• 締切済み
  • すぐに回答を!

【ハワイ】これは、たたり(祟り)・呪いでしょうか?

今年、家族でハワイに旅行に行った時、キラウェア火山を訪れ、記念になるからと溶岩の欠片を数個、拾って持って帰りました。ある事情で、きっとこの先、家族全員で海外旅行へ行く機会がもうないので大切な思い出の記念になると思ったからです。また、自己中で都合のいい考え方ですが・・・作る際に有害ガスとかゴミとかを出す土産ものとは違う、自然そのものを感じられるお土産だとも感じました(お金をケチっていたわけではありません・・・)。しかし、ホテルへ帰るバスの中、バスガイドさんが「ハワイでは溶岩は持って帰ったらいけないと言われています。火山の神の祟りがあるんです。」と話し始めました。ドキッとしましたが、時既に遅し・・・翌日帰国の途につきました。ホテルやその辺に置いて帰ることは同じハワイとはいえ、島も違うのでできませんでした。日本に帰ってからも大切に扱っています。祟りが広がると困るので他の人には見せていません。しかし、帰国してから家族には悪いこと続き・・・。私は原因不明の病気になりました。母も病気になり、検査の結果、病名が分かり現在、治療中です。父も、今、別の病気で手術し、リハビリ中です。また父が管理する仕事で若い人と年配の人がケンカし、年配の人が定年前に自分から辞めていきました。父はすごく悲しんで・・・。これ以外にも本当に悪いことだらけです。これがキラウェア火山の神の祟りなら、私家族はこのまま呪われた生活を送ることになるのでしょうか・・・。最初は「そんなことあるわけない」と笑っていた私たちですが、だんだん恐ろしくなってきました。キラウェア火山に溶岩を戻すしかないのでしょうか?また日本で出来ることはありますでしょうか?自分で読み返してみても他の人から見ると笑われてしまうかもしれないと思う内容ですが悩んでいます。どうすればいいのかご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数8897
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 回答No.18
noname#185411
noname#185411

我らが普通に踏みつけている大地は火山活動の産物だし、キラウエア火山に特別な神通力?があって、ワシの石をもってゆくな!・・・罰として不幸にするぞ!・・これだと低次元すぎます 大自然の神を信じ、行きすぎた狩猟、伐採、破壊をするなという考え方はありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キラウェアのツアーについて教えて下さい

    7月に初めてハワイに行きます。 滞在は、オアフ島ですが、1日ハワイ島に行ってキラウェアの火山を見たいと思っています。 それで、オプショナルツアーを申し込もうと思っているのですが、どんなツアーを申し込めばいいか分かりません。 ツアーによっては、遠くで見たり、固まった溶岩しか見れないものもあるのでしょうか? キラウェア関係のオプショナルツアーにはどんな種類があるのでしょうか? 希望は、 (1)間近で流れる溶岩を見たい。 (2)他のハワイ島の観光は特に必要ない (3)オアフ島発のツアー  ※(3)はできればなので、オアフ島発でなくてハワイ島発でも構いません。 満足のいく旅行にしたいので、是非どうかおすすめのツアーがありますたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オアフ島からハワイ島への日帰り旅行計画

    オアフ島からハワイ島への日帰り旅行を予定しています。航空券もアロハ航空とかを自分で押さえ、ハワイ島でもレンタカーを手配してキラウェア火山で溶岩が海岸に落ちる様子などを見てみたいと思っているのですが、そもそもヒロ空港から一般の人がレンタカーでキラウェア火山のほうへ行くことってできるんですか? あと、ハワイ島やマウイ島への日帰り旅行で何かお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ハワイへ新婚旅行 両親と家族向きの観光場所

    こんにちは。この度、ハワイで結婚式を挙げることになり、 両親を含めて家族でハワイに行きます。 10月29日に挙式し、 30日からハワイ島へ行き、 マウナケアかキラウエア火山に行く予定でした。 しかし、マウナケアは満月のため夜空の鑑賞には適さない。 キラウエア火山は、現在溶岩が活発でない。 と、どちらも不安要素があり困っています。 別の場所にしたらいいか、それともどちらかのままが良いのか。 他の島でも構いませんし、なにかアドバイス頂ければと思います。 夫婦だけなら失敗してもいいと思いますが、家族で行っているので なるべくいい思い出にしたいと考えています。

  • 回答No.17

日本でも石には何かが宿っていると考えることが多いですね。 大きな石や変わった形の石には、霊力が宿っているとされ、シメナワがかけられて祀られていることもしばしばです。 溶岩も、石、なのです。 古来より、ハワイ人もそれと似た考え方を持っています。それはつまり、そういう霊力を感じられているということです。 ハワイでなくても、石はその場所から動かさないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

