもはっきり見えませんでした。 2、市販のドライビングやスポットランプは、配光の違いでそう呼ばれています。保安基準上は、補助灯の「前部霧灯」として扱われます。公道では2個まで点灯できます。ちなみに、ひとつのレンズの中に電球が2個入っているフォグランプは公道使用できません。 3、通常ロービームを多く使うのが日本の環境では多いと思います。ハイビームもHIDにしてもいいのですが、コストがかかるのと、つけたり消したりの多いハイビームだと、HIDのバラストに負担がかかります。HIDは点灯直後はハロゲン並みに電気を食いますよ。 4、用途によって選ぶのが一番かと。スポットで遠くを照らすのか、目の前の車線を照らすのか、峠で広範囲を照らしたいのか。後は予算と車のイメージに合うかどうかの形状とレンズの色ではないでしょうか。 5、晴天時は今以上に見えます。が、長距離運転では疲れが多くなる傾向にあるようです。後は、他の人から見たときに、白いほうがカッコイイと思われるか思われないかではないでしょうか。 こんなもんでしょうか。お役に立てればよろしいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヘッドライト

    ロービームがHID、ハイビームがハロゲンH1の4灯式なのですが、ハイビームをPIAAの高効率バルブに交換してはいるのですが、ロービームが常時点灯しているのであまり明るく感じません。ハイビーム時を更に明るくするにはどうすればよいでしょうか? ハイビームもHIDにする? ロービームのHIDをH4に変更し4灯ともハイビーム照射? スポットの補助灯はできれば付けたくないんです 何かいいアイディア教えてください。

  • HID→ハロゲン

    現在ロービームがHID、ハイビームがH1ハロゲンなんですが、ロービームもH1ハロゲンにユニットごと付け替えようかと考えていますが、配線の関係がかなりややこしいと聞きました。何とかDIYで出来る方法があればご教授下さい。できれば、ハイビーム時はロービームが消えるようにしたいのですが・・・

  • フォグランプを黄色にしたい

    霧および雨天時の被視認性向上のために、フォグランプを黄色にしたいです 今現在は、ハロゲンなので白熱電灯色です ・黄色の方が、より他車(他者)からの視認性が向上すると思いますか? ・レンズの表面に貼り付けて黄色にする商品(できれば通販)をご存じでしたら、教えてください フォグランプの整備性が著しく悪く、自分でイエローバルブに交換できません。 ディーラーに頼む工賃まではかけたくないです

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#131426

たしか、18年以降生産の車は色の変更が出来ないと思うので、気をつけましょう。 色的には、黄色・ゴールドの方が白よりはマシだと思います。 取り付け場所やレンズカットなどにも影響されます。 全部白でも、ハイビームじゃ乱反射で全く見えませんが、ロービームだと少しはマシ、フォグだと更にマシだと言うことです。 いずれにしても、通常若しくは夜間と同等に走れるわけではありません。 また、霧がある場合のフォグランプは問題がありませんが、夜間だからとフォグランプを使用するのは本来は違反です。 捕まることもありませんけどね。 フォグランプ以外のランプですが、使ってもかまいません。 が、同時に点灯できるのはいずれか1セット(2個)までです。 いずれのランプも他車に迷惑をかけないことが条件です。 照射範囲や光軸などの調整が必要です。 最近のHIDはどうなんでしょうね。 私の車は「バイキセノン」です。つまり、ロービーム・ハイビームともHIDが付いていますし、オートランプ(暗くなると自動で点灯)です。 メーカーも注意書きはありませんし、パッシング機能も付いていますから、問題ないんじゃないのかな。 社外品は知らないけれど。 フォグランプには二つの機能があります。 見るための機能と、自車位置を知らしめる機能です。 上にも書きましたが、3メートルしか視界がないような霧の場合、ヘッドランプを点灯させていると反射で見えなくなることも。 マーカーだけで走っていると、光量が少なくてホント目の前までその存在が分からないこともあります。 フォグが付いていると、向こうから見つけてくれます。 見つけてもらうためなら、小さなフォグでも大丈夫 見るためなら十分な大きさのフォグランプが必要です。 http://www.piaa.co.jp/lamp/wb_beam_lamps/610/index.html 私が以前使っていたのはこれの黄色です。 前照灯の色はハイ・ローで変えることは出来ません。 白の方が明るく感じますよ。 黄色、若しくはイオンだと、少し暗く感じます。 個人的な好みですけどね。 私はハロゲンのイオンゴールドを入れていたことがあります。 少々の霧ならロービームで走れます。 車外フォグランプを装着するのが簡単で、安全で、捕まらず、効果があるでしょう。 ちなみに、フォグランプ(ドライビング、スポットともに)は、マーカー以上のライト点灯時にしか点灯させることが出来ません。 キットだと取説の通りに取り付けるとそうなります。 610の場合、リモコンスイッチです。 マーカー点灯後、スイッチを押すと点灯 マーカー点灯中はスイッチの入り切りで点灯消灯が行えます。 フォグ点灯中、マーカーを切るとフォグも消えます。 このようにしないと違反になります。 取り付け場所はヘッドライト光軸より下でないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

