• 締切済み
  • すぐに回答を!

HIDフォグランプを常時点灯していると視界良好ですか?

純正フォグランプをHID化するととても明るいので、 霧で無くとも暗い道で点灯したら視界良好ですよね? ※点灯するのは対向車が無い場合のみです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2647
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7

 車検に合格する範囲であろうとなかろうと、保安基準に適合しないと道路交通法&道路運送車両法に違反する事になります。  それを理解した上で違法な行為をするというお考えなのでしたら、こちらから言う事は何もありません。  周囲に交通が見当たらない交差点で信号無視したり、周囲に車の無い高速道路を250km/hで走ったりするの同じ事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。 そんな悪いことはしてはいけないので保安基準に適合させないといけませんね。 純正フォグを活用することは出来ないという結果ですね。

関連するQ&A

  • フォグランプ走行で・・・

    夕方などの、ヘッドライトを付けるには周りが明るすぎる微妙な時、フォグランプだけを点灯して走る人が多いと思います。  私の親戚にもそのタイプの人が居ました。しかし、今はHID車になり、こっちの方が消費電力が少なくバッテリーの負担が減るといって、ヘッドランプを早めに点けフォグランプ走行をやめました。そんな彼がフォグランプ走行をしていた頃に、その走り方する人は多いけれど、それを嫌う人の方も多いと言ったら、 「自分の位置を相手に知らせるために点けている。 でもヘッドランプでは周りが明るくてあまり意味は無い。 それどころか、中にはパッシングをしてくる者も居る。それで判別しやすく眩しくない黄色のフォグを選んでいる。一応、安全を考えているつもり。 安全を考えず、何も点けない人よりはマシだろ」と言われました。  そこで、皆さんのご意見を伺いたいのですが、対向車などが、薄暗い時や雪、霧の中で何も点灯せずに走ってくるのと、フォグだけで走っているのとで、どちらが妥当だと思いますか?  どちらも、無灯火だと言うのは分かりますし、どちらも嫌だと言う意見もあると思いますが、強いて選ぶならば、「一応、見つけやすいフォグ走行」か「いっその事、何も点けていない方が邪魔ではない」の、どちらでしょうか? 以前、会社の車好きな子に同じ質問をした時、「フォグだけだと、うっとうしいしスモールだと意味無いから何も点けない」との意見でした。  先に車のカテゴリーで同じ質問で投稿させて頂きましたが、どちらでもない意見がありましたので、出来ましたら、対向車がこうだったら嫌だな、うっとうしいなと感じるのはこっちだから強いてあげるならば○○に一票、と言った感じでアンケートにご協力いただけますと幸いです。  なお、これによってどちらが正しい走行なのかを決めるつもりは毛頭ござませんので、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

  • フォグランプって本当にまぶしい??

    フォグランプのマナーについてよく話し合われています。本来、霧などの視界の悪いときのみ点灯するフォグランプを晴天時でも点灯させている。眩しいと。 私も、晴天時にはフォグは当然常識としてつけませんが、よく眩しいという意見を聞きますが、本当に眩しいですか? 対向車のフォグランプ、本当にまぶしいですか?ヘッドライトよりも照射角も光量も少ない場合がほとんどだと思うのですが。 もちろん私は晴天時にフォグランプ点灯には賛成ではありませんが、その実、本当に眩しいですか? よろしくお願いいたします。

  • EKワゴンのフォグランプのHID化について

    ご覧いただきありがとうございます。 EKワゴン平成18年式後期W81Hに乗っています。 このたびフォグランプをHID化しようと考えております。 フォグランプは、三菱純正EKワゴンのものです。 HID化する際に純正のフォグランプに何か加工しないとHIDバルブをポン付け装着できないのでしょうか? 純正のバルブは「55W H3」です。 回答お待ちしております。

  • 回答No.6

>視界良好になったようなレビューをブログ等でよく目にするのですが実際にはならないのでしょうか? >保安基準内であれば問題ないですよね?  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3857506.htmlで保安基準を提示しましたが、あの基準を満たした上で、本当に視界良好になるとお考えですか?  例えばフォグランプが30cmの高さに装備されている場合、15m超過前方を照射しないようにしないと違法ですけど、前方15mまでの照射のみで、本当に視界良好になるとお考えですか? >そもそも純正でもフォグとして有効な配光になっていないものもあるそうですよ。  純正なら、フォグとして有効かどうかはともかく、保安基準は満たすようになっています。  そうしないと販売できませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それでは保安基準は満たさないけれど現状として車検では検査していないので合格する範囲でならよくないですか? グレーゾーンというかなんというか…

