• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奢らせることに抵抗がある)

友人に高級焼肉を奢らせることに抵抗はある?

このQ&Aのポイント
  • お盆休みに高校時代の同級生と飲みに行くことになったが、友人Aが高級焼肉を奢るよう提案してきた。
  • 焼肉屋は高級店であり、4人分の出費はかなりの金額になる。
  • 私はAの奢りを抵抗感を感じており、Aの言動や考え方が一般的なのか疑問に思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

質問主さんのお友達なので、悪く言いたくはないですが、 飲みの参加者のうち、Aさんのような厚かましい方と Cさんのような払ってしまう方がいる場合は Cさんがなんと言おうと、安価な店にしておくほうがよいと思います。 地元の皆さんにしてみたら Cさんはいいところに勤めて、と 考えるかもしれませんが、 無理させていないか、甘えすぎでは、と配慮しておくほうが 大人ではないでしょうか。 わたしなら、そもそも、せいぜい傾斜をつけるくらいで たとえ給料に差があっても、誰かが無料はびっくりですが、、、 だって友達だし、、、送別会など大義名分があればともかく、、、 多く出す・奢る側からしてみたら もう少し安価な店に、とは、言いにくいでしょう。 そういった想像力も大事かと思います。 完全に奢られる場合、わたしの周囲で言いますと 払う側がどうしても、と固辞するときのみで しかも上司と部下であるとか、立場がはっきりしている場合に限り、また、 相手の好みそうな酒や菓子など前もって買っておいて、その場で、渡すことにしています。 また、質問主さんは送迎されるそうですが、 たとえそうであっても、友達の場合、それが奢られる理由にはならないとわたしも思います。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の質問を通じて、友人同士のみならず、社会人としての配慮や振る舞いについて深く考えさせられたように思います。 今回「完全な奢りでの高級焼肉」を避けたい気持ちから質問をしましたが、友人同士といえども持っておくべきマナーを様々な視点から学ぶことができました。 個人的には、やはり「高級焼肉」は避けるように話を持っていきたいと考えています。 お手頃な値段でご飯ができる居酒屋を私が予約してしまおうかと。 できればいい気持ちでご飯を食べたいので、現金を受け取らないようであれば何らかの手土産的なものを用意する等の配慮をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>Aの言動や考え方はごく普通のものでしょうか? クズ。付き合いたくない人種。 >>私があまりにも考えすぎでしょうか? あなたもズレてると感じますけどね。 >>Aのようにちゃっかり「○○に連れていって」と言えた方が人生においては得をするのでしょうか? そのときはね。肉食えるんだもん。 深い付き合いはしたくないと、自分は感じますので、「先は無い」と思いますよ。 >>私と友人A・B(女性)とC(男性)の4人です。(全員独身です) わざわざ「独身」と明記している以上、「下心」が存在している可能性も考慮してますよね?当然。 おいくつか分かりませんが。 (この場合の「下心」は、「セックス」と直結しているという意味合いではありませんので、あしからず。どちらかというと、「見返り」かな? >>女性陣はお給料も少なく、行く機会があまりないのはわかるのですが 「男なら給料が多い」というのもおかしい話。 おいくつか分かりませんが、バブルの世代の方でしょうか?? 今の世の中ならば、男だろうが女だろうが、そんなに所得も変わらないと思うのですが?職次第でしょうよ。 >>きっとCは文句も言わず、「自分もこういう機会でもなければ食べないだろうから」と奢ってくれるとは思います。 C的には、あなたもAも類友だと思うよ。 >>奢ってもらう代わりに帰りは私が自宅まで送っていこうとは考えていますが、そのくらいでつり合いは取れるのか、疑問に感じています。 それにどの程度の価値があるのか分かりませんが、「とても取れるとは思いません」ですね。自分は。 後日、別の形で何かしらのお返しが出来ないのならば、つりあいなんぞ取れないかと。 当日、Cが気分良くなるように女性陣が持ち上げてくれる。 後日、誰かしらが「異性として」関係が続く。もしくは、別のつながりを提供する。(Cが望むのならば。 後日、異性としてでなくてもかまわないから、「友人」として関係が続く。(もちろん、「友人」関係で、「毎回おごり」という概念お持ちなら、そのうち疎遠にされるでしょうが。 ぐらいは無いと、「先」は無いでしょうね。 どの程度の付き合いだった同級生か分かりませんが、自分ならば、「おいおい。マジで奢らせた【だけ】かよ」ってなら、次回、もしくは次々回は遠まわしのお断りします。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言葉が足りず申し訳ありません。 まず、独身と明記したのは、家庭を持っている人がのこのこと飲みに出かけているという誤解があるといけないと思ったからで、4人の中に恋愛感情や下心は全くといっていい程ありません。 C以外は結婚している人が多くなっているため、気軽に「飲みに行こう」と言える人が少ないようです。そのため、私に連絡が入りました。 また、こちらはド田舎ですので、バスや電車などの利便性は全くなく、飲みに行く=タクシーか代行で帰る、が普通です。Cの自宅までは、最低でも5000円程かかります。車で送迎することには、それなりの価値があります。 >今の世の中ならば、男だろうが女だろうが、そんなに所得も変わらないと思うのですが?職次第でしょうよ。 これには地域差があると思います。私の住んでいる地域は、まだまだ男女差が激しいです。 Cだけが関東で働いており、ボーナスもきちんと出る安定した仕事に就いています。 私はかろうじてフルタイムで働いていますが給料は安く、Aはパート、Bは無職ですので、私たちと比べるとCは経済的にかなり裕福な部類に入ります。 都会と田舎の地域差はあれど、やはりただ奢る「だけ」というのは、Cの立場になると割に合わない、次はごめんだ、となりますよね。。

