• 締切済み

HIDフォグランプを常時点灯していると視界良好ですか?

純正フォグランプをHID化するととても明るいので、 霧で無くとも暗い道で点灯したら視界良好ですよね? ※点灯するのは対向車が無い場合のみです。

みんなの回答

• ANACOSTIA
回答No.7

車検に合格する範囲であろうとなかろうと、保安基準に適合しないと道路交通法&道路運送車両法に違反する事になります。  それを理解した上で違法な行為をするというお考えなのでしたら、こちらから言う事は何もありません。  周囲に交通が見当たらない交差点で信号無視したり、周囲に車の無い高速道路を250km/hで走ったりするの同じ事です。

neko_2123
質問者

補足

そうですね。 そんな悪いことはしてはいけないので保安基準に適合させないといけませんね。 純正フォグを活用することは出来ないという結果ですね。

• ANACOSTIA
回答No.6

>視界良好になったようなレビューをブログ等でよく目にするのですが実際にはならないのでしょうか? >保安基準内であれば問題ないですよね?  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3857506.htmlで保安基準を提示しましたが、あの基準を満たした上で、本当に視界良好になるとお考えですか?  例えばフォグランプが30cmの高さに装備されている場合、15m超過前方を照射しないようにしないと違法ですけど、前方15mまでの照射のみで、本当に視界良好になるとお考えですか? >そもそも純正でもフォグとして有効な配光になっていないものもあるそうですよ。  純正なら、フォグとして有効かどうかはともかく、保安基準は満たすようになっています。  そうしないと販売できませんから。

neko_2123
質問者

補足

それでは保安基準は満たさないけれど現状として車検では検査していないので合格する範囲でならよくないですか? グレーゾーンというかなんというか…

• ANACOSTIA
回答No.5

>純正フォグランプをHID化するととても明るいので、 >霧で無くとも暗い道で点灯したら視界良好ですよね?  純正ランプをHID化しても、視界良好にはなりません。 >※点灯するのは対向車が無い場合のみです。  純正ランプをHID化すると、殆どが保安基準に適合しなくなるので、その場合、HID化する事自体が違法行為となります。  点灯しなくても違法です。 >明るくしたなら遠くを照らしてもいいのでは? >フォグは近くという考えを変えて遠くを照らしてもいいのでは?  フォグの光軸・照射範囲は保安基準で決まっており、遠くを照らすように光軸を上げると、これまた違法行為となります。

neko_2123
質問者

補足

視界良好になったようなレビューをブログ等でよく目にするのですが実際にはならないのでしょうか? 保安基準内であれば問題ないですよね? そもそも純正でもフォグとして有効な配光になっていないものもあるそうですよ。

• yasubee337
回答No.4

だから何なの?という感じですね。 視界がよくなるのは良いことだと思いますが、「悪法もまた法なり」です。なぜ3個も4個も一度に点けてはいけないか?法規制がかかっているからです。またより遠くを照射するならドライビングランプやスポットランプがあるのでフォグランプに拘る必要はないと思います。 まぁ、視界良好かどうか御自分で身銭を切ってお試しください。報告をしていただけるとさらにありがたいかと…。

neko_2123
質問者

補足

純正でついているフォグを霧以外で活用してもいいのでは? 霧の時以外かたくなに使えないとこだわらなくてもいいのでは? って感じでしょうか。

• kanon2232
回答No.3

で、質問の意図はなんですか?  ライト以外にフォグもつけたら明るいですよね?って聞いて「明るく良くみえます」って同意を得られて自己満足に浸りたいんですか?別にフォグをHIDに変えようが変えまいが点灯するライトが増えればそりゃ照らす範囲が広くなるんで視界は良くなるでしょ。  後、老婆心ですが前回のフォグをHIDにして車検をスルーしたいって質問もそうですが、質問の聞きたい範囲を明確にしないと意図した返答きませんよ?HIDフォグライトユニットをつけた状態でヒューズ抜いたりして非点灯にして車検にを通せるか?or電球を外していけるか?等にしないと、普通の考えの人なら光量制限でひっかかるので駄目。で、車検を通す方法を返答したりなんで違法改造するんだって質問になるでしょ?  後だしジャンケンで知的好奇心を満たすためとか言ってもねぇ・・・

neko_2123
質問者

お礼

あと知的好奇心については、 例えば殺人や自殺の方法をきいて何故かと問われて、 本当に殺人や自殺するつもりが無い場合と同じです。 知的好奇心を満たすためです。

neko_2123
質問者

補足

こんなHPを見ました。 http://journal.mycom.co.jp/column/motorlife/030/index.html でも対向車が無ければ問題無いことですよね。 視界が良くなるのはいいことでは? 後半の言っている意味がわかりませんが、 スルーという言葉は今の日本では一般的に無視ということで合格ということではありませんよ?

• yasubee337
回答No.2

そんなに暗い道で点灯するのならハイビームにしたほうが良いと思いますけど?もしくはロービームをハイワッテージ化するとか…。 >明るくしたなら遠くを照らしてもいいのでは? フォグランプはあくまで「霧灯」です。遠くを照らしたいのならハイビームでしょうし、ハイビームだけでは車両直前が心許ないならハイビームとフォグランプの併用が普通です。というか速度が上がれば視線は遠くになるので車両直前が明るくてもあまり意味は無いかと。 外国車ではハイビームでないとフォグランプが使用できないメーカーもあります。 >霧だけじゃなくてもいいのでは? 霧のとき以外にも使用するのは良いと思いますよ。豪雨や車両一台ギリギリ幅の街灯の無い夜道を慎重に走行するときなどは重宝します。 >HIDにしたらより明るくなって効果ありでは? HIDをフォグランプに使用したいが為の単なる詭弁です。

neko_2123
質問者

補足

1個より2個 2個より3個 追加するだけ明るくなるんじゃないですか? フォグは近くという考えを変えて遠くを照らしてもいいのでは?

• manekane
回答No.1

フォグランプは車の直前の広い範囲を照らすものです。 ですからフォグランプ点灯で遠くを照らすようなら光軸が狂っています。 確かに真っ暗な道でフォグランプを付けるとロービームでも見難い車のすぐ横の路肩などは良く見えるようになります。 でもHIDにしても効果はあまり変わらないように思います。

neko_2123
質問者

補足

明るくしたなら遠くを照らしてもいいのでは? 霧だけじゃなくてもいいのでは? HIDにしたらより明るくなって効果ありでは?