-PR-
解決済み

映画やドラマで有名な「島」というと?

  • 困ってます
  • 質問No.9202031
  • 閲覧数171
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (5923/7785)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

ある家族の秘密を描いた映画『ミモザの島に消えた母』(2016年7月23日公開)のフランソワ・ファヴラ監督と主演のローラン・ラフィットさんから質問です。

▼フランソワ・ファヴラ監督からの質問
「この作品は「ノアールムーティエ島」という場所が舞台になっています。日本の映画やドラマの舞台になっている有名な「島」といえば、どこを思い浮かべますか?」

▼ローラン・ラフィットさんからの質問
「家族は互いに隠し事をせずすべてを打ち明けるべきだと思いますか?それとも相手を傷つけないための嘘は必要だと思いますか?」

たくさんのご回答お待ちしています(^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆フランソワ・ファヴラ監督、主演ローラン・ラフィットさんの『ミモザの島に消えた母』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol579
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (7413/18940)

>日本の映画やドラマの舞台になっている有名な「島」といえば、どこを思い浮かべますか?
巌流島・・・宮本武蔵vs佐々木小次郎の決闘の舞台
小豆島・・・映画「二十四の瞳」の舞台(原作者の生誕の地)

>家族は互いに隠し事をせずすべてを打ち明けるべきだと思いますか?それとも相手を傷つけないための嘘は必要だと思いますか?
理想は「隠し事をせずすべてを打ち明けるべき」ですが、現実としては「相手を傷つけないための嘘は必要」ですね。

小さい嘘の積み重ねが、大きな隠し事に繋がるのでしょうから、普段から家族内外関係なく、小さい嘘をつかない勇気と謝ることが恥と思わないプライドを育むことが大切なのでしょう。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
日本自体が島国ですが、名作や名勝負は島で生まれますね^^
謝ることが恥ではないって大事ですね。
投稿日時 - 2016-07-19 15:15:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

歴史的には佐渡島、映画の舞台では淡路島、伊豆大島など。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
淡路島が舞台の作品は当方不勉強だと気づきました(^^;)
投稿日時 - 2016-07-28 12:28:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1045/4927)

他カテゴリのカテゴリマスター
東宝の特撮モノの初期の傑作(他は怪獣に依存したものが
多くて)、「海底軍艦」の南海の秘密基地ですね。
(島の名前は忘れましたが)

「相手を傷つけないウソ」というのは、それ自体が相手を
より傷つける行為であって、自己正当化のための妄想である。
家族の間には、今や世界中を支配している貨幣制(経済性)
さえ入り込んでいない、真の助け合いの場であって、一個の
生命共同体として、情報共有すべきである。
そこで秘密にせねばならない行為など、元からやってはいけ
ない事なのだ。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
『海底軍艦』未見なものでWikipedia見ましたが(汗
轟天建武隊基地のある島・・・名前書いてないですね^^;

家族の間で秘密ってそもそもそういうことなんでしょうね。
投稿日時 - 2016-07-19 15:21:47
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3451/9576)

▼フランソワ・ファヴラ監督からの質問
「この作品は「ノアールムーティエ島」という場所が舞台になっています。日本の映画やドラマの舞台になっている有名な「島」といえば、どこを思い浮かべますか?」

アルカトラズ島と、ひょっこりひょうたん島。

▼ローラン・ラフィットさんからの質問
「家族は互いに隠し事をせずすべてを打ち明けるべきだと思いますか?それとも相手を傷つけないための嘘は必要だと思いますか?」

家族に責任を生じさせたり、家族の助力を得ないと解決しない物事は、隠さずに正直に話します。それが、急に家族を不幸にしないための愛だと思います。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
ひょっこりひょうたん島!いいですね~
家族の助力が必要なことは打ち明けたほうがいいに当方も一票ですね^^
投稿日時 - 2016-07-19 15:13:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