パソコンOS更新で古いプリンターを使う時の注意

このQ&Aのポイント
  • パソコンのOSを最新のエル・キャピタンに更新する際に、EP-804AWプリンターを引き続き使用したい場合、ドライバーのダウンロードに注意が必要です。
  • EP-804AWは古い機種ですが、最新のOSでも使える可能性がありますが、ドライバーのダウンロードには注意が必要です。
  • EP-804AWプリンターをエル・キャピタンで使用するためには、適切なドライバーのダウンロードが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンのOS更新で古いプリンターを使う時の注意?

現在、4~5年前の機種ですが、EP-804AW(プリンター/複合機)を使っています。パソコンのOSはマックOS-X10.5です。近く、パソコンのOSをマックの最新バージョンのエル・キャピタンに搭載し直そうと考えています。で、EP-804AWを引き続きエル・キャピタンでも使えるはずですが、ドライバーのダウンロードは大丈夫でしょうか?また、ダウンロードに際しての注意点を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• coco005
回答No.4

No.3です。 訂正です。 No.2の方の回答通り、EPSONのドライバは OSX10.11アップグレード後のアップデートで インストールされるようです。 EPSONのHPに下記のような記載があります。 ************************** ソフト紹介】 本プリンタードライバーは、MacOS X の ソフトウエア・アップデート機能を使用し、 「エプソン・プリンタ・ソフトウェア・アップデート」として 配信しております。 **************************

• coco005
回答No.3

>ドライバーのダウンロードは大丈夫でしょうか? また、ダウンロードに際しての注意点を教えてください。 EP-804AWのドライバは10.11El Capitan用が配布されているので、 ダウンロード・インストール出来ますが、アップグレード前に 古いOSX用のドライバはアンインストールされた方が 後々不具合は起きにくいと思います。 http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-804aw.htm >パソコンのOSをマックの最新バージョンの エル・キャピタンに搭載し直そうと考えています。 OSX10.5から直接OSX10.11はアップグレード出来ませんが、 それはご承知なのでしょうか。 加えてアップグレード対象機種は下記になります。 MacBook(Early 2015) MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降) MacBook Pro(Mid/Late 2007以降) MacBook Air(Late 2008以降) Mac mini(Early 2009以降) iMac(Mid 2007以降) Mac Pro(Early 2008以降) 上記機種に該当しない場合はアップグレード出来ません。 まず、アップグレードするにはOSX10.6.8である必要性がありますので、 もしリテール版のOSX10.6をお持ちでない場合は下記で 購入しなければならないです。 http://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard 上記リテール版を購入後、インストールしOSX10.6.8までアップデートし、 10.6.6から搭載されるMacAppStoreからOSX10.11を ダウンロード後のインストールになります。 また、OSX10.6から10.11へは5バージョンものアップグレードです。 対応しないソフトも多くあると思います。 プリンタードライバ同様、必要なソフトは OSX10.11対応なのかも調べる必要があります。 更に、どの機種をお使いか不明ですが、メモリは最低 4G以上ないと10.11は快適に動かない可能性もあります。

7kna7n6kb
質問者

お礼

当方、パソコンの用語や使い方について随分疎いと思っています。質問の仕方もよく分かった人からみると、なんと拙いことかと笑われているはずです。3番目の回答者が「そんな質問する前に◯◯を自分で調べろ」と仰っておられるのが、その証拠です。しかし、coco005さんは辛抱強くわたしの質問の意図を汲み取って下さり、明快にわたしの疑問に応えて下さりました。ありがとうございました。これで、エル・キャピタンへの移行へ勇気が沸きました。

• naoto0216
回答No.2

こちらにご質問されるより「EP-804AW ドライバ」で ググった方が早いですよ。 検索候補のトップに表示されます。 結果としては、提供されておりますが、EPSONサイトより ダウンロードするのではなく、MacOSのソフトウェアアップデート にてインストールされるようです。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?029719#10_10

回答No.1

大丈夫でしょうかと質問せず、提供されてるか調べましょう http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-804aw.htm OS X El Capitan(Mac OS 10.11) OS X Yosemite(Mac OS 10.10) OS X Mavericks(Mac OS 10.9) OS X Mountain Lion(Mac OS 10.8) OS X Lion(Mac OS 10.7) Mac OS X 10.6 (Intel) Mac OS X 10.5 (Intel/PPC) Mac OS X 10.4 (Intel) Mac OS X 10.4 (PPC) これだけです