解決済み

朝倉加葉子監督から質問!最近、エモいと思う映画は?

  • 困ってます
  • 質問No.9070276
  • 閲覧数113
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (6341/8197)

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKStars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

女性6人組ニューウェーブアイドルグループ“ゆるめるモ!”主演の映画
『女の子よ死体と踊れ』(2015年10月31日公開)
の朝倉加葉子監督から皆さんに質問です!

「皆さんがエモいと思う映画は何でしょうか?」

ちなみに!エモい映画とはエモーショナルな映画、ということです(^^)
たくさんのご回答お待ちしております~(^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆朝倉加葉子監督への『女の子よ死体と踊れ』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol493

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1061/4990)

個人的な趣味において「エモい」のは、女流写真家・
吉田ルイ子さんがメガホンと取った1982年の映画、
「ロングラン」です。
僕は、サハラ砂漠をチャリで走り、ヒマラヤ最長
のトレッキングルートを日本人初踏破したような
人間ですので、ローラースケートでアメリカ大陸を
横断した実話の映画化であるこの話を映画館で見た
時には、そこに映る砂漠な風景と、時任三郎さんの
孤独感あふれる主題歌に、涙が止まりませんでした。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6341/8197)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
この作品は初見でした。非常に興味深いです!
投稿日時 - 2015-10-28 16:22:59

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (3/28)

最近だと『ジャージー・ボーイズ』ですかね。
本編終了後の、最後にみんなが踊るあの場面にやられました。
ミュージカルの俳優をほぼそのまま起用しているからこそできたことなんだろうけど、
クリストファー・ウォーケンもそっち方面の出身だから、
本編中の役柄をちょっと離れたエンディングでの彼の姿にも「エモさ」を感じました。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6341/8197)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
『ジャージー・ボーイズ』のエンディングは意表も付いているし、やられた感に同感です。
投稿日時 - 2015-11-02 18:47:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (37/323)

エモいって、エモーショナルな、というふうに捉えています。
自分自身が感情移入したり、没入したり、という作品では
意外かもしれませんが『ホビット 決戦のゆくえ』です。
話の後半は大戦争になるんですが、
敵方のボスキャラとドワーフの戦士たちの戦いの顛末には気持ちを全部持って行かれました。あの数十分はすごかった。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6341/8197)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
『ホビット』はスペクタクルかつとくに3Dの没入する映像がエモさを醸し出していましたね。
投稿日時 - 2015-11-02 18:47:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3717/13640)

他カテゴリのカテゴリマスター
少し古いですがグリーンマイル、シックス・センスでしょうか・・・
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6341/8197)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
『グリーンマイル』はじんわりとくるものがありますよね~
『シックス・センス』はまさにエモいですよねーー
投稿日時 - 2015-10-28 16:33:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (185/1926)

最近ではないですが「クリスマス・キャロル(1970)」ですね。基本、無感動な人間ですが、この映画はたまたまテレビでやっているのを見てホロリときました
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6341/8197)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
『クリスマス・キャロル(1970)』、原作からして“エモい”名作ですが、まさに素晴らしい映画化作品でしたね^^ 今年のクリスマスには観ようかな~
投稿日時 - 2015-10-28 16:28:01