• ベストアンサー

自分の住んでるアパートの駐車場で鍵拾ったらどうすれ

yurarisanの回答

  • ベストアンサー
  • yurarisan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

おはようございます。 不動産業もしている会社に勤めています。 管理物件の住人から、駐車場で鍵が落ちていると連絡が入る事がありますが、 当社では「最寄りの警察に届けてください」と返答しています。 鍵自体が管理物件住宅の方の鍵とは限らないからです。 警察に届けるか放置するかは、その方の良心になってしまうかとは 思いますが、落し物は警察に届けるのが良いと思います。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

自分の会社の鍵でした。

関連するQ&A

  • 市営アパートの駐車場の鍵でトラブル

    母と祖母が市営のアパートに住んでいます。 ここには個別の駐車場がなく、家族や客人が来れば、そのアパート内で駐車場の鍵を 管理している3人の隣人の誰かに借りに行かねばなりません。 鍵を借りられるのは、朝の10時~夜10時の間のみ。 うち1人は少し痴呆の出ている病気がちな老人で、夜は6時に寝てしまいます。 その3人は「好きで管理しているわけではない」と言います。 町内の選挙や話し合いで決まった人たちではなく、いつの間にか知らないうちに、 その3人が管理すると決まっていました。 先日も帰省した折に、鍵を借りに行ったのですが、 「夫婦共々具合が悪い。もうここには借りに来ないでくれ」と言われました。 また、別の日に弟家族が帰省したときも夜の9時半頃に借りに行った折、 「こんな夜遅くに借りに来るな!」と怒鳴られ、喧嘩になったようです。 6時に寝てしまう老人には、「隣のアパートに引っ越しする準備で来てるのなら、 鍵は貸すなと上(後の2人の管理者)に言われている」と言われました。 駐車場の鍵の件では、私たち以外の住人たちも困っています。 具合の悪い親のために、夜中に駆けつけた住人が鍵を借りに行ったところ、 「時間外は貸せない」と言われて、やむなく路上駐車して親元に駆けつけたにも かかわらず、通報されたようで、駐車違反を取られてしまったそうです。 また、別の人は鍵を借りに行くのが嫌で、こっそり合い鍵を作ったところ、 「あの野郎が合い鍵を作りやがったから、駐車場の鍵を付け替えてやったわ!」と 管理者が他の住人たちに自慢げに話しているのを、私自身がこの耳で聞きました。 あまりの理不尽さに市に相談してみても、「居住者で話し合ってくれ」の一点張りで、 解決になりません。 1泊1000円で駐車場代を払うことになっているので、毎回払います。 しかし、領収書などをもらえるはずもなく、領収書をくれと言うと、 「そんなものは用意してない!嫌なら停めに来るな!」と一喝された事もありました。 町内会で駐車場代が月にいくら入っているのかなど、3人がそれぞれ管理しているので、 全く不透明なままです。他の住人達も誰も把握していないと思います。 母も祖母も高齢ですし、いつ、何があるかもわかりません。 近くに住む弟家族が度々様子を見に行ってくれますが、そのたびに鍵を借りなければ ならず、また毎回、何かしらの嫌味を言われて、家族みんなが精神的に嫌な想いを しています。母もそれが嫌でノイローゼ気味です。 新しく隣に出来たアパートに引っ越す予定なのは、ウチだけなのですが、 祖母が生きている間は、介護の関係も有り、母が1人で引っ越すことは出来ません。 名指しで「貸すな」と言われるのは、個人攻撃されているとしか思えません。 管理している2人は、私利私欲のために町内会の役員をしているような人間です。 集めている町内会費で宴会を開いたり、よその町内の人たちを呼んで ことある事に酒を振る舞ったりもしています。 痴呆の老人は、話にもなりません。 こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか。 管理者を相手に裁判を起こすなど、法的な解決を図る方がよいのでしょうか。 どうか皆様のお知恵をお貸し頂けたらと思います。

  • アパートの鍵

    アパートの鍵(防犯)についてお知恵を貸して下さい。アパートの鍵が画像の様なタイプなのですが、防犯の面からちょっと心配です。賃貸なので、自分で簡単にドア等取り付けられる何か良い防犯グッズご存じの方教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • アパートの鍵

    アパートの引っ越しをしました。 退居の際に鍵を返却したのですが大家さんに「足りない」と言われてしまいました。 本鍵1本と自分で作った合鍵2本を渡しましたが、本鍵は2本あったのだそうです。 記憶が……。とりあえず「探すから待って」とお願いしました。 もし見つからなかった場合は、鍵を全部交換することになるから費用がかかると言うことでした。 そのことを知人に話したら「普通は住人が変わる度に鍵は全部取り替えるものなんじゃないの?合鍵を何本作ったかなんてわからないんだし。近頃は物騒だから、取り替えて当たり前」というようなことを言われました。 そう言われてみるとそんな気もします。 実際のところはどうなんでしょうか。

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • アパート・マンションの駐車場だけを借りることはできますか?

    アパート・マンションの駐車場だけを借りることはできますか? 車を購入したのですが、現在とめている駐車場はトラブルが多く、出来れば他の場所に 車を移したいと思っています。 ですが家の近辺には駐車場があまり無く、歩いて20分程の場所に市営の駐車場があるのが 一番近いようです。 ただ、家の周りにはアパートやマンションが多いので、この駐車場だけ借りることができれ ば良いと思うのですが、こういったケースは可能なのでしょうか?

  • 初めアパート見に行った時と駐車場の場所が変わった

    アパート不動産と見るさいに403号は10.11番号に停めてと言われたので停めました。契約書にも同じ番号書かれて、その隣には契約駐車場変更不可と書かれてます。でっ!契約しに不動産に行ったら、すみません403は101の所に変わりましたので確認して下さいねと言われ分かりましたと言って契約しました。そしたら、この駐車場分離たいがあり駐車場に行けず歩道を通って行かないといけないし、しかも隣の車と歩道にたてられてる木で駐車出来ない状態で何度か切り替えしたら停めれはします。それで101の人達自分達が借りたら交代出来なくなると思ったのでしょ変えて403の場所に停めてるんです。不動産に契約書に駐車場変更不可欠って書いてあるじゃないですか元に戻して下さい!こんな駐車場ならこちらも借りるの考えてたはずなんです。言わなかった不動産のミスですよね、なのに確認はして下さいって言いましたよねと言うし交換したのは自分は、知らなかったと言うんです。101も変わらないと言ってるらしく自分達が我慢しないといけないのでしょか?誰か元の場所に戻れる方法教えて下さい!私達が間違えてますか?

  • アパートの駐車場

    4月よりアパートを借りて、一人暮らしをすることになりました。 私のアパートは有料の駐車場が付いていますが、 私は車を持っていないので、駐車場を借りる予定はありません。 しかし、 月に何回か(3~4回ほど) 友達が私のアパートに遊びに行くといっており、 その友達は車で来る予定です。 その際、私のアパートの駐車場に車を停めても大丈夫でしょうか? もちろん、有料の駐車場なので、望ましくない行為であることは承知ですが、現状のアパートの有料駐車場の状況を教えてください。 (契約なしの駐車の状況、処罰等…) ちなみにアパートの駐車場は、アパートのすぐ前に 所帯数分の駐車スペースはあると思います。

  • アパートの駐車場変更希望について

    現在、賃貸アパートに入居中でアパートに備えてある駐車場も1台分借りています。ただ、自分の使用している駐車場所は奥の端にある場所で駐車しずらい場所です。4月から同じアパートの駐車場で入口近くのとめ易い駐車場に空きができたみたいで、駐車場の場所を同じ敷地内ですが変更したいと不動産会社に申し出たのですが、不動産会社からは駐車場の変更は受け付けないことになってますとの回答でした。入居時に交わした契約書には、アパートの部屋番号は記入してあるのですが、駐車場については何番の駐車場とまでは記入されてなく、駐車場の変更に関する取り決めも特にされてません。不動産会社としては、将来入居希望の客のために、とめ易い駐車場を確保しておきたいのは分からないでもないのですが、現在空いてて変更希望を出しているのに変更できないことには納得ができません。場合によっては現在の駐車場の契約を解除して新しく契約し直してもいいと考えているのですが、いい交渉の方法があればぜひ教えてください。

