• 締切済み

子どもの友だちが授業で真似をする

担任の先生に相談しようか迷っています。 モンペと思われたくないし先生は頼りないし…… みなさまの意見を宜しくお願いします。 4月から娘の友だちが授業中に自分で考えてやる時に娘のものを見て真似をしてきます。 図工だったり国語で文を考える時だったりなどです。 娘は「やめて」と言いますが友だちは「何で?」と言ってそれでも見てきて真似をします。 何度もなので娘もストレスになってきて今日は「図工の絵をほとんど真似された」と落ち込んで帰ってきました。 一生懸命考えたものを見られて真似され、やめてと言ってもやめてくれなくて、娘がかわいそうで何とかしてあげたいです。 ずっと様子を見ていましたが親が出ていってもいいのでしょうか。 先生が男性で親身になってくれそうにない方で変にこじれても嫌ですし 娘にこのまま我慢させるのも見ていてつらいです。 その友だちは同じ班で次の班替えは10月ぐらいだそうです。

みんなの回答

  • makikao
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.9

こんにちは。 確かに一生懸命考えたものを真似されるのは嫌ですよね。かわいそうに。 ですが、わざわざ保護者から先生には言わない方が良い気がします。面談の機会でもあれば良いのですけどね。 多い意見だと思いますが、娘さんが真似されることを肯定的に前向きに感じられるような言葉を掛けてあげるのが良いと思います。 何年生かわかりませんが、娘さん自身で先生に相談してみるとか。 お友達にはただ「真似しないで」と言うより、「これは私の体験談だから違うこと書いた方がよいよ」など具体的な理由をつくって拒否するとか、いっそ「書いてる途中は恥ずかしいから本っ当に見ないで!お願い!お願い!!」と頼んでみてはどうでしょう。罪悪感が芽生えたらやめてくれるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

「真似される」ではなく。「手本になっている」と思ってください。 そう思えばお子さんも自信に繋がるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

「ちょさくけん」について娘さんが周りに説明できるようになってみると、少し変わるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.6

私の子供も「私の発表のアイディア、パクられたー」と言って怒って帰ってきたことありましたね。個人で作る壁新聞みたいなもので、構図とか見出しとかを真似されたと言ってました。 その時は「そのアイディアが見本になるくらい良かったからじゃないの?」と言ってなだめました。面白くはないようですが、怒りはとけたようです。 真似してからかったりとか、ばかにしたりとかでないのであれば、それは素晴らしい出来なんだよと、我慢しなくても良いように声をかけてみたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.5

「真似をされるってことは、自分より格上と見てもらっている」という考え方だってできますよ。だいたい、自分の嫌いなやつを真似する人なんていやしませんよね。コンサートに行くと外見を真似する人が大勢いますが、あれはファン心理からです。長渕剛さんのコンサートなんか、そこらじゅう長渕剛だらけですから・笑。 ここの質問を見かけると、女社会ではそういうことはよくあるようで、女性心理として「憧れの女性に自分を似せようとする」という傾向があるようですね。女子大生なんてメイクも服装も似たような子がいっぱいいたりしますよね。だから、娘さん自身もそういうことに耐えるというか「世の中ってそういうものなんだ」とそのことをあまりストレスに感じないように慣れる必要はあると思いますよ。だって社会に出てまたそうされたら今度はもうお母さんが守ってくれないじゃないですか。 「好きな人のことは、真似したくなるんだよ。真似されるのは嫌な部分もあるけれど、好かれていると思えばそう悪くないことでもないじゃない?」って考え方を持つことでしょうね。「嫌なものは排除する」では、世の中生きていけないですよ。嫌なものとも折り合いをつけて生きる能力がないと、どなたかさんのように娘さんが嫌なことに出会ったときにそれを排除することしか考えられなくなるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 模倣することで身につくことも多いわけです。 先生はおそらく否定されないと思いますよ。 体育音楽などでも上手な子を前に出させてみんなの模範にするなんてよくある光景です。  それだけあなたの絵がいいのよ。 真似する子より真似されるこの方がお母さんは好きだよ  これで十分ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