  • 回答No.5

>純正フォグランプをHID化するととても明るいので、 >霧で無くとも暗い道で点灯したら視界良好ですよね?  純正ランプをHID化しても、視界良好にはなりません。 >※点灯するのは対向車が無い場合のみです。  純正ランプをHID化すると、殆どが保安基準に適合しなくなるので、その場合、HID化する事自体が違法行為となります。  点灯しなくても違法です。 >明るくしたなら遠くを照らしてもいいのでは? >フォグは近くという考えを変えて遠くを照らしてもいいのでは?  フォグの光軸・照射範囲は保安基準で決まっており、遠くを照らすように光軸を上げると、これまた違法行為となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

視界良好になったようなレビューをブログ等でよく目にするのですが実際にはならないのでしょうか? 保安基準内であれば問題ないですよね? そもそも純正でもフォグとして有効な配光になっていないものもあるそうですよ。

  • 回答No.4

だから何なの?という感じですね。 視界がよくなるのは良いことだと思いますが、「悪法もまた法なり」です。なぜ3個も4個も一度に点けてはいけないか?法規制がかかっているからです。またより遠くを照射するならドライビングランプやスポットランプがあるのでフォグランプに拘る必要はないと思います。 まぁ、視界良好かどうか御自分で身銭を切ってお試しください。報告をしていただけるとさらにありがたいかと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

純正でついているフォグを霧以外で活用してもいいのでは? 霧の時以外かたくなに使えないとこだわらなくてもいいのでは? って感じでしょうか。

  • 回答No.3

 で、質問の意図はなんですか?  ライト以外にフォグもつけたら明るいですよね?って聞いて「明るく良くみえます」って同意を得られて自己満足に浸りたいんですか?別にフォグをHIDに変えようが変えまいが点灯するライトが増えればそりゃ照らす範囲が広くなるんで視界は良くなるでしょ。  後、老婆心ですが前回のフォグをHIDにして車検をスルーしたいって質問もそうですが、質問の聞きたい範囲を明確にしないと意図した返答きませんよ?HIDフォグライトユニットをつけた状態でヒューズ抜いたりして非点灯にして車検にを通せるか?or電球を外していけるか?等にしないと、普通の考えの人なら光量制限でひっかかるので駄目。で、車検を通す方法を返答したりなんで違法改造するんだって質問になるでしょ?  後だしジャンケンで知的好奇心を満たすためとか言ってもねぇ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あと知的好奇心については、 例えば殺人や自殺の方法をきいて何故かと問われて、 本当に殺人や自殺するつもりが無い場合と同じです。 知的好奇心を満たすためです。

質問者からの補足

こんなHPを見ました。 http://journal.mycom.co.jp/column/motorlife/030/index.html でも対向車が無ければ問題無いことですよね。 視界が良くなるのはいいことでは? 後半の言っている意味がわかりませんが、 スルーという言葉は今の日本では一般的に無視ということで合格ということではありませんよ?

  • 回答No.2

そんなに暗い道で点灯するのならハイビームにしたほうが良いと思いますけど?もしくはロービームをハイワッテージ化するとか…。 >明るくしたなら遠くを照らしてもいいのでは? フォグランプはあくまで「霧灯」です。遠くを照らしたいのならハイビームでしょうし、ハイビームだけでは車両直前が心許ないならハイビームとフォグランプの併用が普通です。というか速度が上がれば視線は遠くになるので車両直前が明るくてもあまり意味は無いかと。 外国車ではハイビームでないとフォグランプが使用できないメーカーもあります。 >霧だけじゃなくてもいいのでは? 霧のとき以外にも使用するのは良いと思いますよ。豪雨や車両一台ギリギリ幅の街灯の無い夜道を慎重に走行するときなどは重宝します。 >HIDにしたらより明るくなって効果ありでは? HIDをフォグランプに使用したいが為の単なる詭弁です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1個より2個 2個より3個 追加するだけ明るくなるんじゃないですか? フォグは近くという考えを変えて遠くを照らしてもいいのでは?

  • 回答No.1

フォグランプは車の直前の広い範囲を照らすものです。 ですからフォグランプ点灯で遠くを照らすようなら光軸が狂っています。 確かに真っ暗な道でフォグランプを付けるとロービームでも見難い車のすぐ横の路肩などは良く見えるようになります。 でもHIDにしても効果はあまり変わらないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

明るくしたなら遠くを照らしてもいいのでは? 霧だけじゃなくてもいいのでは? HIDにしたらより明るくなって効果ありでは?