iに限定せずあくまで一般論としてお答え致します。 フォグの黄色ですが、これは元々緯度や標高の高いヨーロッパで霧の発生日が多くその為の対策として採用されましたが、近年ドイツでの研究で「霧や雨天時における黄色灯火の優位性は見出せない」とする結論が発表されました。つまり「黄色である意味は無い」という事です。 但しHIDや白色度の強いハロゲンは青色成分が多く、これが空気中の水分によって拡散されてしまう為大変見難く、それに比べると色温度の低い黄色灯火は若干見やすいかも知れません。ですが黄色く着色されている分確実に暗くなります。 ヘッドランプのロービームのみを黄色に、と言うのは保安基準に抵触しますので車検に通らなくなります。ヘッドランプは全て同じ色で無ければならず、また年式によってはヘッドランプは「白色」のみ(iは恐らくそれに該当)と定められております。 ドライビングランプやスポットランプは非常に照射範囲が狭く高速走行時に威力を発揮しますが、市街地走行では対向車が眩しいだけでメリットは有りません。フォグはかなり下向きに設置しますがドライビングやスポットは保安基準は別としてその用途上ハイビームに近い設置になります。フォグ並みに下を向けると照射範囲が狭い為「懐中電灯で路面を照らしている様な」明るい点が目の前に2個出来てしまい非常に見にくいです、霧の中では特に。 結論として、霧の中(特に夜間)では何をしてもはっきり見えるという事は有りません。ロービーム、またはヘッドライトを消して低い位置のフォグランプを点灯して「目の前が真っ白」にならない様にしながら速度を落として走行するしかありません。それでも危険を感じたら速やかに路外に車を停めて霧が晴れるまで待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  •    イプサムのHID化について。 

       イプサムのHID化について。  現在平成13年前期イプサムACM-26Wに乗っているのですが、ロービームのHIDが少し暗いので、他社製(PIAA)等のバルブに変えたいと考えています。バルブの型を知りたいのでご存知の方がいましたら教えてください。なお、ハイビームはハロゲンなのですが、ハイビームも一緒にHIDにする方法なども知りたいと思っています。  どなたか助言をお願いします。

  • 点灯速度(スピード)が早いHIDキットについて

    HIDキットに関してお聞きします。 現在ロービームは純正でHID(KOITO製)になっています。 フォグランプやハイビームは従来のハロゲンタイプでしたが、 それらを全てHIDに交換しています。 使用しているHIDキットはそこまで高額なものでは無く、 通販で購入出来る比較的安いものです。 ハイビームもフォグもHIDに交換して既に2年程経ちますが、 先日ハイビームの左側(助手席側)が点灯していませんでした。 確認はしていませんが、多分バーナーの不良だと思います。 そこでバーナーを交換しようかと考えたのですが、 いっそのことHIDキットそのものを交換してしまおうかと 思いました。理由は点灯スピードです。2年程前のものなので そこまで古いタイプでは無いと思いますが、比較的安価な ものなので、点灯スピードは遅いと思います。 純正HIDよりも点灯スピードは確実に遅いのは実感しています。 ハイビームなので、時にはパッシングをすることもあり、 点灯スピードはなるべく速い方が良いです。 点灯スピードの速さで世界最速と謳っているものにサンテカの Mach-01と言うのがあるのはわかっていますが、 ハイビームを使用する機会が、私の場合ですがそこまでありません。 ロービームの点灯時間に対して、ハイビームは1/20以下です。 よってそこまで高価なものを使用するつもりはありません。 なるべく安価なもので、それでいて点灯スピードが速いものを 求めています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、実際に使用している、 とか、使用しているのを見たことがあるのでも構いませんが、 比較的安いHIDキットでも点灯スピードの速いものがあれば、 そのメーカーや販売店などを教えてもらえないでしょうか? 価格は1万円以下で考えています。出来れば5千円くらいの かなり安価なものであればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ハイとローが別のヘッドランプにW球を入れたら?

