• ベストアンサー

前世療法をどう思いますか?興味はありますが、いまひとつ釈然としません。

前世療法をどう思いますか?興味はありますが、いまひとつ釈然としません。 前世自体を証明できる人が、いるのでしょうか?トラウマの軽減法としては 有効的なのでしょうか? 体験者の方、あるいは、肯定派、否定問わず教えてください。効果があるのか? あるいは、怪しいものなのか? 個人的には、経験がなく、ワイス博士の前世療法を以前に読んだのですが 自分には、CDが添付されていて、眠る前に聞いたくらいです。 CDは別に静かな音楽であれば、何でも良かったわけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>いまひとつ釈然としません。 それは絶対にそうでしょうね。 「死は死を知らず いわんや生(しょう)は生を知らず」 死後の事、もちろん死そのものも良く分からないと同じ様に、生きる事もこれから何一つ一体何が起こるのかすら何も分からない。「知らず」とは、頭で考えても分かる事の出来ないものです。 死と生は「知らず」で結ばれた同じ事です。 人間は不可思議で生き、不可思議で死んで行きます。 今生きている事ですら不可思議なのですから、 前世の証明など誰にも出来るはずがありません。 また、なぜ不可思議かと言えば僕らは全ての現象の起源を知る事が出来ないからです。宇宙の起源、地球の起源、ご自身の命の起源。分からない事に決着をつけない事を無意識に「良」として生きるしかありません。そうでないと気になって生活に支障が出ますからね(^^ゞ >効果があるのか? あるいは、怪しいものなのか? 正直、前世療法がどういったものなのかも分かりませんが、一種の催眠作用でしょうか?催眠作用は受ける方が良い気分で従者を演じる事だと理解していますが、効果は人それぞれでしょうね。何でも方法は良いのかも知れませんが、やってみなければ分かりません。 >トラウマの軽減法としては有効的なのでしょうか? これは原因となった問題との「和解」が一番のお薬だと思います。 ご自身のこだわりを解いて心と体をまた一つに戻す事です。 問題となった現実はもうご自身の人生の一部になっています。 それを受け入れて、認める事ですね。 更にその問題だった現実を、これからの人生の生きる力に変化させる事が出来れば、 トラウマからの素敵なご褒美を貰っての卒業になるでしょう。 苦労にはその人を豊かに変化させる「あじわい」を生み出す力があります。 ご参考までに。

karin0202
質問者

お礼

ものすごくわかりやすい回答でありがとうございます。 その人それぞれ答えは違うと思いますが、私は肯定も否定も今はできません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「前世療法」という名称を初めて目にしたので適切なコメントになるか自信はありませんが。 "森田療法"で有名な森田正馬をご存知でしょうか? 森田療法そのものについても科学的か否か、といった議論がありますがここではそれについては差し控えます。 "森田療法"以外の彼の研究の一つに「憑依」があります。 わかりやすく言うと「狐憑き(きつねつき)」です。 今日的には、これらは「神経症」の範疇に入る病気として理解されています。 また精神医学の中では、「イタコ」や「シャーマン」などの"神懸かり"を研究されている方が、現代にもちゃんといます。 彼らの幾つかの記述の中に興味深い指摘があります。 "現代医学は"病気"を自らの健康を害した結果として理解する事が多い。これらは治療を行う者にとっては混乱も無く都合が良いが、患者にとっては時に「自分の生活が悪かったから」と自分に責任を強く感じる事に繋がる。 他方、シャーマンなどの"神懸かり"が介在する事は、例えば「前世の生き方に問題があったから。その業が私の病なのだ」と感じる事が出来る。このような捉え方が時として生活に好応する場合がある。" 手元に資料が無く、ちゃんと出典を挙げられないのですが、大意としてはこんな感じの記述でした。 これらの方法には、自らの疾病や障害の理解の仕方に変化を与える事が出来る、認知療法的な側面があるのかもしれません。 >トラウマの軽減 これについては、その人の状態によって様々です。 治療を受けている、もしくはこれから治療にアクセスしようという事でしたら、精神科医や臨床心理士のケアが妥当な判断です。

karin0202
質問者

お礼

どうもありがとうございます。難しいことだと思います。 よくわからないことには興味も沸くものですね。

関連するQ&A

  • 前世療法(前世の見え方について)

    前世を見てみたく、ワイス博士の前世療法というCDを買いました。寝る前に聞いていますが、全く見えず・・・?。?夢はいっぱい見るのですが・・・。 CDを聞きながら、瞑想というか、想像をしてみたりするのですが、目を閉じても真っ暗なままです。前世や過去を見える人ってどんな風に見えるのでしょうか?意識はあるとききますが、ほぼ眠ってしまう寸前のような状態なのでしょうか?きちんと自分は起きていると実感した状態で、映像が鮮明に見えたりするのでしょうか?それとも、前世なのか自分の想像なのか分からないようなあやふやなものなのでしょうか? 私の場合、夢は毎日のように見ます。それも、空を飛んだりする非現実的なものなので、前世ではなくただの夢なのだと分かります^^; 前世療法で前世や過去が見えた方、どのような見え方だったのか教えていただきたいです。

  • 前世療法で本当に前世が見られるのですか。

    ブライアン・ワイス博士や、飯田史彦さんがよく引用するグレン・ウィリストン博士の著書などはニューエイジ的精神世界の胡散臭さも漂っているように感じ、どこまで本当なのかどうかわかりません。前世療法を受けられた方、催眠によって前世は見えてくるのでしょうか?

  • 前世を知りたいのですが・・

    前世を知りたいのですが・・ ワイス博士の前世療法 http://www.amazon.co.jp/dp/4569652530/ この付属のCDで、やってみましたが、ダメでした。 まぶたには、白いもやもやっとした模様しか見えません。 アマゾンの評価によると、前世が見える人が、数名います。 【質問】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ こういうので前世が見える人、見えない人って、どういう違いが あるのでしょうか? ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  • セラピストによるカウンセリング・前世療法について。

    現在、神経症をかかえています。一度心療内科へ行って薬をもらっていたのですが、セラピストによるカウンセリング・前世療法を受けてみようかと思っています。 特に、ブライアン・ワイス博士さんが有名のようですが、この方の前世療法を学んだセラピストさんにカウンセリング・前世療法を受けた方いましたら、どのような流れでどのような感覚で、そして効果は少なからず感じたかどうかなどお伺いしたいと思っています。もう一点。ここのセラピストさんはよかったよっていうお勧めなところがありましたら、参考にしたいのでよろしくお願いします。 都心でそのようなセラピストによるカウンセリング・前世療法を受けた方がいましたら詳しく教えていただけませんか? また、ちょっと怖いといいますか、疑問もあったりします。受けていないからかもしれませんが、このような治療の際に気をつけることがあったら、どなたか教えてください。よく、料金が前払いなところはあやしいとありました。ほんとうなんでしょうか? いくつか質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前世療法

    数年前から一部のスピリチュアルな人たちの間で ホイス博士の前世療法なる本が注目を集めてます CDも発売されています これは催眠状態で前世の記憶を呼び覚まし 現在のこころを癒すというものです この前世療法を認めている科学者や医者も多いそうです かくなる私も以前から本に感銘をうけ 昨年発売されたCDを毎晩聴いております が、一度も前世を思い出したことはありません 繰り返しやることで必ず前世を思い出せるといいますが 半年以上毎晩やってますがどうしても前世に行けません 私の周りのスピリチュアルな友人たちのほとんどは この本を読んでますが、前世を思い出した人は 一人もいません 私は自分の前世を思い出したいです どなたか前世療法で前世にいったことある人いませんか? 話を聴かせてください それはリアルな世界でしたか? よろしくお願いします

  • 前世が見たい

    YouTubeでワイス博士の前世療法っていう音源があるんです https://www.youtube.com/watch?v=Vcnwnwkl8y0 多くの体験コメントが寄せられているんですが、本当に見えるのでしょうか? とても作り話には見えないけど、私は見えなかったので実際ちょっと疑ってるんですよね(^_^;) それだけで疑うっていうのは私も自分でおかしいと思ってますw ですから、本当にあれで見れるのか、見たことある方はより見やすくなるアドバイスをお願いします(人∀・)!! ((カテ違いだったらすみません

  • 前世療法をしてくださる精神科orスピリチュアルヒーラー

    統合失調症をわずらっている私と、ウツ病をわずらっている友人とで、 ブライアン・ワイス博士の著書『前世療法』、 越智啓子先生の著書『人生のしくみ』 を読み、自分たちも前世療法を受けたいと思いました。 セラピストさんで前世療法をなさっているところは、精神科・心療内科に通院している人はお断りしていらっしゃるところばかりなんです。 精神科・精神科クリニックで前世療法をやってくださっているところをご存知ありませんか? できるだけ、名古屋市および近郊であればうれしいのですが・・・ あと、退行催眠を使わずに過去世療法をやってくださるスピリチュアルヒーラーさんでもいいです。過去世をスピリチュアルリーディングで見てくださるかたなら、退行催眠を使わないかもしれないので、精神科に通院していてもやってくださるかもしれません。 お心当たりがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 前世療法・催眠療法などについて

    私はこれから大学生になるものなのですが、ちょっと病気を抱えています。 症状はけっこう重いと思います。心療内科では、「適応障害」だと言われています。 けれど、「社会不安障害」、「鬱」の兆候も強く見られる感じです。 私は大学に通いつつ、その4年間でできるだけ0に近い状態まで病気を治したいと思っているんです。 夢は、英語の教員かカウンセラーなので・・・。 そこで前世療法・催眠療法などはどうなのかなと思いました。 今通っている病院での普通の治療で、私の病気は直るのかなと思ったりもするからです・・。 カウンセリングも途中で断念してしまいました。「話を聞いてもらう」というスタンスが苦痛だったからです。沈黙が駄目なんです・・何を話したらいいのかわからないし・・。 前世療法・催眠療法などを実際に体験したことのある方はいらっしゃいますか? その他にも何か効果的な治療法を体験された方はいますか? よろしければ体験談をお聞かせ願いたいのですが・・・。 効果はあったか、費用はどれくらいとかも・・・。 私は愛知県の名古屋市に住んでいますが、その辺りで良い病院があったら教えて下さい。 病気を治したいんです。

  • 「自分がいない前世」の記憶

    『前世はある』と言う前提の下に質問をさせていただきます。前世があるないの是非の回答はご遠慮いただけたらと思います、よろしくお願いいたします。 他人に前世が見えるという退行療法をやってもらうのが怖いので(情報操作とかされたくないので)先日ワイス博士の瞑想CDを購入して早速試してみました。レビューでは「見れなかったけどよく寝れるようになった」などの感想がほとんどであまり見えたという方はいらっしゃらなかったので特に期待もせずCDを使ってみました。 ところが予想に反してでてくるイメージの数々・・・。しつこくでてくる現世の誕生の記憶(同じイメージ)があったため、事実を母に確認をとったところどうやら私が見ていたものは本当のことらしいと言うことがわかり(生まれて初めてそのことを聞きました)、多分自分が見ているイメージと言うのは前世のイメージだろうと言う確信が沸いてきました。 そこで質問なのですが、4つあるストーリーの中でひとつのストーリーだけはどうしても自分が見当たらないのです。現世での自分の弟、その妻、自分の母が出てくるストーリーのようです。断片的にしか見えないイメージなのでどういう結末なのかもあまりよくわからないのですが、どうやら弟とその妻は前世で幸せになったという話らしいのですが、全然自分が出てこない・・・。 こういうことってあるんでしょうか?さすがに想像力豊かな自分でもまさか他人の前世を垣間見ているわけでもあるまいし、どういう意味を持つのだろうと気になっています。まさか自分が守護天使だった時の記憶??まさかそんなことないですよね?その他3つのストーリーはきちんと自分が確認できます。 こういうイメージを見たことがある方いらっしゃいますか?愚問ですがお付き合いいただけるとありがたいです。

  • ブライアン・L・ワイス博士のような職業

    私は現在高校生なのですが、ブライアン・L・ワイス博士の前世療法らの本を読んで、以前からこういった世界の存在を信じていて、とても興味があり、やりたいことがなく将来に不安をものすごく感じていたなかで、ものすごく久しぶりにこの仕事、精神科医のワイス博士のような仕事をしたいと思うようになりました。質問をしたいのはこういった特殊な仕事は、まだ日本ではあからさまになっているかぎりでは、医師がいないそうなのですが、どうすればなれるでしょうか。日本の心理学のある大学に進めばよいのでしょうか。何かヒントがつかめればと思い質問させてもらいました。