• ベストアンサー

hijamaと呼ばれる療法

パキスタン人の友人がいるのですが、 hijamaと呼ばれる療法を受け、非常に効果があったと 言っていました。 (効果は、体が軽くなった、痛かった足首の痛みが軽減されたとのことでした。) (日本国内での事です。療法士は外国人です。) (※youtubeで動画が沢山出てきます。) 勧められたわけではないのですが、 この療法がどの程度信用できるものなのか 興味があります。 効果が出るメカニズムは解明されているもの なのでしょうか? 知っている方教えてください。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

効くなら、日本の医者も保険適用で施術すると思いませんか。 そこまで効果を確認できないから、健康保険がきかない10割自己負担になるかわりに、いろんなマッサージなどが個人の自由で活用されているのと同じです。症状や個人ごとに相性があるかもしれないし、だからこそ誰も効果は保証しないしできない。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。