ppp103
質問者

補足

言葉足らずですみません。 おっしゃっているように、Cに何らかの見返りがあるのであれば、このようなこともアリだと思います。 でも、何一つCになく、ただ焼肉を奢るだけなのであれば、それは割に合わないことでしかないわけで・・・。 Aにしてみれば「面倒くさい奴だから、関わり合いにはできるだけなりたくないけど、こういう時には得をするからまぁ繋がっておこう」といった感じです。 Cの悩みや仕事上の相談を受けるのは決まって私。一時仕事を辞めたいと悩んだ時も電話で相談に乗っていました。時にはそれが面倒なこともあり、電話を切ってしまいたいと思ったこともありました。 Cはいわゆる「いい人」です。いい人ですが・・・私は恋愛感情は持てません。Cもそれを知っていますし、それでも良くて連絡を取り合っています。Aはそこにつけこんでいる部分があります。 そういった事は面倒だから相手にしないけど、自分に利がある事があれば積極的に関わる、といった感じです。 私の中に「Cの相談にしょっちゅう乗ったのは私なのに、何故Aばかり得をするのか」という気持ちがあるのだと思います。私自身も「AやBに比べると割に合わない」という打算的な気持ちがあるのだと、そう思います。 ・・・私もなかなか嫌な奴ですね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との記念日とバレンタインデー

    こんにちは。私の彼氏と私の記念日は バレンタインデーです。 そこで、いつもいろいろしてくれている彼への 御礼として、私のおごりでお店へ食事に 行こうと思っているのですが 迷っています。 A,少し高級な一人6000円のお店 B,気軽に入れる一人3000円のお店 彼女にしてもらうならどっちがいいですか? また、してあげるとしたらどちらにしますか? あまり高いお店に行って、気を使わせるのもどうか と思うし、あまりに安いお店に行くのも 記念日にはどうかな、ってのもあります。 ちなみに双方20代。私のほうが、数年年下です。 よろしくお願いします!

  • ソウルの日本人価格とはどのようなものにありますか?

