• ベストアンサー

アパート・マンションの駐車場だけを借りることはできますか?

アパート・マンションの駐車場だけを借りることはできますか? 車を購入したのですが、現在とめている駐車場はトラブルが多く、出来れば他の場所に 車を移したいと思っています。 ですが家の近辺には駐車場があまり無く、歩いて20分程の場所に市営の駐車場があるのが 一番近いようです。 ただ、家の周りにはアパートやマンションが多いので、この駐車場だけ借りることができれ ば良いと思うのですが、こういったケースは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  私のところは部屋数だけの駐車スペースは無いので居住者様に限定していますし、空いていてもお貸しすることはありません。  ただ、大家や管理会社によっては「空かせて置く位なら貸して賃料を取ろう」という方はいるでしょう。  しかし、飽く迄居住者様優先ですから、そのような場合でも居住している方や新たに居住される方が駐車場を望まれる場合は「契約を打ち切りますので空けて下さい。」ってことにはなるでしょう。車には“居住権”なんて生じませんから、そのような場合に対抗できないことは承知しておいて下さい。慎重な管理会社や大家ですと「契約打ち切りの場合には即座に空ける」というような一筆を取られるかも知れません。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 実際にこういう事は可能なのですね。 ただ書かれているように、あくまで住人優先的なところがありそうなので、難しいところですね。 今の駐車場を出てアパートの駐車場を借りたが、すぐに追い出された・・・では目も当てられませんし。

その他の回答 (2)

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

不動産会社勤務です。 法律的には全く制限がないので、大家さん次第ですが十分可能です。 前の回答者さんもおっしゃってますが、空きで遊ばせておくよりは・・・と考える大家さんもいます。 もちろん、入居者限定にこだわる大家さんも多いですが。(トラブルもあるので) ただし、分譲マンションはまず無理だと思います。 管理規約があり、駐車場利用者は居住者のみとなっている事がほとんどなので。 最近は車の所有率も下がり、満室なのに駐車場だけ空き有という物件も増えています。 車が必須の地域では難しいかもしれませんが、そうでなければ結構スムーズに見つかるかも知れませんね。 ご参考までに。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 私が住んでいる場所は田舎と都会の中間くらいなので、駐車場が空いているケースはあると思います。 ただ愛知県内なので、車が通勤の足になっているという場合も多いので、やはり問い合わせしてみる必要がありそうですね。

noname#120424
noname#120424
回答No.2

こんにちは。 私の住んでいるマンションの駐車場は、近隣の方も 借りているみたいですね。 私が住んでるマンションは部屋の契約と 駐車場の契約が別なので、以前からこのように マンション外の方にも貸していたようです。 そのマンションの管理会社にも寄ると思いますが、 1度ダメ元で聞いてみると良いと思いますよ。 聞くのはタダですから(笑) 借り手がいなくて空けておくよりも、 借りる人がいてくれた方が良いと思う所も沢山ある みたいですし。 なので、まずは1度聞いてみることだと思います。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 聞くのはただ・・・確かに。 これはやはり管理会社に電話するのがよいのですね。 私の周りの駐車場の場合、管理会社が明記されていない場合が多いようですが、アパートやマンションだとminiminiなどの看板が書いてあるので連絡は簡単に取れるようです。

関連するQ&A

  • アパートと駐車場について

    現在引っ越しを考えているのですが、駐車場のことで悩んでいます。 先日、良い条件のアパートを見つけたのですが、駐車場無しの物件でした。近辺の駐車場を探したところ、最短で300m(徒歩4分)ほど離れたところに空きがありました。 都会ではないため生活に車は必須なのですが、いくら部屋が良くても段々とストレスが溜まるような気がして・・・。300mという距離はそこまで遠い訳ではないと思いますが、毎日のこととなるとどうでしょうか?特に雨の日など心配です。 ちなみにその物件は各階一世帯ずつで、近辺でこのような物件はほとんど見たことがありません。私は音に敏感な方なので、両隣が居ないと気楽に過ごせるのではないかと思ったのですが・・・。 最終的には駐車場を取るか、条件を取るかというところですが、皆様のご意見、ご経験を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの駐車場に不正駐車許せない

    現在、賃貸マンションに住んでいます。車を停めるためマンションにある駐車場を一台分借りています。 今のマンションに住んで、五年が経ちどの駐車場に何処の号室の方が住んでいるか何となくわかるようになり、お一人で二台車を持っていて駐車場を2台分借りている方もいました。 最近駐車場に余裕があり、現在停めているところがとても停めづらかったので管理会社に空いているところへ移動をお願いしました。すると、空いていることになっていた駐車場にはすでに車が停まっていたのです。その車の持ち主は車二台分駐車場を利用していたのでそのことを管理会社に伝えました。 そのマンション居住者が不正に駐車場を二台分借りていることは明らかです。 しかし、管理会社としてもなかなか動きづらいようで解決には至っていません。 一台12000円の駐車場代金を何年も踏み倒していたとなると、とても許せない気持ちになりました。更に11月~3月の5ヶ月は駐車場のロードヒーティング代で月々3000円プラスで払っています。 大家さんも管理会社もマンションから遠い場所にあり、管理についてもかなり適当な感じを受けます。 どうにかこの問題を解決する方法はないでじうか?