  • アパートの駐車場について

    現在、4戸2棟で建っている2DKのアパートの2階に住んでいます。 アパートの駐車場は全戸縦列駐車で、駐車場のスペースはそんなに広くありません。 アパートの住人で子供が居るのは2組だけなんです。(私も今臨月なんですが・・・) そこで質問なんですが、その2組の親子がアパートの駐車場で子供達を遊ばせているんです。子供はもうすぐ2歳くらいの子供達が3人です。 最初は、アパートの子供だし仕方ないと思っていたのですが 最近は隣に一戸建ての借家が2戸建っているのですが、そこの子供達も呼んで騒いでいます。 隣の子供たちは小学生くらいなので夕方帰ってきたら騒いでます>< そして、さらには塀を乗越えて隣の住人の子供達だけで遊んでいたりもします。 親たちは、駐車場の地べたに座って話し込んでます。 しかも、かなりデカイ声で><窓を全部閉めてて何を話してるかすべてわかります。 休みの日になると、そこの旦那さんも入れて駐車場でキャッチボールや ローラースケート等しだして車に当たらないかヒヤヒヤです。 私の車が駐車場の一番端に停まっているので。。。 これって、管理会社に駐車場で遊ばないように言ってもらってもいいものでしょうか?近くに公園等はなくて・・・(車で5分くらいの所に運動公園はあります) アパートのほかの住人の方は、朝から仕事に行っているので(3交替の方もいますが)迷惑してるのは私たち夫婦くらいかなぁって思ってしまって。 ちなみに以前もその2組は、指定された駐車場に車を停めなくてすごく邪魔だったので管理会社に注意してもらったのですが、2・3日たったら元に戻りました^^; 管理会社の方も<あの方には何回も言ってるんですけどねぇ~>と言っていました。 まとまりのない文ですが、何かアドバイス下さい。

  • アパートの駐車場

    今のアパートに越して来て1年半くらいになります。アパートは2階建ての6室で、私達が越して来た時は1室 (Aさん家族)しか入居していませんでた。 アパートの駐車場は何故か5台分あって並びは、 12345 となります。 Aさんは1の場所で我家は3の場所です。Aさん家族とは挨拶程度しか接点はなく、大家さんの話だとAさん家族は、このアパートが出来た時(築25年位)に入居しているそうです。 我家が入居した後にちょろちょろ入居があり、駐車場も4と5に入りました。で、去年の年末に入居(Bさん)があり、駐車場2になりました。 で、問題はここからなのですが、Aさんの車の停め方が以前から1と2の間の白線ラインにタイヤがのってるのです。2の駐車場に誰もいなければ問題はないのですが…。そうすると必然的にBさんが我家寄りになり、我家も4寄りになるのです。 ただ、ここは雪国で最近まで根雪だったので、駐車場のラインはBさんは分かりません。最近、やっと雪溶けを迎えたので駐車場のラインが現れてきたのですが、Aさんは今まで通り駐車しています。 帰宅順はAさんBさん我家です。4と5の方達も矢印方向(→)にズレて駐車してくれているので、なんとか駐車出来ていましたが、駐車ラインが見えてきたので、Aさんにちゃんと駐車して欲しいと考えていて、どう表現したらよいか模索中です。 因みにAさんに家族は3人で父、母、息子(中学生)で、どうやら主夫のようで、日中伝えに行くとなると主夫の方になるのですが…黙っていた方が良いのでしょうか? 我家は大家さんと直接契約を交わしているので、不動産屋には相談出来ません。また、大家さんも70過ぎでよい方ですが、あまり話が通じません。