• ベストアンサー

同列で重複する文字をひとつとし別セルに順に表示

VBAコードを用い画像のようにA列で重複する文字は無視し違う文字のみ順に別セルに表示したいのですがどなたか解る方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

上の行から順次下で繰り返し判別する。それは 「現在のセルの値」が、「A2から現在行までにおいて」COUNYIFで数を出し、1の場合はC列に持って行き、2以上なら持っていかないようにすれば仕舞。 最近これと同系統の質問が続くが、これがいちばんやさしい。 関数だけでも答えを挙げる人もいるだろう。 Sub test01() lr = Range("A100000").End(xlUp).Row j = 2 For i = 2 To lr x = WorksheetFunction.CountIf(Range("A1:A" & i), Cells(i, "A")) If x = 1 Then Cells(j, "C") = Cells(i, "A") j = j + 1 Else End If Next i End Sub

kuma0220
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に助かりました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

#1です。もう1つ。 Sub test01() 'A1 以下にデータがあること。 'Sheet2があること。 'データのあるシートがアクチブなっていること Range("A1").CurrentRegion.Select Selection.AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _ CopyToRange:=Sheets("Sheet2").Range("A1"), Unique:=True End Sub データのあるシートと同シートのF列に出すなら Sub test01() 'Sheet1のA1 以下にデータがあること。 'データのあるシートSheet1がアクチブなっていること Range("A1").CurrentRegion.Select Selection.AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _ CopyToRange:=Sheets("Sheet1").Range("F1"), Unique:=True End Sub Unique:=True  がポイント 元データの順序は、結果にも保存されるようだ。

kuma0220
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ushi2015
回答No.2

こんにちは Excelのバージョンにもよりますが、A列をコピーしてC列に貼り付けて データタブの重複の削除を行う作業をマクロに記録してコードを整理する だけでも良いと思います。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' '   Range("A1").Select   Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select   Selection.Copy   Range("C1").Select   ActiveSheet.Paste   Application.CutCopyMode = False   ActiveSheet.Range("$C$1:$C$12").RemoveDuplicates Columns:=1, Header:=xlNo End Sub を下記のように整理します。 Sub test()   Range("A1", Range("A1").End(xlDown)).Copy Range("C1")   Range("$C:$C").RemoveDuplicates Columns:=1, Header:=xlNo End Sub

kuma0220
質問者

お礼

ありがとうございます。