関連するQ&A

  • フォグランプって、そんなに眩しいですか?

    ここのカテでも、よく「霧や雨でもないのにフォグランプを点灯させて対向車を眩惑させている馬鹿がいる」みたいな、かなりキツメのことを言う方がいます。 でも思うんですが、皆さん、そんなに眩しいですか? 意識して対向車のフォグランプを見続けていたら、そりゃあ眩しいでしょうけど、そうでもなければ、俺自身は眩しいと感じたことがないんだけど。 逆に薄暗いのにライトを点灯しない奴のほうが危険な気がしますが…。 皆さんはどうですか?

  • フォグランプ走行で・・・

     夕方や雪、霧などの見通しの若干悪い場合や時間帯、でもヘッドライトを付けるには周りが明るすぎる微妙な時、フォグランプだけを点灯して走る人が多いと思います。  私の親戚にもそのタイプの人が居ました。 しかし、今はキセノンヘッドランプ車になり、こっちの方が消費電力が少なくバッテリーの負担が減るといって、ヘッドランプを早めに点け、フォグランプ走行をやめました。  そんな彼がフォグランプ走行をしていた頃に、その走り方する人は多いけれど、それを嫌う人の方も多いと言ったら、 「自分の位置を相手に知らせるために点けている。 でもヘッドランプでは周りが明るくてあまり意味は無い。 それどころか、中にはパッシングをしてくる者も居る。それで判別しやすくまぶしくない黄色のフォグを選んでいる。 一応、安全を考えているつもり。 安全を考えず、何も点けないよりはマシだろう」と言われました。  そこで、皆さんのご意見を伺いたいのですが、対向車などが、薄暗い時や雪、霧の中で何も点灯せずに走ってくるのと、フォグだけで走っているのとで、どちらが妥当だと思いますか?  どちらも、「無灯火」だと言うのは分かりますし、どちらもイヤだと言う意見も多々あると思いますが、強いて選ぶならば「一応、見つけやすいフォグ走行」か「いっその事、何も点けていない方が邪魔ではない」の、どちらでしょうか?

  • 16アリストのフォグランプをHID化したいのですが…

    16アリストのフォグランプをHID化したいのですが… 現在は純正のフォグをつけています。 それを、純正のユニットを利用して55wのHIDキットをつけたいと思っています。 そこで質問なのですが… やはりリレー付きハーネスを利用した方が良いですか? ヒューズもアンペアをアップした方が良いですか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • HID のスライド式と固定について

    ライフ(JB6)に海外製HIDの取り付けを検討しています。 純正は、H4ハロゲンです。 スライド式とLow固定式がありますが、違いが分かりませんので、分かる方教えてください。 スライド式とは、LowもHiもHIDで照射できるということで、Low固定式とは、Lowの時のみHID照射で、Hiは点かないということでしょうか? 田舎に住んでおり、夜間は対向車がなければHiで走行する事が多いのでLowのみの点灯だと辛いです。

  • 点灯速度(スピード)が早いHIDキットについて

    HIDキットに関してお聞きします。 現在ロービームは純正でHID(KOITO製)になっています。 フォグランプやハイビームは従来のハロゲンタイプでしたが、 それらを全てHIDに交換しています。 使用しているHIDキットはそこまで高額なものでは無く、 通販で購入出来る比較的安いものです。 ハイビームもフォグもHIDに交換して既に2年程経ちますが、 先日ハイビームの左側(助手席側)が点灯していませんでした。 確認はしていませんが、多分バーナーの不良だと思います。 そこでバーナーを交換しようかと考えたのですが、 いっそのことHIDキットそのものを交換してしまおうかと 思いました。理由は点灯スピードです。2年程前のものなので そこまで古いタイプでは無いと思いますが、比較的安価な ものなので、点灯スピードは遅いと思います。 純正HIDよりも点灯スピードは確実に遅いのは実感しています。 ハイビームなので、時にはパッシングをすることもあり、 点灯スピードはなるべく速い方が良いです。 点灯スピードの速さで世界最速と謳っているものにサンテカの Mach-01と言うのがあるのはわかっていますが、 ハイビームを使用する機会が、私の場合ですがそこまでありません。 ロービームの点灯時間に対して、ハイビームは1/20以下です。 よってそこまで高価なものを使用するつもりはありません。 なるべく安価なもので、それでいて点灯スピードが速いものを 求めています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、実際に使用している、 とか、使用しているのを見たことがあるのでも構いませんが、 比較的安いHIDキットでも点灯スピードの速いものがあれば、 そのメーカーや販売店などを教えてもらえないでしょうか? 価格は1万円以下で考えています。出来れば5千円くらいの かなり安価なものであればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • マーチのメーカ純正オプションのフォグランプについて