    現在、ハイとローの切り替えが出来るW球を使ったハロゲンヘッドランプのクルマに乗っています。 今度、買い替えるクルマは、ロービームがHID、ハイビームがハロゲンとなっています。 このハイビーム専用のところに、現在のハロゲンのハイ&ローのW球を入れてしまった場合、どんなことになるのでしょうか? W球のロー部分か何かで固定され、切り替えは起こらずそのまま使えるのか、そもそも無理な話なのか、よく分かりません。。。 現在のハロゲンランプがハイワッテージのものなので、使えるものなら移植したいな、と思って質問させていただきました。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • HID Hiビームが点かない

    ハロゲンからHIDにしました。 H4 Hi/Loスライド式 リレーつき。 ライトオンで、ロービームは点きます。 しかしハイビームは点きません。 ライトOFFで、パッシングはできます。 でも、ライトオンの状態だとパッシングもハイビームも点きません。 ハイビームインジケータは正常に点灯します。 解決方法教えて下さい。

  • H16デミオスポルトのヘッドライトについて質問です あまりわからないの

    H16デミオスポルトのヘッドライトについて質問です あまりわからないので推測での質問になりますので勘違いしてる可能性がありますがご了承ください  ヘッドライトはHIDになります それで外側がウインカー 真ん中がロービーム 内側がハイビームになっていると思われます 質問1 真ん中のロービームの部分にHIDの他に小さな普通の電球っぽいものがありますが     これはなぜついてるのでしょうか? 質問2 ハイビームは普通のハロゲン?のようですが間違いないでしょうか? 質問3 上記の2つをHIDと色味をそろえたいので交換しようと思いますが何か問題はあるでしょうか?(安全性や車検や整備等) 以上です よろしくお願いします

  • HIDの型番を教えてください。

    車部門に初めて投稿させて頂きます。 このたび、平成17年式 2005年の ノア X を買うことになりましたが、 ロービーム、ハイビーム分離型で、ロービームがハロゲンだということが分かりました。 こいつを市販品やオークションなどで売っているHIDに換装したい場合、 バルブの形状と大体の 使用W など詳しいことがお分かりになる方 お知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします。

  • PIAA製HIDが暗い

    日産TIIDA(後期)にPIAA製HIDコンプリートキット(5900K H4 HH221SA)を取り付けたのですが、5900Kということもあるのか、以前乗っていたデミオ純正HIDと比べてとても暗いです。 また、ハイビームにすると確かに遠くまで照らしますが、 遠くを横長に強く照らし、かつ、手前や周りはボワッと照らされている感じで、 とても走りにくいです。(そのため、ハイビームにする際はフォグランプで手前を補っています。) ハロゲンより明るいということで、後付したのですが、 今の状態ではハロゲンのままにしていれば良かったと思うくらいです。 これは、青みを抑えるために4600Kに落とす、または他製品のものに変えるなどで改善されることなのでしょうか。 それとも元々ハロゲン用に設計されたリフレクターのために仕方が無いことなのでしょうか。 HIDの後付は初めてのため、お教えいただければ幸いです。よろしくおねがいします。 (ちなみに取り付けはディーラーでお願いして、光軸調整も済んでおり、製品に問題が無いことは確認済みです。)

  • レガシーBG5にHID装備について

    ひとつ教えていただけないでしょか? 中国製のHIDを装備しようと思って購入したのですが、うまく点灯しません(泣 ハイビームはハロゲンでロービームはHIDになるのですが、H4カプラーから電源を とるタイプなのですが、ハロゲンのほうは点灯するのですが、HIDが点灯しません また、点灯するハロゲンの端子をHID側に変えても点灯しませがLO側に変えた 端子のハロゲンは点灯します。友達の車に装備したらHI.LOとも点灯します BG5のHI/LOの切り替えは他社と構造と違うのでしょうか?お忙しいところ 申し訳ございませんが、何か対策方法がご存知でしたら、アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • bB(旧型前期NCP31)のライトについて

    ヘッドライトを CCFLイカリングブループロジェクターヘッドライト に変えようと思っています。 そこで、ハロゲンライトからHIDにしようと考えています。 しかし、車の改造をしたことがないので何が必要なのか、いまひとつわかっていません。 心優しい方、もしくは車の改造に詳しい方教えてください。 1.HIDに変えるためには、どのようなものを買えばいいのでしょうか? 一応これにしようかなってのも張っておきます。→http://www.crystal-eye.jp/shopdetail/008004000002/order/ 2.ハイビームか、ロービームしかつかないって話も聞きましたので、どちらも使えるものを教えてください。 3.ウィンカーもLEDに変えようとしていますが、かっこいいものを教えてください。 初心者ですみませんがよろしくお願いします。