本当にそう思ってるのなら、母親はちょっと過干渉の疑いがありますね。 その話を聞いて、嫌だねーと同調するか、困ったねーどうしてだろうね。。と返すか。 いずれにしても、お子さんが親に頼らず自分で悩み乗り越える程度のハードルですね。 そこから、人との付き合い方、闘い方、受け流し方を学びます。 女性は日常レベルで周囲の人と上手に円満に付き合うことが重要になります。(男もそうですが) 将来、家庭と子を守らないといけないですからね。 見守るだけでいいんです。 親は子の被害報告を倍に聴き取る傾向があります。 子育て上手の母親は、上手に子と距離を置き自然に自立させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

沢山の子供を見てきた訳ではないですが 一時的なものの可能性が高いとも感じます 良し悪しではなく楽しい 相手の反応が面白いからやっている場合が多いと思います 嫌われるとは思っていない 真似る事全てが悪いとも断言できないと思うんですね 好きなマンガのキャラを書く 気になった人の真似をする 興味有る文献を書き写す それはそれで潜在能力かも知れない 今の段階で潰してしまって良いのかどうか 夏休みが終わったらやらなくなっているかも知れない 娘さんを褒める 真似されても仕方ないくらい上手 って感じで納得させられないか 隠さず真似やすいように相手に見えるようにする などなど 真似る子が楽しくない状況を探りだす 第三者だから思える事で 本人は毎日苦痛なんでしょうね でもチョットした事で興味を無くすのも子供だと思います 他所の子だけでなく2人揃っての改善策を模索という考え方も 子供には通じない痛み分けではありますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.1

そのようなことになった時に親として娘さんにちゃんと言い聞かせるすべを 持っていないという事が可笑しいですよ。 友達が何故貴女の真似をしてくるのか、真似をされるという事は貴女の作品や 文章が良いからではないかなど子供さんをネガティブにしない方法を親として アドバイスするべきです。 先生が頼りないという前に親として何故的確なアドバイスが出来ないのかを 自問自答してください。 子供の事は学校の先生に任せたのであれば、いちいち相談しない事です。 そのような事で相談するから先生たちの仕事が増えるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な授業の凌ぎ方

    私は今の国語の授業が嫌いです。 国語という教科自体が嫌いなのではなく、先生が嫌なのです。 その先生は常に自分の意見を押し通そうとし、他の意見を受け付けません。例え生徒に意見を聞いている時でも、先生自身が言いたいことを言うようにして、まるで誘導尋問です。 でも何より私にとって決定的だったのは、私が自分の考えを書いて提出した紙を、先生がみんなの前で読み上げて(名前は出しませんでしたが)、「これはちょっと違いますね。」というようなことを言ったことです。 でもその題材は本当に様々な意見が出るようなもので、今でも私は自分の考え方も一つの意見としてあり得ると思っています。 先生は一生懸命やっているのかもしれませんが、私はこのような授業を授業として受け入れられません。 授業を受けることが他とは違った意味で苦痛です。 だからと言って、先生に直接訴える気にもなれませんし、そんな勇気もありません。 皆さんはこのような授業をどうやって凌いだらいいと思いますか? 勝手な質問だとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