    マーチ(k13)のメーカ純正オプションのフォグランプの光軸調整のやり方を知っているかたがおられましたら教えてください。 フォグランプなので、手前数メートルしか照らしてくれずもう少し前方を照らせるようにしたいのです。 本来フォグランプなので、そんなものかも知れない(霧の中なのであまり前方を照らしても、霧が白く視界を塞ぐだけなのですが・・・)のですが都内在住なので霧などめったに発生しないので、もう少し実用的に調整したいのです。 おそらく・・・ フロントのバンパーをはずすかタイヤハウスの内張りをはがしたりすることで、調整が可能??なのかもしれませんが、もう少し簡単にできる方法などがあったら教えてください。

  • 純正フォグランプにHIDバルブ

    ガイアの初期で、フォグランプは純正(H3)ですが片方が切れて交換しようと思うのですが、リサイクルショップでHID(H3)のバルブが安く有ったので購入しようかと思うのですが、HIDについて何も知識が無いので教えて頂きたいと思い質問致しました。 1、gooでも検索していてHIDキットという言葉が出ていたので、何か別に装置が必要なのかそれともバルブを交換するだけで大丈夫なのか。 2、フォグランプの取り付け部も加工が必要なのか。 以上2点です。 バルブを交換するだけでいいのなら購入しますが、加工などが必要なら 辞めようと思います、宜しくお願いします。

  • C25セレナに乗っていますが、フォグランプをHIDにしたいと思っていま

    C25セレナに乗っていますが、フォグランプをHIDにしたいと思っています。フォグランプの電球形状はH8型なんですが、前回質問した時、ヘッドランプのHIDフルキットでも寸法などが同一であればいいとお答えしてもらいましたが、電圧などの問題はないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • フォグランプにHIDを

    ランエボVIのPIAA製の フォグにHIDを入れたいのですが、 フォグランプ内側の遮光の傘に、 バーナーが当たってしまいそうで、 なかなか購入に踏み切れません。 バーナーが短いおすすめHIDキットを紹介して頂けませんでしょうか? フォグランプはH3です。 よろしくお願いします。

  • 車のフォグランプについて

    最近の殆どの車には、ヘッドライトの他に補助灯(フォグランプ)が装備されているようです。(除く、ローグレード車) 昔は灯火の色は、白色系と黄色系が有りましたが、近年の法改正で黄色系は禁止になってしまったようです。 霧の時、雪の時、雨の時などでは、黄色のランプの方が視界が効いて前方の視認性が良かったのですが、なぜ安全走行の為に有効な黄色の灯火は禁止になってしまったのでしょうか? もちろん、フォグランプの本来の役目は前方を照らす事ではなくて、対向車や他の路上交通者に対して自分の存在を知らせる(アピール)為の物なのですが、黄色のランプは霧や雪の時には白色系のヘッドランプの乱反射による視認性の低下をカバーしてくれる有効なアイテムだったのに白色系だけになってしまったのは非常に残念です。 確かに、霧や雨の時用にはドライビングランプやスポットランプ又はレインランプなどの補助ライトを別に装備しておく方が、より良い対策ではあるのですが、黄色のフォグランプにする事で、対外的な視認性としても有効だし、自分が走行する為の安全視界の確保にも、どちらに対してもそこそこ有効なので便利だったと思うのに、新車に買い換えたのでもう黄色のフォグは使えなくなってしまいました。 法改正以後(最近)の車に黄色のフォグを装備して灯火した場合は、実際問題として反則切符を切られる事があるのでしょうか? 質問は、上記の黄色のフォグランプの使用で実際に違反切符を切られるのか? (車検の時だけ戻せば大丈夫?) もう一つは初めのほうに書いた、なぜ安全走行のために有効な黄色系のランプの使用を禁止にしてしまったのか?の2点です。 (適用はヘッドライトのみにして、補助等は除くとする事は出来なかったのでしょうか)