参議院議員総選挙の焦点とは?

このQ&Aのポイント
  • 参議院議員総選挙の焦点は何だったのでしょうか?誰が勝っても同じことだったため、選挙に行かなかった理由や東京都知事選挙の争点についての考えもあります。
  • 小さい問題を焦点にすることや、問題解決後のシナリオがない立候補者に対しての悲しさも感じています。東京都知事選挙においても、争点が保育園の問題だけではなく、公約やその後の行動についても考えるべきです。
  • 誰が都知事になっても解決できる問題や公約が小さいため、選挙に興味を持たない人もいるのかもしれません。東京都知事選挙の焦点がどこにあるのかについては明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【この前の参議院議員総選挙の焦点って何だったんでし

【この前の参議院議員総選挙の焦点って何だったんでしょうか?】焦点がどうでも良いことだったので誰が勝っても良かったので選挙に行かなかった。 だって焦点がどうでも良いことだったので誰が勝っても同じことだったから。 小さい問題を焦点にして言い争っていて、その問題提起をした後に彼、彼女たちはもう自分の争点は解決したので早期辞職すると言う人がいないから。 今度の東京都知事選挙の立候補者の争点も問題提起が1つで、それが解決したあとに彼らは何もすることがなく任期までのさぼるんだろうなあと赤ん坊を見るような冷めた目で見ている自分がいる。 任期満了までのシナリオを持った立候補者がいないのが悲しい。 1、2コの問題提起で当選して、それが解決した後に何をやるんだろう。 当選後にそんな些細な問題なら1年以内に問題は解消出来る。その後の話がない。 で、誰に投票しても、立候補時の公約解決後の話も、公約も小さい問題で誰が勝っても同じなので東京都知事選挙も誰が都知事になっても良いので選挙に行かない。 選挙に興味がないんじゃなくて、問題提起がしょぼすぎて誰がなっても解決出来る問題なのでいく必要を感じないんですよね。 今度の東京都知事選挙の焦点って何ですか? 保育園の問題のためにその人を選びますか? その後は?公約言ってないけど。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参議院選挙の本当の争点は憲法改正です。 洗脳され騙された有権者は、愚かにも自民始め改憲政党に票を入れてしまいました。 都政にしても自民系列の候補者では何も変わりません。 都議の腐敗もあぶりだせません。 ただ都知事選挙に至るまでに準備期間がなさすぎました。 なので争点が見えにくくなってます。 今安倍暴走が行き過ぎで、将来は共産国家、独裁国家になろうとしています。 それを止めるためにも自民候補には票を入れないことです。(山口候補は別かも?) ただ反安倍に票を入れ安倍を失脚しなければ日本は潰れます。 早急な都知事選ですから政策はまとまってないでしょう。 なので、日本を正しくするためには反安倍(小池氏は別)で投票しましょう。 でないと東京の財政は五輪利権で無駄遣いされますよ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます