• ベストアンサー

セル内文字を切り取りその列の空白セルに貼付け

B列3行目から添付のようにセル内にカンマを含む文字がありカンマで区切った文字ごとに切り取り矢印右のように同B列の次の空白行に順に貼り付けたく、その際カンマは削除したいのですが行数が多くてできればVBAコードがお分かりなる方宜しくお願いします。 環境はwindows7 office2013です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>その際カンマは削除したいのですが行数が多くてできればVBAコードがお分かりなる方宜しくお願いします。 VBAのコードを記述するにはフローチャートを作成して仕事の流れを定義することが重要です。 フローチャートに沿ってトライ&エラーで確認しながらコードの記述を勧めます。 私なりの解釈でフローチャートを脳裏に浮かべてコーディングすると下記のようになりました。 Sub Sample() nextrow = 1 Cells(nextrow, 2).Select Row = 1 Do While Row <= Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row If InStr(Cells(Row, 2), ",") > 0 Then b = Cells(Row, 2) Cells(Row, 2) = Left(b, InStr(b, ",") - 1) nextrow = Cells(nextrow, 2).End(xlDown).Row If nextrow = Rows.Count Then nextrow = Row Cells(nextrow + 1, 2) = Mid(b, InStr(b, ",") + 1, Len(b)) End If Row = Row + 1 Loop End Sub 処理結果は添付画像のようになります。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

例データ(質問と少し違うかも9 Sheet1の B1:B7に ーー B列 名前 うい,あた お,え,か い,きくけ ーー 標準モジュール Sub test01() Set sh1 = Worksheets("Sheet1") Set sh2 = Worksheets("Sheet2") sh2.Range("B1") = "B列" sh2.Range("B2") = "名前" k = 3 lr = Range("B10000").End(xlUp).Row MsgBox lr For Each cl In sh1.Range("b3:B" & lr) If cl = "" Then GoTo p1 MsgBox cl x = Split(cl, ",") For i = 0 To UBound(x) MsgBox x(i) sh2.Cells(k, "B") = x(i) k = k + 1 Next p1: Next End Sub ーー 実行結果 Sheet2のB1:B9 ーー B列 名前 うい あた お え か い きくけ

kuma0220
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

• mt2015
回答No.3

こんな感じでつくってみました。 ・データが入っているセルにはカンマ区切りで先頭のデータが残る ・先頭以外のデータは、空セルに順番に入れる Sub sample()   Dim sAbsence() As String   Dim vData As Variant   nCount = 0   For nRow = 3 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row     If Cells(nRow, 2) <> "" Then       vData = Split(Cells(nRow, 2), ",")       'データ有セルには先頭データを残す       Cells(nRow, 2) = vData(0)       '2つ目以降のデータを取得       For i = 1 To UBound(vData)         ReDim Preserve sAbsence(nCount)         sAbsence(nCount) = vData(i)         nCount = nCount + 1       Next i     End If   Next nRow      '先頭以外のデータを空セルに貼り付け   nSelRow = 3   For j = 0 To UBound(sAbsence)     If Cells(nSelRow + 1, 2) <> "" Then        nSelRow = Cells(nSelRow, 2).End(xlDown).Row + 1     Else       nSelRow = nSelRow + 1     End If     Cells(nSelRow, 2) = sAbsence(j)   Next j End Sub

kuma0220
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

回答No.2

添付図のように 1、2行間隔で切り出す。 2、1番目と2番目を切り出す。 というのであれば、VBAコードを書く必要はありません。添付図では、以下の関数を利用しています。しかし、 Excel の関数でも可能だと思います。 で、問題は、冒頭のルールが崩れた場合。まあ、その時は、VBAコードを書くことになるかと・・・。でも、その場合でも CutStr()を利用すればチョイチョイだと思いますよ。なお、CutStr()の使用は次のようです。 ? CutStr("AAA,BBB,CCC", ",", 1) AAA ? CutStr("AAA,BBB,CCC", ",", 2) BBB ? CutStr("AAA,BBB,CCC", ",", 3) CCC ? CutStr("AAA,BBB,CCC", ",", 4) ? CutStr("AAA and BBB and CCC", " and ", 1) AAA ? CutStr("AAA and BBB and CCC", " and ", 2) BBB  例外を知っているのは質問者だけ。CutStr()を利用されたらVBAは書けるでしょう。 祈、成功! Option Explicit Public Function CutStr(ByVal Text As String, _           ByVal Separator As String, _           ByVal N As Integer) As String   Dim strDatas() As String   strDatas = Split("" & Separator & Text, Separator, , 0)   CutStr = strDatas(N * Abs((N <= UBound(strDatas)))) End Function

kuma0220
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SI299792
回答No.1

空白が余った場合、足りない場合のルールが、わかりません。 例えば、B5は3つに分かれているのに、空白が1つしかありません。 この場合、余った「か」はB8に行っています。そのため、 「い,きくけ」が「い,か,きくけ」と変換されているように見えます。 空白が余った場合、足りない場合どうするのか説明して下さい。

kuma0220
質問者

お礼

ありがとうございます。