• ベストアンサー

フォグランプ走行で・・・

夕方などの、ヘッドライトを付けるには周りが明るすぎる微妙な時、フォグランプだけを点灯して走る人が多いと思います。  私の親戚にもそのタイプの人が居ました。しかし、今はHID車になり、こっちの方が消費電力が少なくバッテリーの負担が減るといって、ヘッドランプを早めに点けフォグランプ走行をやめました。そんな彼がフォグランプ走行をしていた頃に、その走り方する人は多いけれど、それを嫌う人の方も多いと言ったら、 「自分の位置を相手に知らせるために点けている。 でもヘッドランプでは周りが明るくてあまり意味は無い。 それどころか、中にはパッシングをしてくる者も居る。それで判別しやすく眩しくない黄色のフォグを選んでいる。一応、安全を考えているつもり。 安全を考えず、何も点けない人よりはマシだろ」と言われました。  そこで、皆さんのご意見を伺いたいのですが、対向車などが、薄暗い時や雪、霧の中で何も点灯せずに走ってくるのと、フォグだけで走っているのとで、どちらが妥当だと思いますか?  どちらも、無灯火だと言うのは分かりますし、どちらも嫌だと言う意見もあると思いますが、強いて選ぶならば、「一応、見つけやすいフォグ走行」か「いっその事、何も点けていない方が邪魔ではない」の、どちらでしょうか? 以前、会社の車好きな子に同じ質問をした時、「フォグだけだと、うっとうしいしスモールだと意味無いから何も点けない」との意見でした。  先に車のカテゴリーで同じ質問で投稿させて頂きましたが、どちらでもない意見がありましたので、出来ましたら、対向車がこうだったら嫌だな、うっとうしいなと感じるのはこっちだから強いてあげるならば○○に一票、と言った感じでアンケートにご協力いただけますと幸いです。  なお、これによってどちらが正しい走行なのかを決めるつもりは毛頭ござませんので、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.3

黄色でも白色でもフォグは眩しいです。(色は関係なし!!) 周りが眩しくないように特別な配慮をしているフォグならまだしも、そうでないならばつけないで欲しいですね。 背の高いSUVなんかは特に嫌い! てなわけで、フォグをつけないに一票。 #でも薄暗いときにはヘッドライトをつけて欲しいけど...

質問者

お礼

周りが眩しくないように特別な配慮をしているフォグと言うと、軸が下向きとかでしょうか。  暗くなったらやっぱりヘッドライトは点けて欲しいのですが、そろそろ点けないと危ないと言うくらいでも、無灯火の人も居ますし・・・ こういう人とフォグ走行とでは、ヘッドライトと言う選択肢を無しとすると、フォグを点けるくらいなら無灯火の方がまぶしくない分、邪魔にならないと考えますか?

その他の回答 (7)

• No0-SID
回答No.8

再回答です(^^ 確かにかなり暗くなっていてもライト点灯しない人居ますよね。彼等は自分は見えているから他車にも見えてると思い込んでる人達です。暗くなったら最悪フォグでもいいからこちらの安全の為にも点灯して欲しいですね。 余談ですが「リアフォグ反対!」って方多いですけどちゃんとルール守って使ってる人も居るので理解してくださいね~

質問者

お礼

リアフォグはまぶしいと言うより、片方だけブレーキランプが点いているみたいなのが多くて、気になります。(笑)

回答No.7

僕は何も付けていないよりは良いとは思いますが、フォグランプはあまり点けてほしくはないです。 薄暗い時はデイタイムランプなどのほうが目立つし、眩しくないので良いような気がします。  霧などの時はフォグランプが良いです。

質問者

お礼

デイタイムランプは個人的に、まだ馴染めないです。(^^;) 効果的ですし、最近増えていますが・・・

• dqndqn
回答No.6

リアフォグは眩しいだけなので、濃霧、豪雨の時以外には、スイッチにさえ触れないので置いておいて。 んで、フォグランプは本来、対向車が眩しいものではありません。対向車が眩しいようなフォグランプでは、濃霧の際には光が発散してしまうため、役をなさないからです(これじゃヘッドライトのハイビームと同じ)。出来の悪いものが多いこの世の中ですが。 本来のフォグランプは、ごく手前の地面を照らすものです。 夕暮れ時に、ヘッドライトを点けるほどではない状況では、対向車に自分の存在を知らせる意味でのフォグライト点灯は、車幅灯(スモールライト)より、効果があると思います。 私は早期点灯派なので、まずヘッドライトを点けてしまいますが。

質問者

お礼

私は対向車のフォグがまぶしいと思う事は極稀ですが、皆さんがまぶしいと言われる意味がなんとなく分かりました。 本来のフォグは下向きの光軸なんですね。 それを、ほとんどの人がロービーム並みの軸合わせで照らしているのでね。 (取り付け方の)出来が悪いのが多すぎるのですね。

• No0-SID
回答No.5

フォグ・リアフォグは濃霧・吹雪等の視界不良時に自分の位置を他車にいち早く発見してもらう為に点ける物だと思います。夕方暗くなった時はフォグではなくヘッドライトですね!スモールはやはり意味が無いと思います。

質問者

お礼

個人的にリアフォグが1番、嫌です。(^^;)  暗くなったらやっぱりヘッドライトは点けて欲しいのですが、そろそろ点けないと危ないと言うくらいでも、無灯火の人も居ます。 ふと思ったのは、「フォグ点灯→目に付く→邪魔」と感じるなら、無灯火は逆で「邪魔に感じさせない→目に付かないようにする→何も点灯しない」。  ヘッドライトを点けると言う概念が無いのならば、この理屈なのかなと感じます。

• E25-4
回答No.4

夕暮れや降雪時は、とにかくライトオンでしょ。 フォグランプは、純正装着のタイプならOK、 後つけのやつなら、濃霧や吹雪以外はNOです。

質問者

お礼

雪が降っていたりすると、白い車って見つけにくくないですか。  一時期、RV車のグリルガードにいっぱい点けている人が居ましたね。 全部、車の振動でガタガタと揺れて、うっとうしく感じるんですよね。(^^;)  そろそろ点けないと危ないと言うくらいでも、無灯火の人も居ますが、こういう人とフォグ走行とでは、ヘッドライトと言う選択肢を無しとすると、フォグを点けるくらいなら無灯火の方がまぶしくない分、邪魔にならないと考えますか?  

回答No.2

フォグは光軸がヘッドライトと違って眩しいので、点けないで欲しいです。 普通はヘッドライトでしょ。

質問者

お礼

素直にヘッドライトを点けて欲しいですよね。 でも、そろそろ点けないと危ないのでは? というくらいでも無灯火の人も居ますし・・・ ヘッドライトと言う選択肢を無しとすると、フォグを点けるくらいなら無灯火の方が邪魔にならないと感じますか?

• arsenic23
回答No.1

フォグは名前の通り、霧の時や雨のひどい時等の見にくいときにつけるべきだと思います。 暗くなって、自分の位置を知らせるなら、やはりヘッドランプを付けるべきです。 スモールランプは全く意味がないので、私はすぐにヘッドランプをつけます。 フォグって以外に眩しいですよ。 特に後付のフォグって光軸を考えずにつけている人もいますし・・・

質問者

お礼

ヘッドライト点灯が正しいのは無論分かりますが、そろそろ点けないと危ないのでは? というくらいでも無灯火の人も居ますし・・・ ヘッドライトと言う選択肢を無しとすると、フォグを点けるくらいなら無灯火の方が邪魔にならないと感じますか?