EPSON EP-804AWのプリンタドライバー更新で「1131」というエラーメッセージが表示される理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1のパソコンでEPSON EP-804AWのプリンタドライバーを更新しようとすると、「EPSON プリンタユーティリティセットアップ」画面で「!」マークと「1131」というエラーメッセージが表示されます。この「1131」は何を意味し、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • EPSON EP-804AWのプリンタドライバーを更新している最中に、「EPSON プリンタユーティリティセットアップ」画面において「!」マークと「1131」というエラーが表示される場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?このエラーは何を意味しているのでしょうか?
  • EPSON EP-804AWのプリンタドライバーを最新版に更新しようとすると、「EPSON プリンタユーティリティセットアップ」画面で「!」マークと「1131」というエラーメッセージが表示されます。このエラーにはどのような意味があり、何か問題があるのでしょうか?対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタドライバー更新が、うまく出来ません。

Windows8.1のパソコンにおいて、EPSON EP-804AWを使用しています。 今回、今までのプリンタドライバーをアンインストールし、最新のプリンタドライバーをインストールしようとしたところ、「EPSON プリンタユーティリティセットアップ」画面において「インストールしているプリンタを確認しています」との表示の後、「!」マークと、「1131」が表示されました。 この「1131」の意味が分からない為、どのように対応すれば良いのか、分からず困っています。 この「1131」の意味と対応方法について、お分かりの方、居られましたらお教え頂きたく、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

プリンタとデバイスの一覧で、残っているEP804AWが あれば削除してください。 EP-804AWを一旦、初期化してから、下記Epson Web Installerで USB接続でインストールしてみてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/17653.htm 正常に動作確認できたら、無線や有線のLAN接続で ドライバインストールを再度試してみると、うまくいくことが あるようです。 可能性の一つとしてとらえてください。 こんな回答事例もあるようです。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8554387.html

print123xyz
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 ご教示に基づき、プリンタとデバイスの一覧を確認したところ、「EP-804AW」と、「EP-804AW(ネットワーク)」の2つがありました。 前者は、以前、USB接続で使っていたもの、後者は現在、無線LANで使っているものです。 そして、改めて、古いプリントドライバーをアンインストールしようとしたところ、その対象プリンタとして、「EP-804AW(ネットワーク)」が表示されました。 ここで、「先にアンインストールしたのは、以前、USB接続で使っていた『EP-804AW』に対するものだった」と推測しました。 これにより、「EP-804AW(ネットワーク)」に対する古いプリントドライバーのアンインストールがされないまま、新しいプリントドライバーをインストールしようとた為、エラーコード「1131」が表示されたのでは?と考えました。 この後、残っていた「EP-804AW(ネットワーク)」に対する古いプリントドライバーのアンインストールを実施し、新しいドライバーのインストールを行なったところ、正常にインストールを終了、プリントも出来ることを確認しました。 私の無知の為、お騒がわせ致しましたが、皆様のご支援により、解決致しました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1131問題は、あちこちで発生しているようですね。 >とりあえず無視して使用を開始した。 >すると、問題なく使えた。 って報告もあるようです。一度、コントロールパネルを確認してみるのも手です。

print123xyz
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 早速、試しにプリントしてみたところ、プリントすること自体は出来ました。 古いプリントドライバーをアンインストールした後、新しいドライバーのインストールが正常に出来なかった為、到底、プリントは出来ないと思い込んでいましたが、プリント自体は出来ることが分かり、驚くと共に、少し安心しました。 コントロールパネルのプログラム一覧には、「EP-804Aプリンタアンインストール」がありました。 このプログラム、古いものがアンインストールされ、最新のものがインストされたものかと考えましたが、インスト-ルの日付を見ると、以前のものでした。 古いドライバーのアンインストールにおいては、確か「アンインストールをしています」、「アンインストールが終わりました」とのメッセージが出たと思いましたが、実際はアンインストールが出来ていなく、これにより「1131」のメッセージが出たのか?とも考えています。 改めて、慎重にアンインストールから、やり直してみたいと思います。 今回のヒント、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターのドライバーがインストールできない

    パソコン:SONY VAIO L OS:Windows7(64ビット) プリンター:EPSON EP-805AW(パソコンと無線接続)を使用しています。 本日、年賀状ソフトで印刷しようと思ったら、いつも使っているプリンターが選択肢に出てきませんでした。 そこで、「メニュー」→「デバイスとプリンター」→「プリンターとFAX」のところを見てみると、いつも使っているプリンターが表示されていませんでした。削除した記憶はありません。 1週間ほど前にwindows updateとプリンターの何らかの更新通知が来たのでアップデートしました。そのときは特にエラーはありませんでした。 コントロールパネルからプリンター関連のアンインストールを行いました。ドライバーをクリックしたときは、通常のメッセージではなく、すでに削除された可能性がありますのようなメッセージが出た記憶があります。OK押したら一覧から消えたので削除されたのでしょうか。 次に、エプソンのホームページからプリンタードライバーをダウンロードして、インストールしてみましたが、画像のように「プリンター'EPSON EP-805A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」と表示されてドライバーがインストールできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • プリンタードライバーがインストールできません。

    Install Naviによってプリンタードライバー(EP-882A Series)のインストールをしたいのですが,その実行中に,EpsonScan2「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windowsを再起動してからもう一度セットアップを実行してください。」と表示され,再起動して再実行しても同じことが繰り返されます。「OK」をクリックしても,「×」をクリックしても,結局最後には「接続設定エラー」画面になり,「プリンタードライバーが見つかりません。プリンタードライバーをインストールしてから設定してください。」と表示されます。  そこで,Epsonのサイトから,当該プリンタドライバーをダウンロードしてインストールを試みますが,「プリンター’EPSON EP-882A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」と表示されます。  どうすれば,ドライバーがインストールできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタドライバをインストールすることができない

    旧のプリンタドライバをアンインストールしないままWindows8.1から10にバージョンアップしてしまいました。やむなく旧のドライバをWindows10のもとでアンインストールし、Windows10対応のドライバをインストールしようとしましたが「お使いのオペレーティングシステムにはセットアップすることができません」とのエラーメッセージが出て進むことができません。何か方法がないでしょうか。ちなみにスキャンのドライバはインストールできました。プリンタの機種はPX-601Fです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CDプリンタのドライバ

    EP-806AWでcdプリンターを使うとエプソンのドライバを使用して下さいと言うメッセージが出ます。ドライバはインストールしてあるのに他に特別のドライバがあるのですか? 教えて頂けますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのドライバーがインストールできない

    EP-803を使っていましたが、EP-979A3を追加で購入しました。自宅のネットワーク内で共存する方法で使うつもりでいました。EP-803のドライバーを削除しないでEP-979のドライバーをインストールしたら途中でエラーメッセージが出て中断してしまいました。その後古いドライバーを削除しようとしたら削除できなくて、ドライバーもインストールできなくて困っています。インストール中のエラーメッセージはscan2インストール失敗と表示されます。デスクトップにはscan2のマークが表示されていますが、ファイルが見つかりません。アプリと機能ではエプソンのドライバーのファイルがあるのですがアンインストール画面は表示しますがアンインストールプログラムは途中でフリーズして削除できませんでした。対処方法をおしえてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ドライバー再インストールができない

    epsonプリンター EP-802A PCは Win10 32ビット 先日まで順調に使用していますが調子が悪くなったのでドライバー入れ替えようと削除しました。再度インストールをするつもりでepsonのホームページからドライバーをダウンロードしてインストールしようとするとEPSONセットアップユーティリティー「お使いのオペレーティングシステムにはセットアップすることができません」と表示されてインストールできません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-703A ドライバーインストールできません

    Windows10のPC(Dynabook PT45BWP-SJA2)を買ったので、EP703AのドライバーをインストールするためEPSONさんのホームページより EPSONプリンターユーティリティーセットアップをDownLoadして実行したのですが、"プリンター'EPSON EP-703A'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。"と表示されてインストールできません。何か手はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USB接続のプリンターが未接続になる

    EP-880AWをWindows11にUSB接続しているのですが、 未接続になって印刷できません。 ドライバーを削除し「プリンターとスキャナー」内のEP-880AWを削除して、 手順どおりドライバーを再インストールすると、その直後は印刷できるのですが、 一旦PCとプリンターの電源を切り、 PCを再起動(この時点ではプリンターはオフラインと表示)して、 その後プリンターの電源を入れると未接続となり印刷ができません。 EP-880AWは通常使うプリンターに設定。 Windows11のアップデートは更新済み。 ドライバーとEP-880AWのホームウェアは、 EPSONホームページの最新の物を使いました。 USBケーブルを他の物に変えても同じ症状が出ます。 対応策などありましたら、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーの不具合?

    EP-808AWを使っていますが、突然WordやPDFが印刷できなくなりました。プリンタードライバーをアンインストールして入れなおそうとしましたが、それも途中で応答しなくなり出来ません。何か良い解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタドライバーのインストール

    Epson PM670Cを使っています。 パソコンのリカバリーを行ったので、PM670CのドライバーをEpsonのサイトから再度インストールをしましたが、プリンタユーティリティセットアップで「プリンタ接続したポートの設定を変更しています。しばらくお待ちください」と表示されたまま完了しません。どのようにしたら良いか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう