• ベストアンサー

【法律】大阪は7月1日から自転車保険加入が義務化さ

【法律】大阪は7月1日から自転車保険加入が義務化されました。 自転車登録を京都、奈良、神戸、和歌山にしておけば、自転車保険義務化の規制から逃れれる気がしましたが法の抜け穴になりますか? 自転車を大阪で登録していると自転車保険を7/1から加入しないと警察に止められる可能性がありますが、その際にこの自転車は京都登録です。と言えば、照合されても本当に京都登録なら自転車保険加入義務化が適用されないと思うのですが法律的にはどうなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 http://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/osakajitensha/ こちらのよると   Q11府外から自転車で乗り入れた場合、自転車保険等の加入の義務が適用されるのですか  大阪府において自転車を利用するときはこの条例の適用を受けますので、自転車保険等の加入が義務付けられます。 Q12府外から観光等でレンタルサイクルを利用する場合でも自転車保険等の加入の義務が適用されますか  上記と同様に、自転車保険等の加入が義務付けられます。  ってことで、ちゃんと保険に入ってくださいね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>照合されても本当に京都登録なら自転車保険加入義務化が適用されないと思うのですが 駄目です 大阪府内での自転車の利用に適用されます。 リンク先のFAQをお読みください。 まあ、被害者および加害者が保険で救済されるようにしようという 条例の制定主旨を考えていただければ 当然のことです。

参考URL:
http://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/osakajitensha/

関連するQ&A

  • 【自転車保険加入義務化へ】やっぱり自転車は車道を走

    【自転車保険加入義務化へ】やっぱり自転車は車道を走る法律を警察が導入してから自転車の交通事故が増えたってことですかね。 自転車は歩道を走るように戻すべきでは? それとも自転車保険加入義務化で保険屋と税収アップが見込めるってことで自民党と保険会社でまた賄賂で法律を作ろうとしてる?

  • 7月より強制の自転車賠償保険加入の実施について

    7月より自転車賠償保険加入の実施について 自動車任意保険にオプションの個人賠償保険(最高一億円)に加入していますが 7月1日より大阪でも保険加入が義務付けられるようですがその場合 別途加入はしなくてもよいのでしょうか?

  • 役員のみの会社の社会保険加入義務について

    素人なりに法律を読みました。 健康保険法の3条では、適用事業所としての要件に従業員数で規定されています。 役員は従業員ではないはずですが、加入義務はあるのでしょうか? また、適用事業所の要件に該当しないとしたら、役員のみの会社は任意で社会保険に加入することもできないのでしょうか? 3条の要件以外の事業所が適用事業所として加入する場合には、健康保険法31条として、事業所に使用されるものとして役員の過半数を要件とするのでしょうか? 一般的な回答では、従業員と役員を混同し、区別のないような回答や情報ばかりで、悩んでおります。 出来ましたら、健康保険法を得意とされる、法律家など(弁護士や社会保険労務士)か関連団体(官公庁や健康保険組合などの職員)様のご回答を期待します。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の加入義務が適用されない方法

    企業に正社員として就職しましたが、試用期間(3ヶ月間)中は社会保険が適用されないという規則があります。原則、常時5人以上で特定の業務を除く企業であれば社会保険の加入義務があるはずですが、加入義務が適用されない方法または法解釈があるのでしょうか?

  • 自転車の対人損害保険に加入したいのですが

    自転車で歩行者にブッツケたような場合に適用される損害保険に加入しておきたいと思います。 生命保険や自動車保険でカバーされている種類のもの以外を探しています。 ご加入のかた、どんな保険が良いかどうかアドバイスください。

  • 自転車保険

    自転車保険の加入が義務化になります。そこで加入している生命保険や学資保険、自動車保険等の付帯特約で補えなる方はいますか?

  • 雇用保険適用事業者の雇用保険加入義務の根拠は?

    現在、労働紛争を争っています。現在の状況は、賃金未払いや交通費等の未払い、雇用保険未加入、そして不当解雇の4つで争っている最中です。 労働審判手続きにて裁判所へ申し立てるために書類を作っているのですが、どなたか法律に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在争っているPW社【雇用保険適用事業者】に正社員で入社したにもかかわらず、私の分の雇用保険が加入されていないことが後に発覚しました。 労働審判申立ての争いにも、当然この件は主張していこうと思っていますが、雇用保険適用事業者が雇用保険に加入させなければならないという根拠となる法律の条文はどこにあるのでしょうか? 雇用保険法は見てみましたが、加入の義務のような条文はなかったように見受けられます。 非常に悪質な会社ですので何とかして勝ちたいです。 ※単発の質問になってしまい申し訳ありません。

  • 自転車保険の登録義務づけは必要ですか?

    近年、自転車の事故が多発しています。 貧困層と富裕層が社会問題とあり、被害者としては、医療費もかかり全く拒否したい問題です。 自転車保険加入は義務でしょうか? ワタシは、一応加入しますが、みなさんはどうですか?

  • 健康保険加入義務

     昨年12月に海外から帰国しました。住所移転登録の際、市役所で健康保険に加入するように進められましたが、直ぐに出国する予定でいましたので、加入しませんでした。その時、役所の人から加入が義務だとはつげられませんでした。  その後、5月に滞在が長くなるようなので、自分で加入せず両親の国民健康保険の中に入りました。  就職したことで、10月に会社を通して、自分で加入する事になりました。  私が、両親のものに入った時、追加金を支払いましたので、独立した今、その分の清算を市役所に問い合わせましたら、 1.清算金は戻らない。 2.海外からの帰国時に即加入が義務なので、12月からさかのぼって加入している事になる。 との事を言われました。仕事をしていない時も、健康保険加入は義務なのですか?加入か未加入かは、本人の意思で選択できるのではないのですか?病院にかかった時、全額負担すればいいのではないのですか? 清算がされないのは納得いかないのですが。。 どうぞご存知の方、教えて下さい。

  • 自己破産を回避? 自転車保険に加入増

    自己破産を回避? 自転車保険に加入する人が増えている  当時小学5年生だった少年(15)が自転車で女性(67)をはねて重い障害を負わせ、少年の母親(40)に神戸地裁が約9500万円の高額賠償命令を出して以降、自転車保険を取り扱っている保険会社には問い合わせが相次ぎ、加入者が急増していることがわかった。  財団法人「日本サイクリング協会」(JCA)によると、全国の自転車の保有台数は7千万~8千万台で、うち約3千万台が日常的に利用されているとみられる。ただ、自転車の保険加入率について、JCAは「統計がないため把握し切れていないが、10%に満たないのではないか」との見解を示す。  こうした現状下、7月4日の神戸地裁判決が与えた衝撃は大きかったようだ。インターネットで加入できるネット保険「au損害保険」では判決前と比べ、判決後1週間は自転車保険の加入件数が3~4倍に伸びた。現在も約2倍の加入数を継続している。  判決前までは掛け金が月100円で補償額が最大1千万円のコースが人気だったが、最近は補償額が1億円のコースや家族の事故にも1億円の補償が適用されるコースの問い合わせが急増しているという。  同社の担当者は「(神戸地裁判決が)あまりにも高額の賠償命令だったことから備えようと考える人が増えたのではないか」としている。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1308/09/news076.html ここ数年、 健康ブームにガソリン高騰エコブームで一気に自転車増、 自転車事故も増加してる? 自転車はそんなに高くなくて、 免許もいらなくて、 手軽に乗れるのがいいのに、 保険に入らないと破産するほどヤバいの? 車の保険におまけで付いてないの? 皆は自転車保険どう思うかな?