• 締切済み

ハワイでお葬式やお別れ会を手配して下さる業者さん?

先日、父が他界しました。 父が大好きだったハワイで 家族と知人だけで「お別れ会」を考えています。 以前、雑誌でハワイでエンディングセレモニーが 出来ると言う記事を見たことがあるのですが だれかご存じな方おられましたら教えてください。 「散骨」業者さんは沢山あるのですが、、 お葬式やお別れ会、記念会の手配して下さる 業者さんが探せませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お探しのセレモニーは、「ハワイアンエンディング」のことだと思います。 ハワイの教会で行われるエンディングセレモニーですよね。 私も父の記念会(一周忌)を、父が大好きだったハワイで家族で、と思っています。

参考URL:
http://hawaiianending.com
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ココで回答するのは日本国内に住む方がほとんどですから、海外の 冠婚葬祭に関しては知らない方が多いと思います。 旅行代理店ならハワイ事情は詳しいでしょうから、そのような所で 聞かれた方が確実だと思います。

関連するQ&A

  • 葬式の手順

    入院している父がそろそろかなという時が近づいてきました。そこで今、葬式などのことを色々考えています。しかし全くの初めての経験です。 手配、費用などすべてが悩みの種であります。 今、家族で考えているのは以下の通りです。 (1)通夜、葬式などはしずに火葬のみ。父が病院で亡くなるとして、遺体は自宅ではなくセレモニーホール、葬儀場など施設に安置して家族と最後の夜を過ごし、後に火葬。 (2)火葬の際お経を読んでもらいたい(母が父の田舎に聞いてみたところ浄土宗でした。そうすると浄土宗のお経になるのでしょうか・・) 地元のあるセレモニーホールに以上の内容を確認してみたところ、まず(1)は可能でした。家族葬パックというものになり50万ほどになると言うことでした。(2)に関しては少し悩んでおります。 浄土宗は少し金額が高いらしく、お寺の紹介など色々含めて50万ぐらいかかると言われました。私達は地元に普段から関係しているお寺は全くありませんので、お経を読んでもらう以上仕方ないのかと思うのですが・・あまり金額のことは言いたくないのですが、父が病気のため(高額な医療費のため)少しでもはぶけるところははぶきたいと考えています。 質問なのですが、まず(自宅以外で行う)葬式などはセレモニーホール等の葬儀場しかないのでしょうか? 自分で地元の浄土宗のお寺を探してそこでいきなりお願いなんて出来るのでしょうか? でもお寺では遺体の安置とか棺の準備と出来ないですよね? 全くの的外れの質問をしていたらご免なさい。  

  • ハワイへ遺骨を持ち込むこと

    一昨年亡くなった伯父の遺骨の一部を伯母との「思い出の地」ハワイで散骨にしたい、と伯母に言われ、来週月曜日からハワイへ行く予定です。ホテルの手配などは私が手配したのですが、伯母の「クルージングの途中、ナイショで少量の遺灰を撒きたい程度だから。」という言葉を鵜呑みにし、業者への手配などを全くおこなっていません。米国(ハワイ州)の州法にのっとった手続きが本来必要なことなどは、関係サイトを見て知ったのですが、もう時間がありません。 「このままナイショで遺骨を持ち込み、こっそり撒くべきなのか?」とも思いましたが、昨今の米国入国事情が極めて厳しい折に、疑わしいものを持ち込むことで非常事態(麻薬検査犬に疑われ入国検査時に別室へ呼び出され、入国不可)あるいは、「伯母ともども逮捕」などになっては、亡くなった伯父にも申し訳ないと思い、質問させていただきました。こんなことは観光ガイドブックにも載っていないので困っています。どうすべきでしょうか。

  • オアフ島、ハワイ島のおすすめゴルフ場

    11月に両親とハワイに行きます。 父と主人の二人がオアフ島、ハワイ島の両方で一度づつゴルフをしたいと言っているのですが、ゴルフ場の数が多く、どれがいいのかしぼれません。 みなさんのおすすめゴルフ場がありましたら、教えてください。 ●父、主人二人ともスコアは90前後 ●難易度は中級程度でハワイの雰囲気を楽しめるところ  (以前フロリダで行ったコースが整備も悪く、池が多すぎて全然楽しめなかったそうなので…) ●宿泊はオアフ島ではワイキキ、ハワイ島はワイコロア地区です ゴルフ場を手配してくれるいい業者さんをご存知でしたら、あわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オアフ島での金婚式パーティー(ケータリング手配など)について

    来年両親が金婚式を迎えるため、両親・私たち姉妹とその家族(約10名)でハワイのオアフ島に行き、現地でお祝いのパーティーをしようと現在準備を進めています。 滞在はラニカイ・ビーチそばのバケーションレンタルハウスが確定しています。パーティーもそこで行うつもりです。 こういったパーティーの手配はどこで頼めるでしょうか? 手配の主なポイントは以下の2点です。 1.パーティーの手配といっても室内の装飾は不要です。 主にお料理の手配をお願いしたいと考えております。 記念のパーティーですから、ピザなどのいわゆるデリバリーフードより少し豪華なお料理が希望です。 2.記念写真の撮影もする予定です。 カメラマンAND/OR衣装(タキシード&ドレスではなくアロハ&ムームーでよいです)の手配ができれば嬉しいです。 お料理だけの手配が出来るところから、写真撮影を含めたイベントそのものの企画をしてくれるところまで、どんな情報でもよいので教えて頂ければ幸いです。

  • 顔合わせ食事会での席順について

    挙式の日取りはまだですが、今月顔合わせの食事会を行うことになりました。出席者は、彼の両親、私の母、祖母(83)、妹(24)、弟(21)の8人です。(父は他界したので。) 料亭で行うのですが、畳のお部屋にテーブルと椅子を準備してもらうことにしました。困っているのは席順で・・・私と彼は上座ではないところにしたいのですが、両家の人数、構成がバラバラで、どうしたものかと。できるだけ会話がはずんで和やかに進められるような席順を教えてください。食事会では、家族の紹介、記念品の交換を行う予定です。

  • ハワイ挙式の際の服装と、家族関係について

    ネットや雑誌で一通り目を通してから来ましたが、まだまだ分からないことが多いので質問させてください。 来年の6月挙式予定をしています。 予定としては、ハワイでハネムーンも込みで挙式を挙げ、 後日、日本で披露宴と2次会をしたいと考えています。 彼は小学校低学年の頃に両親が離婚しており、兄と共に母親に引き取られました。 10年以上経った今でも父とは年に数回会っていて、仲はよさそうです。 母親は数年前に再婚しており、その男性と家族とても仲良く暮らしています。 数年前に彼の兄が結婚したときに、結婚前のお食事会には、父と母、そして彼を呼んだそうです。 しかし、結婚式当日は父と母、母親の再婚相手も呼んでいました。 母親も再婚して以来、家族と再婚相手みんな仲がいいので、席についても楽しく話していたのですが、2次会以降特に父親だけがポツンと、少し寂しそうでした。 祖母(父の母)が2次会で帰ったので、話す相手がいなくなってしまったんだと思います。 私たちの時は食事会の時にどうしようかとても迷っています。 通常ならどうするべきなのでしょうか…。 次に、ハワイ挙式なんですが、家族のみ招待を考えています。 うちの妹や彼の兄、兄嫁などにはアロハシャツやムームーを着てもらおうと考えていますが、父や母、祖父母などもそんな感じでいいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • お金が無い人のお葬式について

    先日知人のお母様が余命宣告をされたと聞きました。 知人は嫁に出た身。兄弟も妹が一人いるだけでその妹は嫁に出た後、子供を産んで離婚し、現在は母子家庭と聞いています。 そこでふと疑問に思ったのですが(なので知人自体の話ではありません) 例えば、老夫婦2人暮らしの年金生活(貯蓄なし)、子供はいてもそれぞれ家庭の事情によりお金には全く余裕が無い、などといった家族構成の場合、死亡された方が出た場合お葬式などはどうされるのでしょうか? よく、お葬式はそんなにかからない、むしろ黒字になる、などと聞きますが お葬式をあげて香典等で賄うと差引そんなにかからない、という意味かと思いますが 一旦立て替えるお金も無いならあまりに見切り発車のような気がして、本当にそんな状況の人がいるのか?と気になりました。 先日、隣家で隣家主のご兄弟の方が亡くなってますが、親はとっくに他界、本人は知的障害があり親戚付き合い以外は全くなかったようで、親戚で少しずつ出し合って火葬のみを行い、親戚のお墓に入る事になったようですが、近所や友達付き合いが全くないならそれもアリだけど普通に知人などがいた場合どのようにされているのが一般的なのか?と思いました。 このご時世ですから100万200万の貯金がある人ばかりではないと思います。 参考までに教えてください。