  • 子供の性格・学校での生活について

    小学4年生の息子の事です。3年生の時にクラス替えがあり、担任の先生も今の先生になりました。2年生までは全く問題のない子だったのですが、3年生の後半ごろから少しずつ問題を起こすようになり、現在はかなりひどい状態です。 問題とは・・・ ・自分の気に入らない授業は受けない ・授業中に本を読む ・授業中に鼻歌を歌う ・人にちょっかいを出す ・担任含めすぐ怒ったり厳しい先生に対して反抗的で授業の妨害をする(図工・音楽) ・友達の嫌がることをする(休み時間の終わりに、友達が持っていたボールをわざと遠くへ投げたり) ・友達にむかってスライディングをして転倒させる ・何もしていない子にムカついたからと体育着で叩く ・図工の授業中にはさみを投げ、危ないからと取り上げられると先生に向かって泥棒と叫ぶ 他にも多々ありますが・・・。 息子が3年生の11月に第三子を出産しました。 息子があまりに言う事を聞かない状態が続いたり、態度が悪いと本気で殴ったり蹴ったりします。(毎日ではありませんし、たまにです。)普段の主人は本当に温厚です。ただ息子の事となると・・・。私も娘(12歳)には厳しいです。同性だからでしょうか? 私は子供たちには恥ずかしくない人になって欲しいと思い、厳しく躾けてきています。 虐待ではありません。もちろん私もやります。医師にも伝えましたが、どこの親もやっています。躾だと思います。と言われました。(言い訳ではありません。) 担任、副校長、私たち両親で相談・学校の巡回相談・市の教育相談・子供専門病院の精神科に相談しました。 担任は親や大人にかまって欲しいのではないかと言いました。 精神科の医師には、家庭に問題があるのではないかと言われました。(父親が怒ると怖いから家ではなるべくおとなしくして、学校で発散しているのではないかとの事) クラスの子に怪我をさせてはいけない、授業の妨害をするとクラスの子に迷惑がかかると思い、11/8・11/9は学校を休ませました。 しかし、私も仕事をしていて日中は息子が1人の為、担任の先生が心配して下さり、息子と「絶対に問題を起こさない」と約束して、今日(11/10)学校へ登校させました。 なぜ学校で色々と問題を起こしてくるのか・・・息子に聞いても「わからない」と言います。 学校で迷惑をかけさせたないし、でも学校の勉強も大切だし。どうしていいのかわかりません。 特別支援学校などへ行かせた方がいいのか・・・? 反抗期なのか、家庭に問題があるのか、別の事なのか? 他にどこに相談したらいいのか? 何かご存知の事などがあれば教えて下さい。

  • 授業中の出来事

    中学校での出来事について、ご意見お願いします。 先日、授業中に娘の隣の席の男子が、娘の筆箱から手紙を取り読んでいました。K先生が男子が手紙を読んでいることに気が付いて、手紙を没収。 授業後に男子を呼び出し、授業中に手紙をいじっていたことを注意し、誰が書いた手紙か尋ねた。 K先生はすでに手紙の中身を読んでいました。 その数枚の手紙の中には、5月の始めに娘が友達宛てに書いて渡しそびれた物がありました。 『今日、飴を持ってきたから、後であげるね』という内容でした。 K先生は娘を呼び出し、指導したそうです。手紙を取った男子より、倍近く長い時間にわたりました。 そのあと、違う先生にも呼び出されて指導され、留守だった担任には翌日指導されました。 私は、娘が学校にお菓子を持って行ったことは、悪かったと思います。 でも、娘はその後は一度も持って行ってません。 娘なりに罪悪感があり、悪いことだと気が付いて、持っていってないんです。 自分で気が付いて、更生したのに、3人の先生に指導されるのは、やりすぎだと感じました。 娘は涙ぐんでいたそうです。 そして、先生が勝手に手紙を読む行為も人として、おかしいと思います。 たまたま、今回は娘にひがある内容でしたが、親にも先生にも言えない悩みの手紙で、先生が勝手に読んだら取り返しがつかない事だと思います。 先生は生徒から取り上げた手紙を読むことは、普通なんでしょうか? 今回のことは、K先生が『授業中だし、勝手に人の手紙を取って読んだらダメだよ、本人に返すね』って、終わる話だったと思います。 授業中に、娘は手紙には触れてさえいないのですから、男子を注意した後、手紙は娘に返すべきだと思い、私は手紙の返還を求めています。 K先生が娘に指導するのではなく、『私の授業中に男子から取り上げた手紙の内容が、良くないものだったので、事実確認をお願いします』と、担任に委ねて、担任だけが指導するだけで良かったと思います。 手紙が今月始めのものと把握する前に、娘を責めたそうです。 私はK先生の行動が許せず、学校に話しました。 学年主任は、K先生が早とちりしてしまったこと、勝手に手紙を読んだことは、申し訳ないが、授業中に取り上げた手紙は返さないルールだと言いました。 私は娘が手紙には触れてさえいない、男子に取られたのだから、学校が没収するのは、筋が違うと思います。 この話を読んでくれた方の意見が聞きたいです。 私はK先生の謝罪と手紙の返還を求めています。