>ホテルへ帰るバスの中、バスガイドさんが「ハワイでは溶岩は持って帰ったらいけないと 何故に帰り?! って考えれば解りそうなものですが、 本当に持ち帰って欲しくなければ、現地に付く前にガンガンに言うでしょ。 バス会社の営業(帰路にそういえば再訪のため、またバスに乗る人がいるかもってこと。)か あなたの作り話かと。 どの道ハワイは、地殻変動のため北上している島なので 1000万年後にはアリューシャン列島辺りでブクブク沈んでしまうので 太平洋の海にでも沈めれば良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

そんなに気になるならキラウェア火山へ溶岩を戻すといいでしょう。 迷惑かとは思いますが、そのツアー会社に事情を話し今度のツアーで火山に溶岩を戻してくださいという事で、お仕事として1万円くらいの日給をお支払いする約束をして返してもらったらいいと思うし、心から溶岩を持ち帰った事を反省するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

ご体験の中に二つの分岐点があるのにお気づきでしょうか。 溶岩を持って帰ったら。。。。Aという不都合な出来事に出合う。 溶岩を持って帰らなかったら。。。Bという不都合な出来事に出合う。 どちらにしてもAあるいはBという不都合な出来事が起こったとしましょう。溶岩をもって帰ったという事実が直接的に、Aという不都合な出来事(病気・仕事上の問題)が起こるとだれもが客観的に判断できなければ、同じように溶岩を持って帰らなくてもAが起こるわけですね。 もしかして、Aではなくて、もっと厄介なBという出来事に出合ったかもしれません。これも、「溶岩を持って帰るとよいことが起こる」と誰かからの伝聞があれば、あなたは後悔するでしょう。つまり、現在起こっているあなたにとって不幸な出来事への直接的な関与が明らかでないのであれば、どのように解釈できるってことです。思い込みですね。 もし、「溶岩を持って帰るとよいことが起こる」と言われて持って帰ったのに、Aという出来事が起こってしまったら、「よいことがおこんなかったね」と考えるだけでしょう。 ちょっと難しいですね。言いたいことが伝わればよいのですが。ご体験されたような「思い込み」に惑わされてはいけません。病は気から、気が丈夫でなければ肉体は衰えていきます。気というのは心・精神の持ちようです。できるだけ論理的に考えましょう。 というわけで、何をすればよいかというと、思い込みをやめることです。とはいえ、そのようにまで追い詰められるほど、気が弱くなっているのはよくないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

ずいぶん昔の投稿の様でしたが、たまたま読んだので私なりの回答をと思います。 自然の全てのものには魂があると考えている宗教もある様ですが それ以前に自然にあるものを観光客として訪れ変化を与える事は良くないとは思います。 観光ではよく問題になる事ですよね。。 観光地でのマナーやルールを守るのは当り前の事なのですが記念に少し・・・ という気持ちもなんとなく判りますし私も経験があります 笑 石の事はあまり気にしなくとも良いと思います。 気になるようでしたら近くの海や山に気持ちを込めて返してあげれば十分だと思います。 元気になってくださいねヾ(´ー`)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • YBN420
  • ベストアンサー率16% (1/6)

日本でも川の石は様々な邪念怨念が封じられている物があるので持ち帰るものではない と言われてます 大昔に他殺や自殺で命落とした人の遺骨が化石化して削られた石や墓石が削られた石など そういうのが自然の石にはあるらしいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#65870
noname#65870

私も似た様な話を本で読みました。高野山ですが、「魔所」と呼ばれる所があり、戯れに小石一つ持って帰るだけでもいけない、祟りがある、と言われています。庭の造成用の石の中に墓石が混じっており、調べてみたら、首塚の石でそれがもとで不幸に見舞われた、と言う話もあるので、御祓いを受けるか、その石を返しに行くかした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • Yaskal
  • ベストアンサー率0% (0/0)

火山岩の破片を持ち帰ると祟りが起きるという話は よく聞きますが、その石自体に何か有害な成分や 放射線などが検出されたとか、専門機関で成分を 調査した分析結果などは出ていないのでしょうか? 常識的に考えれば、たかが、石を持ち帰ったところで それほどの害があるのでしたら、なぜ地元の人たちは 普段、溶岩と身近に接していながら害が及ぼされないのか? 一体、祟りというのの本質はそもそもどういうことなのでしょう? 人に害を及ぼす神や悪霊とかのせいにして、 きちんと自分の理性で納得できないものに おびえるのでは原始的過ぎるように思えます。 私としては、きちんと科学的に成分の分析結果などを 見たいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)

