• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタドライバー更新が、うまく出来ません。

Windows8.1のパソコンにおいて、EPSON EP-804AWを使用しています。 今回、今までのプリンタドライバーをアンインストールし、最新のプリンタドライバーをインストールしようとしたところ、「EPSON プリンタユーティリティセットアップ」画面において「インストールしているプリンタを確認しています」との表示の後、「!」マークと、「1131」が表示されました。 この「1131」の意味が分からない為、どのように対応すれば良いのか、分からず困っています。 この「1131」の意味と対応方法について、お分かりの方、居られましたらお教え頂きたく、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4632
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

プリンタとデバイスの一覧で、残っているEP804AWが あれば削除してください。 EP-804AWを一旦、初期化してから、下記Epson Web Installerで USB接続でインストールしてみてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/17653.htm 正常に動作確認できたら、無線や有線のLAN接続で ドライバインストールを再度試してみると、うまくいくことが あるようです。 可能性の一つとしてとらえてください。 こんな回答事例もあるようです。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8554387.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。 ご教示に基づき、プリンタとデバイスの一覧を確認したところ、「EP-804AW」と、「EP-804AW(ネットワーク)」の2つがありました。 前者は、以前、USB接続で使っていたもの、後者は現在、無線LANで使っているものです。 そして、改めて、古いプリントドライバーをアンインストールしようとしたところ、その対象プリンタとして、「EP-804AW(ネットワーク)」が表示されました。 ここで、「先にアンインストールしたのは、以前、USB接続で使っていた『EP-804AW』に対するものだった」と推測しました。 これにより、「EP-804AW(ネットワーク)」に対する古いプリントドライバーのアンインストールがされないまま、新しいプリントドライバーをインストールしようとた為、エラーコード「1131」が表示されたのでは?と考えました。 この後、残っていた「EP-804AW(ネットワーク)」に対する古いプリントドライバーのアンインストールを実施し、新しいドライバーのインストールを行なったところ、正常にインストールを終了、プリントも出来ることを確認しました。 私の無知の為、お騒がわせ致しましたが、皆様のご支援により、解決致しました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4563)

1131問題は、あちこちで発生しているようですね。 >とりあえず無視して使用を開始した。 >すると、問題なく使えた。 って報告もあるようです。一度、コントロールパネルを確認してみるのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 早速、試しにプリントしてみたところ、プリントすること自体は出来ました。 古いプリントドライバーをアンインストールした後、新しいドライバーのインストールが正常に出来なかった為、到底、プリントは出来ないと思い込んでいましたが、プリント自体は出来ることが分かり、驚くと共に、少し安心しました。 コントロールパネルのプログラム一覧には、「EP-804Aプリンタアンインストール」がありました。 このプログラム、古いものがアンインストールされ、最新のものがインストされたものかと考えましたが、インスト-ルの日付を見ると、以前のものでした。 古いドライバーのアンインストールにおいては、確か「アンインストールをしています」、「アンインストールが終わりました」とのメッセージが出たと思いましたが、実際はアンインストールが出来ていなく、これにより「1131」のメッセージが出たのか?とも考えています。 改めて、慎重にアンインストールから、やり直してみたいと思います。 今回のヒント、誠にありがとうございました。