• 締切済み

顔合わせ食事会での席順について

挙式の日取りはまだですが、今月顔合わせの食事会を行うことになりました。出席者は、彼の両親、私の母、祖母(83)、妹(24)、弟(21)の8人です。(父は他界したので。) 料亭で行うのですが、畳のお部屋にテーブルと椅子を準備してもらうことにしました。困っているのは席順で・・・私と彼は上座ではないところにしたいのですが、両家の人数、構成がバラバラで、どうしたものかと。できるだけ会話がはずんで和やかに進められるような席順を教えてください。食事会では、家族の紹介、記念品の交換を行う予定です。

みんなの回答

• sachi218
回答No.1

この場合、円卓ではなく、長卓で向かい合ってと 仮定します。 一番上座から 彼父、彼母、彼、弟 祖母、母、あなた、妹 本来なら、あなたと彼が一番末席ですが、 人数の調整には、この形でもやむを得ないかなと。

me--me--
質問者

お礼

彼も賛成だったので、この席順で行おうと思います。 ご意見ありがとうございました。 今週末、楽しみです。