曹洞宗の僧侶です。 実は、私の義理の姉夫婦も新婚旅行で訪問した際に、キラウェア火山の石をこっそり持ち帰り、不思議な経験をしたそうです。新婚旅行から帰国し、新居に帰り着いたその夜に飲酒居眠り運転の車が自宅に飛び込みリビングとキッチンが滅茶苦茶に壊されたそうです。幸いに怪我はなかったのですが、気味が悪くなり、やはりキラウェア火山の自然公園事務所(?)に送り返したそうです。 ですが、やはり、神さまの祟りというのは根拠がない思い込みに過ぎないと思います。人には幸運も不運も綯い混ぜになっておとずれるもので、不運ばかりと思えば、そのようにも思え、幸運続きと思えば、そのようにも思えるというものではないでしょうか。 日本のお寺や神社でお払いを受けても、ハワイの火山の神さまに通じるとは思えません。どうしても気になるのであれば、やはり送り返されれば良いですし、持ちつづけても、この先、不運ばかりということは絶対にあり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハワイの観光プランについて

     今月の終わりにハワイに行きます。  その際の観光プランを考えているのですが、ハワイ通の方アドバイスお願いいたします。  わたしが質問した以外の経験談なども大歓迎です。こんな所が良かったとか、グルメ、B級グルメ、ハワイに行ったらかかさずにやること、行く場所などあれば教えてください! 初日 朝ホノルル着。着後ホテルへチェックイン。ホテルはパシフィックビーチです。2時間ほど仮眠したあとに、ショッピングへ。 Q.親族の結婚式が控えているので主人のアロハシャツを買いに行こうと思っています。ホテルからバスでいける程度の場所でお勧めのお店があれば教えてください。 2日目 レンタカーを借りてダイヤモンドヘッドへドライブ Q.せっかくレンタカーを借りるので、違う場所にも行こうと思います。(月並みですがバイナップル園など)その他にもここは行った方がいいぞ!というところがあれば是非教えてください。ダイヤモンドヘッドにも登りたいのですが所要時間など教えてください。 3日目 親族の結婚式。夜はお祝いディナー(招待) 4日目 ハワイ島へ火山のオプショナルツアーへ Q.インターネットで調べていると日帰りのオプショナルツアーは無理がある?ような印象をもちますが実際のところどうなのでしょうか?今回は親族の結婚式の関係で宿泊がオアフになってしまいましたが、ハワイ島の溶岩の観察が今のところ私の一番の楽しみ、メインになっているのです。日帰りのオプショナルの経験談などあれば教えてください。 5日目 帰国

  • 溶岩が海へを見た~い(キラウェア火山)

    9月にハワイに行きます。滞在はオアフ島ですが、一日ハワイ島へ行こうと思っています。 3年前にも行きましたが、その時は観測所の方へ行き、火口から煙がモクモク出ているのを見ました。今回もいろいろと調べていたら、キラウェア火山の溶岩が海に流れてるところがあるというのを発見。そこをぜひ見たい!!と思っているのですが、これがコースに含まれているオプショナルツアーってあるんでしょうか? 航空券を自分達で手配して、ハワイ島ではレンタカーでもよいと思っていますが、溶岩の場所までは、自分達だけでもいけるのでしょうか?(溶岩の流れが絶えず変化しているので危険と書いてありました) オプションと航空券+レンタカー、値段・時間・効率等総合的に見たらどちらがお得なんでしょう? ハワイに詳しい方の情報をお待ちしております。 ps レンタカーを利用した方がお得なようなら、マルチアイランド方式で利用する予定です。ハワイには1週間滞在するので1weekで契約します。

  • ハワイオアフ島でのオプションツアーについて(ハワイ島日帰りなど)

    こんにちは。 来月、60歳を超えた両親を連れてハワイ旅行を計画しています。 両親にとっては初めての海外旅行で、憧れのハワイらしいので、 あまり高価でなくてもできるだけ満足してもらえる旅行にしたい と思っています。 現地の旅行会社でのオプショナルツアーを日本で予約していこう と調べてみたところ、ヤマネコトラベルという会社が、 とても安い割りに内容も充実しているようでした。 ここで決めようかと思っていますが、ヤマネコトラベルさんを 利用された方や評判をご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ感想などを教えていただければと思います。 また、日帰りでハワイ島へ行くツアーもありますが、 ウォーキング(ハイキング)はツライと思うので、 それ無しだと溶岩を見るためにはヘリで上空から観察する というツアーになるのでしょうか? 上空からではなく、もっと安い値段のツアーに書いてある 「キラウェア火山火口見学」というのは、きっと溶岩は見れない のですよね‥? 最終的にはオプションをお願いする旅行会社に確認しよう とは思いますが、まずは両親にツアーの内容などを話して 希望を聞きたいので、ご存知の方がいらっしゃれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイのオススメを教えて下さい。

    今年結婚10周年を記念して、主人と8歳の息子と私でハワイ(3泊5日?)へ行く予定を立てようと思っています。 主人と息子は初めてのハワイ、私は10年くらい前に行きましたが、今回は家族でのハワイですし、ホテルも何処にしようか迷っています。 息子はアウラニがいいと言っているのですが、お買い物もしたい私にとって、アウラニの連泊は、ちょっと立地条件がイマイチな気がするのですが・・・。 他、候補はシェラトン・カハラあたりなのですが、家族でオススメのホテル、アウラニの情報ご存知の方、アドバイスお願い致します。 現地では、星の観測、天文台?へも行けたらと思っています。 ホテル以外にも、ショッピング・お食事などなどオススメありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハワイでお葬式やお別れ会を手配して下さる業者さん?

    先日、父が他界しました。 父が大好きだったハワイで 家族と知人だけで「お別れ会」を考えています。 以前、雑誌でハワイでエンディングセレモニーが 出来ると言う記事を見たことがあるのですが だれかご存じな方おられましたら教えてください。 「散骨」業者さんは沢山あるのですが、、 お葬式やお別れ会、記念会の手配して下さる 業者さんが探せませんのでよろしくお願いします。

  • ハワイ島のツアーについて

    7月に新婚旅行でオアフ島に行く予定をしています。 1日だけ、ハワイ島の日帰りツアーも申し込む予定にしているのですが、迷っています。 キラウェア溶岩を歩くツアーにしようと思っているのですが、「a’atours」と「HIS」のツアー2つあるんです。 「HIS」のツアーはオアフ島のホテルからホノルル空港までの送迎も付いていて、a’aよりも少し安いのですが、いろいろネットで調べると、a’aのは溶岩の近くまで行くことのできる唯一の会社だと書いています。 どちらもカラパナ地区を歩くことができるようなのですが、これまで、どちらかのツアーに参加されたことのある方の意見をお聞かせください。 また、ホノルル空港とホテル間の送迎が、旅行についていないのですが、空港ですぐに手配できるものなのでしょうか?タクシーやバスですぐに行けるものでしょうか? 初めてのハワイでいろいろわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • ハワイ島〔1日+半日〕 の観光コース

    ハワイ島で1日+半日のフリータイムの上手な過ごし方について教えてください。 3月に、ハワイ島(2泊)+オアフ島(5泊)で行きます。 オアフ島にはもう何度も行っているんですが、ハワイ島は初めてです。 ハワイ島では到着した日の午後(15時頃~になるかも)と、翌日一日が自由です。 ハワイ島滞在中はレンタカーを借りています。(最初から無料で48時間分付けられるパック) せっかくハワイ島に行くので、やっぱり火山(溶岩)見学ははずせないと思っています。 できれば、星空も見に行きたいです。 「ビーチも」と欲張りたいのですが、1日半じゃ全然時間が足りないですし、ビーチは後半のオアフ島で楽しむ事ができるので、今回は「火山(溶岩)」と「星空(天文台)」にしぼります。 火山(溶岩)見学は、オプショナルツアーで参加するのがよい気がしますが、 費用が高いと感じますし、拘束される時間も長くなるので、できれば個人でレンタカーで 行きたいと思っているのですが、↓の感じになりますでしょうか?どうでしょうか? -------------------------------------- 到着日 午後:ホテルや買い物で過ごす 夜:星空見学 翌日 レンタカーで火山(溶岩)見学メインでドライヴ -------------------------------------- ハワイには毎年行くので、来年は2回目になるし、泊数を増やしてゆっくり観ればいいかなと思っています。 今回は、初めてなのでだいたいというか軽く観れればいいと思っています。 レンタカーを使った、見学のコース例や、1日半をムリなく、上手な時間配分で過ごせるような予定の立て方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行:ハワイのヴォグ(火山ガス)の深刻度は?

    こんにちは。 10月の中旬より、新婚旅行でハワイへ行く予定です。(オアフ島) ただ、最近心配なことがあります。 ハワイ島のキラウェア火山に新しい噴口?が出来た&いつもより活動が活発なことで、大量のヴォグ(火山ガス)が発生し、それがたまにオアフ島にも流れているようなのです。新聞で見た写真のオアフ島(ワイキキのホテル街)は、確かにスモッグに覆われたようにどよよーんとしていました。 ヴォグの影響で、頭痛や喘息気味になる方もいらっしゃるとのことで、旅行先を変更した方がいいのではないか?とも思うのですが、ヴォグの深刻度が実際よくわからないので悩んでいます。 ゴールデンウィーク中もヴォグは発生していたようですが、この期間中たくさんの日本人が訪れただろうに、ヴォグ関連のニュースは耳にしませんし、実はそんなにたいしたものではないのでしょうか? 旅行までまだ5ヶ月ありますので、判断しづらいかとは思いますが、どなかたお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ハワイ(ハワイ島)のホテルについて

    ハワイ(ハワイ島)のホテルについて おはようございますお願い致します。 ネットや、教えてGOOの過去の質問を探したのですが、なかなか見つからなかったので (古い情報だったこともありまして)こちらにお伺いしております。 9月の最終週にハワイ島旅行を7日間、主人と行きたいと考えております。 今のところ、近畿日本ツーリストのツアーで7日間ハワイ島でプリンスホテルに宿泊のものを(確実なのを)抑えることができています。 宿泊中は、火山ツアーや、星空、あとはレンタカーを借りたりもして旅行を楽しみたいと思っています。 ただ、キャンセル待ちでほかのツアーにも申し込んでおきたいと思っているので、 アドバイス頂けたら幸いです。 パンフレットを見たところ、 ・JTB ・近畿日本 ・日本旅行 ・JALパック のツアーが価格的に私たちの範疇にありました。 お伺いしたいのはまず、一点目としてホテルの事です。 以下のような条件での希望があります。 ・夫婦水入らずなので、あまり家族連れが多くないほうが希望 ・日本人観光客があまりいないところが希望 ・二人とも(綺麗好き)なので古いホテルではなく、綺麗な(できたら新しめの)ホテルが良い ・せっかくいくのだから海が見える部屋がいい そこで、考えているのが ・マウナラニベイホテル&バンガローズ(朝食付き) ・パプナビーチプリンスホテル ・ザ・フェアモンドオーキッドハワイ(朝食付き)→フェアモントルーム の宿泊ができるツアーかなぁと自分たちなりに考えてみました。 以上のホテルのメリットやデメリット、こんなサービスがついていて良かった。 ついたらこのサービスは経験すべきだよ!!ということがありましたら教えてください。 朝食付きという言葉にひかれてしまっているのですが、、、 あまり意味のないような気もします。 その辺もご経験談がありましたら教えてください。 部屋の眺望についてですが、 オーシャンビュー>パーシャルオーシャンビュー>指定なしの順で海が良く見えるってことですよね? 今とれているツアーはパーシャルオーシャンニューなのでちょっと心配なのですが、海、ほとんど見えないんですかね。あと、フェアモントルームって言葉があったのですが、これは何を意味するのでしょうか?調べてもわからなかったので教えてください。 次に二点目として溶岩ウォークツアーのことを教えてください。 実際に生の溶岩を(流れている)のを見ることができないとは思うのですが、 溶岩の暑さとか熱気をまじかに味わえ、できれば溶岩が流れているのが遠目で見たいと思っています。 でも、ツアーによっては種類がいくつもあり、どれが自分たちにあっているツアーなのかがわからないんですね。。 ただ、入り口だけあるって終わり・・見たいのだったら嫌ですし。 http://www.traveldonkey.jp/koa/4899.cfm 上記のツアーに申し込んでみようと思うのですが、あまりにかけ離れたものだったりしたら怖いので、 ツアーを申し込み歳のポイントや、コツなどありましたらお願い致します。

  • ハワイでの挙式

    2月にハワイに新婚旅行に行きます。 ずっとあまり結婚式がやりたい!!とかって思ってなくて写真だけ撮りに行こうって言ってたんです。だけど、せっかくハワイ行くんだからハワイで挙式したいなって思っていろいろ調べたんですけど、実際やってみて行ってみてどうだったか、知りたいなって思いました。 沢山ハワイで挙式した方いると思いますが、良かったこと、悪かったこと、どこの会社、挙式に値段など教えてください。 あとハワイで撮った写真どうですか? やっぱりハワイの青空と海で綺麗に撮れてますか? あと行くのは2人だけなんですけど、やっぱり家族と行く人が多いのでしょうか? 旅行と挙式で全部でどの位かかりましたか?100万位するんでしょうか? ホテルとかオプション、食事もどうしたか参考にさせてほしいです。 ホテルはハイアットリージェンシーがいいなって思ってます。 いっぱい質問でごめんなさい。