    ソウルには日本人価格と現地人価格があると聞きました。 例えば、どのような店が二重価格なのですか? 以前、ソウルで焼肉店に行った時に少し高いのかな?焼肉のある料理店でしたが。日本語で怪しい客引きをしていた店でした。 もし、美味しくなかったら全額返金します!との言葉に騙されたと思って入ったのです。日本語と英語のメニューもありました。価格は微妙でしたね。大きなチジミ一枚1万W。焼肉も食べました。日本と変わらない値段でしたね。 かと思えば、カンナムにある高級そうな料理店に入ったのですが、意外に美味しく一人2500円くらいでした。高級な店ばかりと聞いていたのでドキドキしながら入ったのに、こんなもんか?という感じ。 日本語は全く通じず、英語が少しだけ通じました。

  • 女性が一人焼き肉できる店

     最近、「焼き肉も一人で行く」という女性がいるという話を聞きました。 でもそれって、どんなに浮いても平気ということではなく、きっと一人焼き肉がしづらくない店だということなんじゃないかと思ってます。(ラーメン屋でも、一人で入れる店、入れない店が自分にはあります。) 女性で、一人焼き肉される方、ここの店でやってます、ここの店なら平気ですというのがあれば教えてください。

  • 焼肉店・パチンコとコロナについて

    パチンコ店や焼肉店(焼肉ライク等の1人焼肉店)は2分30秒~10分毎に空気の入れ換えを行っているようですが、こういった取り組みはコロナの感染リスクを減らす事ができるものなのでしょうか? また、AとBが向き合って会話をしていたがAやBだけではなく少し距離の離れた場所にいたCがコロナに感染したというのは十二分にあり得る事でしょうか? 場所はパチンコ店やテーブル席のない店とします。

  • 焼肉 大阪の北区、都島区でおいしい店

    先日テレビで、素人の女性で大の焼肉好きの人が出ていて 週に5回程、焼肉を食べている人ですが、 その人が大阪の北区と都島区でお勧めの店を紹介していました。 実際にスタジオにその店の焼肉を持ってきて芸能人 (中尾あきら・藤井隆・YOU他)がおいしい!と 感動していました。 で、そこのお店に行きたいのですが、番組名もお店の名前も忘れてしまって。。。 どなたか覚えている方、教えて下さいっ! 確か、牛タンステーキと高級ハラミがおいしいとか 言っていた気もします。

  • 難波、梅田、天王寺、鶴橋付近で焼肉

    難波、梅田、天王寺、鶴橋付近でちょっと高級?良い所?の焼肉屋さんを探しています。そうですね値段は1人7000円↑くらいの焼肉屋さんです。カップルで行こうと思います。どこかのホテルの中とかでもかまいません。よろしくお願いします

  • 東京で一人焼肉出来る食べ放題の店

    ガツっと食べたい気分です。  食べ放題の焼き肉店をインターネットで幾つか調べましたが、実際お店に電話してみると食べ放題は「2人から」など制限があります。 東京でひとり焼肉出来る食べ放題のお店をご存じなら教えて下さい。 場所は港区在住ですので出来れば六本木、新橋、銀座界隈が便利です。

  • スーパーカーに乗れる焼き肉屋

    焼き肉を食べると、ランボルギーニやフェラーリなどのスーパーカーに乗せてもらえる焼き肉屋があると聞きました。 是非行ってみたいのですが、場所や値段、店の名前さえもわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハワイひとりご飯

    オアフに女ひとりで行った時に、量や雰囲気がひとり向きなお店を教えて下さい。 和洋中、問いません。お値段もB級グルメから高級までなんでも良いです。宜しくお願いします。

  • 2回目の食事デートについて。

    2回目の食事デートについて。 マッチングアプリで知り合った女性と2回目の食事に行く約束ができました。 その女性に好きな物を聞いた時に、なんでも食べるけど、焼肉、寿司、パスタあたりが好きだと言っていたので、1回目はちょっとお洒落なカフェを予約してパスタを食べに行きました。 2回目もなるべく相手の好きな物を食べに行きたいと考えているのですが、焼肉か寿司の場合ってさすがに食べ放題の大衆焼肉や回転寿司だとまずいですかね? 逆に高級なお店だと値段が跳ね上がったり、相手が気を遣ったりしてしまいそうな気もしてて...焼肉か寿司だとその点で極端になってしまうと思うんです。 それとも、相手が好きな物関係無しに、自分が気になった食べ物やお店を幾つか提案した方がいいですかね? 皆さんのご意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。