• ベストアンサー

こういう効果はあるだろうか?

単なる女装趣味かLGBTかは置いておいて、 おっさんが女装(だけでなく女性っぽい言葉づかいや仕草含む)して 真面目な事を話すと、おっさんが普通の恰好で話すより、深いこと言ってるように聞こえる。 そういう効果はあるだろうか?   例:ミッツ・マングローブ  マツコ・デラックス ※私は深い事言ってるとは思ってません。 ただし、美輪明宏さんは女装うんぬんではなく、大物がゆえの説得力になるので、 そういう効果の測定は難しいと思います。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あります。 人はその人の格好で人間性を判断しがちです。 最近、ネットで見たばかりなのですが、外国でそのような実験があって、 女の子の服装を、かわいらしい清潔な服装と、みすぼらしい格好をさせた状態で 街中に出すと、人々の反応は正反対でした。 そういえば、藤井隆はオネエキャラをやって、初めてブレイクしました。 マツコが普通の太ったおじさんだったら、誰も面白がって話聞かないと思います。 ミッツは高学歴なのに女装家?なのでキャラ立ちがよく、重宝がられてますよね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/47951488.html
nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 マツコさんのコメントって、マスコミに取り上げられますよね? 世間的に、やっぱ言うこと違うわ―的な人なんでしょうか? その辺りよく解りません。

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.5

女装に限らず、白塗りなどでもそういう風になると思います。 鉄拳さんのパラパラ漫画とか、デーモン小暮さんなど。

• o09080706o
回答No.4

あると思います。 占い師などはその最たるものです。

nopne
質問者

お礼

確かに。そうか雰囲気で? ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.3

普通の人より険しい道を辿ってきたように思えるから、まともな事を言ってると説得力はあるかもしれない。 ただちょっとズレてると、だからそっちの道に走ったのかなぁと変人扱いで終わってしまい、とてもバランスが難しい・・ 説得力が持続するって事は、中身が伴ってるんだと思う。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 本業ありきなのでしょうか。

• zkxzm4kz
回答No.2

外見や話し方でまずはつかみを強くして、 それから持論を話す、って効果的ではありますが、 内容に偏りがなく相手を納得させられる会話力と中身が やっぱり必要です。 マツコは偏見はないとはいえないですが、 内容に説得力があります。 ミッツは偏見が強いことと、かなりわがままなので、 テレビ的には色物のままでしょう。 尾木ママは当初は説得力があったのですが、 人気がでてくると偏向した物言いが増えてきて 出番が減りました。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 デーモン小暮さんの相撲批評好きですが、それもあの装いありきなのでしょうか。