  • アパートの駐車場

    4月よりアパートを借りて、一人暮らしをすることになりました。 私のアパートは有料の駐車場が付いていますが、 私は車を持っていないので、駐車場を借りる予定はありません。 しかし、 月に何回か(3~4回ほど) 友達が私のアパートに遊びに行くといっており、 その友達は車で来る予定です。 その際、私のアパートの駐車場に車を停めても大丈夫でしょうか? もちろん、有料の駐車場なので、望ましくない行為であることは承知ですが、現状のアパートの有料駐車場の状況を教えてください。 (契約なしの駐車の状況、処罰等…) ちなみにアパートの駐車場は、アパートのすぐ前に 所帯数分の駐車スペースはあると思います。

  • アパートの無断駐車

    初めて質問させていただます。長文です。 アパート内の空き駐車場に無断駐車してしまいました。 現在借りているアパートで一台分、駐車場契約しておりそこに知人の車を置いて、アパート内の空いている駐車場に自分の車を無断駐車してし旅行に出かけてしまいました。 そこに旅先で管理会社から携帯で電話があり今日新しい入居者が入り、車が入れたいのに止まっていて迷惑してると連絡がありまた。昼の3時頃連絡があり、とても移動しに戻れる距離ではなく明日の朝まで待ってくれないかと連絡したところコインパーキング代と一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を請求されました。 もちろん勝手に止めて悪いのは私ですので管理会社の休日出勤代には疑問を持ちましたが同意しました。 しかし気になるのはその後です。私が無断駐車したがゆえにそこの契約者がコインパーキングに止めずに路上駐車をしてトラブルまたは駐禁を取られたらそのお金も請求しますとのことです。携帯番号から勝手にメールが送信されてきました。 急いで旅先から戻れる手配をして翌朝7時に戻り車を移動させ管理会社に連絡を入れました。ですが朝から夜になっても車の持ち主が戻る様子はありません。もし車を移動させた現在私が無断駐車させた場所の持ち主が違法駐車していたとして私が罰金等払わなければいけない義務はありますか?

  • アパートの駐車場について

    初めて質問します。 今月の20日に引っ越しをしました。 以前借りていたアパートは今月末まで借りてます、駐車場も二台そのまま末まで借りています。 そのアパートの駐車場でのトラブルです。 そこのアパートは6部屋あり5部屋うまっています。 駐車場は13台くらいあり近所の方なども借りています。 アパートの一部屋空いている駐車場も、オーナーのお知り合いに貸しているそうで駐車場はいっぱいです。20日に引っ越しをした次の日管理会社から電話があり、空いていた部屋に引っ越しされる方がいるので その間駐車場を貸してくださいと言われ、もう新しい部屋に引っ越していたのでOKしました。 その後、以前の部屋を片付けに行くと、月末まで借りている駐車場に オーナーさんの知り合いで借りていた方の車が停まっており、管理会社に 今月末までは借りているので、いくら引っ越し下からと言って他の車を停めさせるのはおかしい。 と言った所、すぐに移動させますと言われ… その後、わたしがいる間に移動はされませんでした…… 今日、また以前のアパートに行くのですが、 また停まっていたら…… チョット気分が悪いです…引っ越したからと言って既に他の方に貸していたら、それは、管理会社に文句言ってもいいですよね? どう言えばいいでしょうか? 解りにくくて長い文章ですみません。 解答をおねがいします。

  • マンション購入にあたっての駐車場の重要性

    マンションの購入を考えているのですが、ダントツで気に入っている物件の駐車場がいっぱいです(12戸中6戸分しかないので当分空きそうにありません)。不動産屋さんは責任持って5分以内の駐車場を探す、と言ってくれていますが、いままで住んだ所は隣が駐車場だったり、マンションの駐車場だったりして凄く便利だったのでちょっと不安です。普段から車を使っているので購入話が進むにつれ駐車場がないのが気にかかりだしています。他の面では問題ないので是非購入したいのですが、実際ちょっと遠い駐車場ってどうなんでよう?5分以内だったら問題ないですか?

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • マンションから駐車場まで怖いです

    住んでいたアパートが取り壊しになったため、祖母が所有するマンションに住むことになりました。 ですがマンションの駐車場がいっぱいで停められず、近場の駐車場を契約しました。 1番近いところは空いておらず、80メートルほど離れた場所に契約しました。 シフト制で早い時は4時半に家を出るのですが、冬は真っ暗で怖いんです。 夜とは違う静けさで、いつもダッシュで駐車場まで行くのですが… 最近色々物騒ですし、暗い中歩いていると悪いことを考えて余計怖くなります。 せめて防犯を気をつけようと思うのですが、何かいいアイデアありませんか?

  • アパートの駐車場について(変更)

    現在のアパートは駐車場所(15部屋分)が指定でした。たまたま借りた部屋の駐車場がアパートの建物に隣接しており、運転席側は建物側で、乗降りするのに狭く、助手席側には後部座席後方に花壇があり、助手席のドアを開けるのに開けずらく、後部座席は車を移動させないと乗降りできません。車を駐車させると車前方が歩道側にかなり近くなります。ぶつけられたりが心配だったのですが、指定という事と部屋も満室でしたのでそこの駐車場に駐車してきました。他の駐車場は普通に駐車できる所です。 今回、空室があるようなので不動産に相談したのですが、指定だからと断られました。 同じ駐車料金を支払っているのに、指定だったからと我慢すべきなのでしょうか?大家に直接交渉するか迷っています。

  • アパートの違法駐車

    わたしのアパートには車1台ほどがとめられる空スペースがあり、いままではアパートに来た訪問者、宅急便などが駐車できていました。 しかし現在アパートのある住民がつねに駐車しており、1日のうちほとんどの時間あきません。アパートにはまだ空き駐車場があるのにそこを借りず無断で独占しています。 アパートの大家は誰かしらされておらず、不動産会社がすべてを取り締まっているのですが、以前不動産会社に通報してもその車に張り紙をしただけで、状況はまったく変わっていません。 他の人はきちんとお金を払って駐車しているのに・・・と腹立たしく思うこともあります。 どなたか、同じようなことで対処できた方はおられませんか?