EP-306通信エラー|プリンタの通信エラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • EP-306のプリンタが通信エラーになりました。環境設定から一度デバイスを削除して改めて追加し直しました。
  • しかし、次はプリンタが検出されなくなり、結局プリントができません。
  • パソコンはMacで、8日金曜日までは普通に使えていました。パソコンのバージョンを変えたりはしていません。どなたかわかる方教えていただければと思います。
回答を見る
  • 締切済み

EP-306通信エラー

EP-306のプリンタが通信エラーになりました。環境設定から一度デバイスを削除して改めて追加し直しました。ですが次はプリンタが検出されなくなり結局プリントができません。パソコンはMacです。8日金曜日までは普通に使えていました。パソコンのバージョンを変えたりとかは何もしていません。どなたかわかる方教えていただければと思います。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• aquiz
回答No.2

ほかのPCから印刷出来ているのであれば、 プリンタの設定はへたにいじらないほうが良いので、 初期化の必要はないでしょう。しないでください。 ほかのPCはどのような接続で印刷できているか 確認しましょう。 会社内での利用なら、下手に自分で解決しようとせず、 最初に設置した業者を頼ったほうが良いと思いますよ。 ルーターが複数あったりすると面倒なことになるので、 利用機器や接続状態がはっきりわかる状況でなければ、 解決どころか余計なトラブルを誘発する危険性もあります。 現状では、その辺りが不明なままです。 業務利用の機器のトラブル対応には、業務に支障を きたさないよう、現場での作業には結果責任を持って携わる覚悟を 持ってください。ですから慎重に情報提供をするように お願いします。

syaraaaaaan
質問者

お礼

かしこまりました。 迅速かつご丁寧にありがとうございました! そのあたりの機器に詳しいものが出張で県外に出ているので帰ってきたら 確認してみます。 ありがとうございます。

• aquiz
回答No.1

質問文に入れるべき利用環境で省かれている 部分に原因がある可能性が高いと思います。 つまり、プリンタとMacをUSBケーブルあるいは、 有線や無線LANで接続出来る機種ですから、 そのいずれかの接続に障害が発生したものと思われます。 プリンタが検出できないのはそのせいと思われます。 今まで使えていたのに急に使えなくなるのは、 この中で無線LANを利用している確率が高いと 想像します。たとえプリンタのドライバが正常でも 接続が切れていれば、通信はできないわけです。 そこのところは確認されましたか? 再度Macとプリンタの信号の流れる様子を 頭の中で整理して、機器の接続が正常に なっているかを確認してみましょう。 接続をやりなおす時は、一旦、プリンタの 初期化をしてから実施したほうがいいですよ。

syaraaaaaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続はWiFiでしていると思うのですがパソコンもプリンタもWiFiは正常に繋がっております。 プリンタの初期化はどのようにすれば良いでしょうか? 無知で申し訳ございません。。。 ちなみに会社のプリンタですが、別のパソコン(Windowsノートパソコン)からは プリントができるのでしばらくはそのパソコンからプリントします・・・