• ベストアンサー

ペアプログラミング・OJTでのVisual Studio .NETの開発者ライセンスについて

Visual Studio.NETの開発を行うことになりました。 そこで製品を購入するのですが、 プロジェクトの人数は4人(SE2、PG2)です。 SEは設計(.NETの機能は使用しません)のみで 直接開発をするのはPGの2人ですので 2ライセンスの購入と思っていたのですが、 PG2名のスキルがあまり高くないため、 SE2名がそれぞれペアプログラミングをしよう ということになりました。 この場合のペアプログラミングとOJTの違いはあいまい ですが、時にはSEがコーディングするのを PGが見ることもあるし、PGがコーディングするのを SEが見ることもあるとお考え下さい。 この場合、やはり4ライセンス必要なのでしょうか? ペアプログラミングはXPのプラクティスの一つですが、 開発全体をXPで行っているわけではありませんので 正確にはOJTと言っていいのかもしれません。 OJTの場合でも、SEが少しでもコーディング・デバッグすればそれは「開発」になりライセンスが 必要になるのでしょうか? またWWWを検索したところ Visual Studio.NETはアクティベーションがないので 複数インストールも可などとも書いてあり、 過去の質問の回答にもこれを肯定するような 記述がありましたがマイクロソフトの開発ライセンス のページのケーススタディー例題1では 「開発、設計、構築、テスト、デモの目的で、1ユーザー の開発者ライセンスにより、複数台の PC に インストール、使用できます。」 と書いてあり、この認識は間違っているように思う のですが、どうでしょうか? 最終的には直接マイクロソフトに聞くしかない のでしょうが、一般的な認識を確認しておきたいと思い 質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

VS.NET評価版を入手して、4人で使う。 2ヶ月後に製品版(2人分)に切り替える。 どうでしょう?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyvs/easyvs01/easyvs01_01.html
potedora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価版という手がありましたね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.2

4台にインストールして4人で使うなら4ライセンスだと思いますが。 ただ、コーディングやデバッグそのものは.NETなくてもできますね。 コンパイルやデバッガ使うなら必要ですが。 実は最近某所の仕事で,.NETの手配が遅れて 10日ほどコンパイルもせずにコーディングだけやってました(^^;

potedora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコーディングやデバッグはできますね。 ただ、できればVisual Studioの操作にも 慣れてもらいたいんです。