  • 闇金業者からの取り立て

    父が半年ほど前から闇金業者に手を出していたらしく(家族は全然知りませんでした)、先月父が脳卒中で倒れてから、父の携帯が繋がらなくなったもので自宅や母の携帯(父が緊急連絡先と教えていたようです)に何件も電話がかかってきました(電話がかかるようになってから闇金から借りていたことを知りました)。 脅迫など悪質なものは警察に相談して警察から直接相手に電話を入れてもらいましたが、それでもまだかかってくることがあります。 その父が先週亡くなりました。 亡くなった当日にも自宅に電話があり、姉がとったところ 「倒れたのは何月何日の何時頃か、どこに入院していたのか、死んだのは何時か、いつが葬式か」 などしつこく聞かれたそうです。 ネットで調べていると、そういう業者は当人が死亡してから3ヶ月はなりを潜め、3ヶ月後に誰が相続人になったのかと言ってまた嵐のように電話をしてくるという記事がありました。 父の相続人はまだ決まっていませんし、相続放棄をするかどうかも検討中です。 母や私たち姉妹が相続放棄をすると父の姉妹で誰が相続するか(あるいは放棄するか)を協議するということですが、もしそうなると親戚にまで迷惑をかけることになりそうで恐ろしいです。 (父の姉妹はもちろん闇金のことは知りません) どのようにしたら闇金業者からの脅迫を止めることができるでしょうか。 (警察には押しかけてくることはないだろうけど、押しかけてきたら110番通報、それ以外は無視するようにと言われましたが…) 毎日電話がかかってきて、母も私たちも精神的に参っています。 電話を一切取らないようにとしていたら中には本当に父の仕事の取引相手からの大事な電話が混じっていたりしていたので、区別がつきませんし… 漠然とした質問ですみません、よろしくお願いいたします。

  • 葬式などの必要日数

    父が現在入院中です。 もうそろそろかという時期がきました。そのため不謹慎とは思うのですが具体的に葬式などでどのくらい日数がかかるとかなどスケジュールを考えています。 現在考えているのが、葬式・通夜などはしずに家族のみで火葬のみです。ただ火葬の際にお経を読んでもらおうと思います。 例えば今日の夜に病院で亡くなったとします。そこで葬儀社が病院に来て頂けますよね。そして葬儀社の霊安室?に遺体を安置します(確か二十四時間は火葬にできないと聞いています)。 ということは明日の夜まで安置します。そしてあさってに火葬ということでしょうか? もし合っているとすれば火葬が終われば次の日にはもう日常生活(私の場合仕事に復帰)に戻ることが出来るのでしょうか? ほかにすることとかありますか? 私は長男です。長男の私が中心になっていろいろ手配するつもりですが、こういうことは初めてのため、こういうことのために仕事をどれぐらい休めばいいのかなど分かりません。 アドバイスを頂けたら助かります。

  • 結婚と葬式

    今の時代の若者の結婚式と葬式のあり方について、 結婚式は、新郎と新婦だけで、衣装替えと記念写真だけで約2万円、 新郎の両親と新婦の両親は、結婚(籍をを入れる)する前に1度、 ホテルのレストランで顔合わせをするだけで、将来会うことは無い そうです。 披露宴は無く、親しい友達を1次会、2次会、3次会に分けて少人数で 飲みあかすそうです。 お金を派手に使うのは、海外への新婚旅行1週間の旅です。 何処に金を使い、無駄なところに金を削るのか、これからの結婚式の やり方らしいです。 葬式は、家族密葬が流行っています。 私の父親は2011年に亡くなりました。 親戚や町内会や友達をのぞき、両親と息子だけの葬儀代が約30万円 葬式が済んでから、親戚や町内会や友人に連絡をしました。 市役所の霊柩車や火葬の使用申請が約6,150円 葬儀社の会員割引と市役所からの補助金と親戚からの香典代で 約10万円ほどになり、葬儀代が20万円ですんだことに成りました。 必要の無い物は、どんどんはぶきました。残された家族がこれから生 きていくための、生活費は必要です。これからの世の中何が起きても 不思議では無いのです、命を守ることも大切だと思います。 枕経から納棺・通夜・戒名・葬儀・出棺・火葬・納骨・初七日まで、 和尚のお布施が約20万円です。和尚への食事や手土産は無しでした。 五重相伝を数回教授すれば戒名が事前に与えられる。そうすればお布施 が約10万円くらいで良いと思います。 以上2点について、私は若者のやり方に少し不満も有りますが、理解を してついて行こうと思います。 皆さんどう思いますか。誤字脱字がありましたら、それなりに理解して下さい。

専門家に質問してみよう