  • ※真似ばかりしてくる友達

    私には真似ばかり してくる友達がいます。 今一番仲が良い友達で 素でいられて親友とも 呼べる子なんです…。 ですが…その子は 異常に真似ばかり してくる子なんです… 私は元々人に真似されるのが あまり好きではありません。 しかし仲が凄く 良いという事もありますし 同じ品物が被ることも あるだろうと思い 初めは、あまり 気にしていませんでした。 ですが… 私が例えば某芸能人や歌手を 好きになるとします。 そしたら、その子も 私が好きになった 某芸能人、 歌手を好きになります。 私が新しい服や靴を買うと します。 そしたら、その子も 同じような服を買ってきて 靴なんてまったく 一緒なんです。 他にも沢山可愛い服はあるのに私が可愛いと言った服しか買わないし…。 なので遊ぶ度に双子のように なります…。 真似しないでと言ったら 真似なんてしてないよと 言われてしまいました… この間その子の家に 行った時に… その子の部屋へ行けば まったく一緒のポーチや 枕や小物ケース… 一番ビックリしたのが… お手洗いを借りて洗面所へ 行った時歯磨き粉、洗顔料や シャンプーなどが置いてあって、それが私が使っているやつとまったく一緒だったんです!!!!! 私は今年受験生だったので その子は違う学校を受けるだろうし離れるかなと思っていたのですが私が受ける学校をその子も受けていたりして 4月からも一緒なんです。 それ以外に私がしている行動や言動まで真似してきます。 友達に1度相談したのですが 『○○たち仲いいし悪意があるわけじゃないと思うしさ気にしすぎじゃない?』と言われてしまいました…。 確かに悪い子じゃないですし 一緒にいて楽しいのですが そこまで真似をされた経験も ないので…私が気にしすぎているだけなのでしょうか…? もし自分に、そういう友達がいたらどう思いますか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 聞いてください!

    小6女子です。聞いてください!(→でなるべく内容を分かりやすく…) 図工の授業がある(班は四人で私の好きな子がいる) →図工の授業がおわりに近づいてきた →今日の授業の感想を書けと言われる→授業の感想を書いた →そして友達に「あれ?今日って10月4日だよね?」と聞いて 「ん?違うよ?11月4日だよ?」「!」日付が間違っていたことが発覚 (正→11月4日 誤10月4日)班の好きな子が私の紙を見る→ 「あ、ホントだ。フフッ。」(少し下を向いて軽く笑う) 最後の  班の好きな子が私の紙を見る→「あ、ホントだ。フフッ。」(少し下を向いて軽く笑う) は「こいつバカだな~」と思っているのか 「間違えてる。…可愛い。」かどっちでしょうか? (個人的には後者がいい…)回答お願いします。

  • 子供のノートがかくされたかも…

    小三男児の母です。 国語のノートが無くなってることに気付きました。休みもはさんでいることもあって一週間はたっていると思います。とりあえず担任の先生には伝えようとは思いますが 他にどんな対処をしたら良いのかアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。息子は友達も多い方ではあるかと思います。また優しい子だと思います。クラス替えがあったばかりで知らない子も多いとは思いますが 楽しくやっているので 正直少し動揺しています。本人はたいした気にしてはいないようです。

  • 学校内での貸し借り

    中学2年の娘の学校で他のクラスの子が授業で国語辞典を使うからない人は他のクラスに行って借りてきなさいと先生が言ったそうです。で娘に貸してとお友達が来たので貸した所戻ってこないそうです。友達に聞いたら他のお友達に渡して返したと言いそのお友達に聞いたらもらっていないと言われ娘は困って私に言ってきました。この場合一番はやはり担任の先生に言うべきでしょうか教えてください。

  • お友達の子供の担任の先生を変えさせたいです

    お友達の子供の担任の先生を変えさせたいです 友達のかわいい子供が今日先生におこられたんです 学校に3DSを持っていったみたいで授業中にゲームをしていたと怒られた上3DSを放課後 まで預かると言われたとないて電話してきたので友達が今日学校に怒鳴り込んで先生に私のかわいい子供からゲーム取り上げるなんてひどい今すぐ返せと言いにいって そのあと先生を無理やり校長室まで連れて行ってこんな泥棒先生クビにしろ ゲームを取るような最低教師とかありえないから担任変えろと怒鳴り込みに行ったそうです そしたら先生からゆっくり話聞くので今すぐに担任変えるとかできないと言われて さらに先生には子供に授業中3DSをしない学校に3DSを持ってこないと家でも注意してほしいと言われたらしいです 学校にゲームを持ち込んで遊ぶのは毎日らしいです あんまりうるさいこと言うから てめーらうるせーんだよ もう2度と何も取り上げるな うちの子が宿題しなくても授業中寝てても怒るな 何があっても怒るな 私のかわいい子供が毎日怒られていやだといつも言ってる そんなひどい教師今すぐクビにしろ この場でクビにしろ そう言ったらしいですが先生から話を聞いてから担任変えるかクビにするか決めるのでと言われたそうです なんで校長が最低教師をかばうのかは知らないけどひどすぎます 友達がとてもかわいそうです それに今までも友達のかわいい子供がいじめをした呼び出したりいつもいつも呼び出されてこまります 今日はたまたまお休みだったのでよかったんですがたまに仕事中会社に電話かかることもあり迷惑しているそうです 会社に電話かけたら会社での友達のイメージにもかかわるし仕事抜け出すと給料下がるから迷惑だからもう2度と会社に電話かけるなと怒鳴りつけたのにそれでもかかるらしいです 前にも友達のかわいい子供が学校にポケモンカードもって行った時に怒られたといって泣いて電話かけきたので仕事放り出して学校に直行して先生ぶん殴ってカード奪い返したこともあります 本当に最低な先生なのですがなんとかクビにするいい方法はありませんか 友達と友達の子供がかわいそうです

  • 1年生女の子。クラスの担任と男の子を怖がる・・・

    いつもお世話になっています。 4月から1年生になった娘についてですが、 ある男の子(A君)がすごく言葉がきついらしく、 最初の頃から怖いと思っていたようです。 他の子も少し泣きかかっていた事もあったようです。(娘が言うには) で、先日娘に対してグーで殴るような真似をしたらしく (実際には当たっていません)それ以来すごくビクついています。 そして、今回席替えがあったときよりによってそのA君が娘の前の 席になってしまい、学校に行くのを怖がって泣いてばかりです。 席替えは先生が、話を聞かない子は前の席に並べたり という感じで決めたらしいのですが、席を替えて欲しいと 担任に言ってもいいものでしょうか? それと、担任の先生も年配の方なんですが、結構口のきつい 方で怒っているのかいないのか区別がつかない感じの人です。 娘にとっては先生の口調も怖いから学校がイヤな理由の一つの ようです。 こんなこと直接先生に言うとやっぱり角がたってしまいますよね・・・? 娘は周りに自分が先生に言った事がわかるのがイヤだから 連絡帳には書かないでと言います。 でも、偶然お母さんが先生に会った時に言っておいて欲しいと 言います^^;

  • 席替え

    席替えで前、同じ班だった人とまた同じ班になれる可能性はありますか?別に授業中に喋って授業妨害をしてる訳では無かったらなれると思いますか?私は学校を休みがちです…(友達がいなくて学校に行きたくなくて…それは先生も分かってます)でも最近同じ班の子と仲良くなれて最近は行ってます。でも席替えをして周りに喋る子がいなくなるのが怖いです… 回答宜しくお願いします。中傷やお説教とかはやめてください…(ホントに辛いんで…) ちなみに私は小5女子です。(-_-)

溶接のやり方を教えて下さい
このQ&Aのポイント
  • 溶接の方法として、銅管をヤスリで磨き、フラックスを塗り、トーチで炙って銀棒を入れる手順があります。
  • 写真を参照して、溶接に使用する材質が左側不明で0.8銅管であることが確認できます。
  • 溶接に関する要点をまとめると、銅管を磨き、フラックスを塗り、炙りトーチで銀棒を入れる手順で溶接することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう