• ベストアンサー

ペアプログラミング・OJTでのVisual Studio .NETの開発者ライセンスについて

Visual Studio.NETの開発を行うことになりました。 そこで製品を購入するのですが、 プロジェクトの人数は4人(SE2、PG2)です。 SEは設計(.NETの機能は使用しません)のみで 直接開発をするのはPGの2人ですので 2ライセンスの購入と思っていたのですが、 PG2名のスキルがあまり高くないため、 SE2名がそれぞれペアプログラミングをしよう ということになりました。 この場合のペアプログラミングとOJTの違いはあいまい ですが、時にはSEがコーディングするのを PGが見ることもあるし、PGがコーディングするのを SEが見ることもあるとお考え下さい。 この場合、やはり4ライセンス必要なのでしょうか? ペアプログラミングはXPのプラクティスの一つですが、 開発全体をXPで行っているわけではありませんので 正確にはOJTと言っていいのかもしれません。 OJTの場合でも、SEが少しでもコーディング・デバッグすればそれは「開発」になりライセンスが 必要になるのでしょうか? またWWWを検索したところ Visual Studio.NETはアクティベーションがないので 複数インストールも可などとも書いてあり、 過去の質問の回答にもこれを肯定するような 記述がありましたがマイクロソフトの開発ライセンス のページのケーススタディー例題1では 「開発、設計、構築、テスト、デモの目的で、1ユーザー の開発者ライセンスにより、複数台の PC に インストール、使用できます。」 と書いてあり、この認識は間違っているように思う のですが、どうでしょうか? 最終的には直接マイクロソフトに聞くしかない のでしょうが、一般的な認識を確認しておきたいと思い 質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

VS.NET評価版を入手して、4人で使う。 2ヶ月後に製品版(2人分)に切り替える。 どうでしょう?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyvs/easyvs01/easyvs01_01.html
potedora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価版という手がありましたね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

4台にインストールして4人で使うなら4ライセンスだと思いますが。 ただ、コーディングやデバッグそのものは.NETなくてもできますね。 コンパイルやデバッガ使うなら必要ですが。 実は最近某所の仕事で,.NETの手配が遅れて 10日ほどコンパイルもせずにコーディングだけやってました(^^;

potedora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコーディングやデバッグはできますね。 ただ、できればVisual Studioの操作にも 慣れてもらいたいんです。

関連するQ&A

  • 「Visual Studio .NET」があれば開発出来ますか

    Windowsアプリ開発では、まったく未経験ですが、自分でWindowsアプリケーションを作成したくなりました。 そこで、1から勉強しようと考えていますが、基本的かつ概念的なことが今ひとつわかりません。 調べて見るといろいろな言語や開発環境があるようで、まとめてみたのですが、下記の認識は正しいでしょうか。 1)Windows用のアプリは、Basic、C++、Javaなどで開発できる 2)「Visual Basic」、「Visual C++」 などと呼ばれるものは、その言語の開発を補助するためにGUI的環境を整えたツールである(エディターやコンパイラーなどを含んだ) 3)「Visual Studio .NET」 は、上記のVisual Basic、Visual C++、Java開発環境 等を包括したツール環境である。 4)上記の1)~3)の認識が正しいとしたならば、つまり「Visual Studio .NET」を用意すれば、Windowsアプリを作成する環境が整う。 (ちなみに、所有パソコンはWindows・XP・Home です) 間違いや補足することがあれば、教えてください。 ※更にどの言語を勉強するのが良いかもわからないのですが、別途質問といたします。

  • Visual Studio.Netのライセンスについて

    Visual Studio .NET Enterprise Architect MSDN Deluxe Edition のライセンス体系について知りたいのですが たとえば10人(10台)で開発する場合、1パッケージではだめなのでしょうか? またMSDN Deluxe Editionについてくる MSDNサブスクリプションについても詳しく教えて頂ければと思います。 例えばOfficeXP Developerのライセンスを人数分購入する際 具体的にどのような手続きをするのか等が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • XP環境でのVisual Basicによる開発

    XP環境でVisual Basicによる開発を行うにあたり以下の質問があります。 (1)Visual Basic4.0による開発は可能なのでしょうか? (2)Visual Basic5.0による開発は可能なのでしょうか? (3)Visual Basic6.0による開発は可能なのでしょうか?  まず、XPにインストール自体ができるのか、マイクロソフトでは上記の環境での開発はサポートしているのか、どうか、分かる方教えてください。 又、Visual Basicのバージョンアップで気をつける事等がありましたら、合わせて教えて頂ければ助かります。

  • Visual Studio 2003について

    随分前の話しになってしまいますが、Visual Stuido.NET(2002)が発売されて 1年後にVisual Studio 2003が発売されたかと思います。 そのときに、Visual Studio .NET(2002)を購入しライセンスを保有している場合に 無償で2003の使用ができるといった話はなかったでしょうか?

  • Visual Studio 2008でWindows2000のアプリ開発ができるか。

    現在Windwos2000、Xp用に作っていたActiveXをVistaにも対応させようとしています。 Visual Studio 2008が近くリリースされますが、 この開発ツールでWindows2000用でも動くActiveXは作れるのでしょうか。 ※ちなみにVisual Studio 2008自体はWindows2000では動かないそうです。

  • MS Visual Studio .NET のライセンスについて

    こんにちは 社内で、SQL Server 2000 とWindows2000Server をインストールしたサーバマシンを立て、VBで作ったプログラムからSQL Serverに接続し、利用するようなシステムを構築しようと考えています。 その際に、SQL Server 2000、Windows2000Server、Visual Basic .NETのソフトウェアが必要になりますが、バラバラのパッケージで購入するとかなり高額です。 そこで、Visual Studio .NET Enterprise Architect 1本で代用することはライセンス的に可能なのでしょうか? パッケージ内容に上記3本のソフトは含まれているようですので、開発時に使用したSQL Server 2000、Windows2000Serverがインストールされたサーバー機で、そのまま本稼働後も本番機として使用したいと思っています。

  • MacBookでVisual Studioでの開発は可能でしょうか?

    ノートPCにMacBookPro(http://www.apple.com/jp/macbookpro/)を購入しようと考えているのですが、 "ASP.NET"や"C#"の勉強をするために『Visual Studio 2008 Express Editions』 をインストールしたいと思っています。 そこで何点か質問です。 1.MacBookProで『Visual Studio』での開発は可能でしょうか? 2.『Visual Studio 2008 Express Editions』で"ASP.NET"や"C#"の学習は可能でしょうか? 3.今やMacBookで『Windows』を立ち上げることができると聞いたのですが本当でしょうか? 以上、大変恐縮ではございますがご教示頂けましたら幸いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • Visual studioについてお尋ねします。

    Visual studioはマイクロソフトが提供している開発環境と思いますが、その中には機能限定の無償版もあったと思います。community版とかexpress版とか名称が変わったように思うのですが、今も継続しているのでしょうか。近くにいる人によると、無償は期間限定であり、30日を超えると使えないとか、無償版はあるという人はよく聞いてみるとVisualstudio code(VScode)のことを言っているようです。私はVisual studioとVScodeは別物と思っていたのですが。Visual studioのラインナップと無償版についてどのようになっているのか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2003 と 2005 の同居は可能?

    Windows Xp に現在 Visual Studio.NET 2003 がインストールされています。 この状態で Visual Studio 2005 をインストールして両方使用することは可能でしょうか?

  • Visual Studioで複数人で開発

    Visual Studio 2010でアプリケーションを複数人で作る場合、どのエディションを購入すればいいでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/visualstudio/products を見てもいまいち分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう