エクセルVBAでリストにある文字列と他のセルの文字列が末尾まで完全に同一の場合、セルに色を塗る方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、特定のリストにある文字列と他のセルの文字列が末尾まで完全に同一の場合、セルに色を塗る方法を紹介します。
  • 具体的には、G列にあるリストの文字列とB2:B7とE2:E7の範囲の文字列を比較し、完全に同一の場合はB2:B7とE2:E7のセルに黄色で色を塗ります。
  • また、リストにはあるけれども、B2:B7とE2:E7のセルに存在しない文字列がある場合は、リストの該当するセルに緑で色を塗ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列が同じ場合、セルに色を塗りたい

エクセル VBAでリストにある文字列と他のセルの文字列が末尾まで完全に同一の場合、 セルに色を塗るにはどのようなコードを記入すればよろしいでしょうか? 具体的には下記のような動きができればと考えております。 G列にリストがあります。(G列のリストの数は変動します) このリストの文字列とB2:B7とE2:E7の範囲の文字列が末尾まで完全に同一の場合、 B2:B7とE2:E7のセルに黄色で色を塗る。 また、リストにはあるけど、B2:B7とE2:E7のセルにない文字列がある場合、 リストのその文字列があるセルに緑で色を塗る。 上記のような動きをするには、エクセル VBA でどのようなコードを記入すればよろしいでしょうか? エクセルは2010及び2007を使用しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

黄色も緑もやることは一緒です。参考にして、適切に応用してください。 sub macro1()  dim h as range  dim target as range  dim lastrow as long  set target = range("B2:B7,E2:E7")  lastrow = range("G65536").end(xlup).row  for each h in target   if h <> "" and application.countif(range("G2:G" & lastrow), h) > 0 then    h.interior.colorindex = 6   else    h.interior.colorindex = xlnone   end if  next  for each h in range("G2:G" & lastrow)   if h <> "" and application.countif(target.areas(1), h) = 0 and application.countif(target.areas(2), h)=0 then    h.interior.colorindex = 4   else    h.interior.colorindex = xlnone   end if  next end sub #もっとも、わざわざマクロなど持ち出さなくても、条件付き書式で十分に出来ます。が、まぁマクロでやりたいなら。

n151713m
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。