• ベストアンサー

空白セルを選んで、指定した順に貼り付けるコード

文字列を空白セルに指定した優先順位の順で、貼り付けるコードについてお聞きします。 A1をコピーしそれをB1に貼り付け。 もし、貼り付け先のセルのB1が空白でなければB2、B3、B4、B5のように順位を指定して貼り付けをしたいと思います。 どのような方法があるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

単純な方法だと i = 0 Do i = i + 1 If Range("B" & i) = "" Then Range("B" & i).Value = Range("A1").Value Exit Do End If Loop Until False とかいかがでしょう

di6351
質問者

お礼

ありがとうございます。 B1が空いていなければ、1行ずつ下にずれて、貼り付けることが出来ました。 i = 0の0や("c" & i)のc変えることで、最初に指定するセルも変更することが出来るのですね。 そのように初めの指定セルを変えたりと、いろいろと応用してみます。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.2

こんばんは! 色々な方法があると思いますが、一例です。 Sub Sample1() With Range("A1") If Range("B1") = "" Then .Copy Range("B1") Else .Copy Range("B1").End(xlDown).Offset(1) End If End With End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

di6351
質問者

お礼

ありがとうございます。 If、Then、Elseを使って、条件分岐を繰り返しながら貼り付けることが出来るのですね。 いろいろとアレンジして使ってみようと思います。