• ベストアンサー

インスタントセメントでブロックとレンガを・・・

硬化まで20時間くらいかかるセメント(粉袋入り2kg)を買ってきて、添付写真の様に くっ付けたのですが、24時間経っても駄目でした。そもそもセメントでこれらの接着は無理なのでしょうか?

noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.1

インスタントセメントは水で練ってますよね? 1日も経てばある程度は硬化します。 レンガ、ブロック共に水湿ししましたか? これをやらないとモルタルの水分が吸収されてモルタルがパサパサになり、付きが悪くなります。 どれくらいの厚さで載せていますか? 通常は1cm程度の厚みを持たせます。 また、モルタルは接着剤ではないので接着強度はそれほど強くありません。

質問者

お礼

有難うございます。どうやらレンガへの加湿不足が原因の様です。 本日再挑戦でやってみますね! ありがとう。

その他の回答 (4)

• OldHelper
回答No.5

セメントの付着力は24時間くらいで発生するのはわずかです。 最低でも7日間は振動を与えないように置いておくものです。 ひと月もすればしっかりとくっついていますよ。 インスタントセメントを信じて積み上げれば大丈夫です。

質問者

お礼

有難うございます。どうやらレンガへの加湿不足が原因の様です。 本日再挑戦でやってみますね! ありがとう。

• cwdecoder
回答No.4

モルタルを盛る前に、乾いているところに水をかけましたでしょうか。 水打ちをしないと接着しにくいと思います。 インスタントセメントとは普通のポルトランドセメントに砂を混ぜて売っているやつでしょうか。(自分で混ぜなくていいだけの普通のモルタル)?

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

セメントで、接着して強度が出るには、随分時間がかかります。 1週間以上みておいた方がよいです。 セメントに混ぜる接着剤もあります。 他の方法として、チューブにはいっている接着剤があります。 それを使用すれば早く強固に接着できます。 タイルとか、セメントの接着剤です。

質問者

お礼

• Nebusoku3
回答No.2

インスタントセメントとありますが、単品のセメントでは通常使用せず、 1)セメントに砂を混ぜ水でこねる → モルタル 2)セメントに砂と砂利を混ぜ水でこねる → コンクリート 上記の1)か2)の状態で使います。 そのインスタントセメントというものには、砂が混ぜてありますか? なければ砂を混ぜて、最低限、モルタルの状態で使用しないと用をなさないと思います。 参考: http://gardeningdiy-love.com/cement-mortar-concrete-difference/

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そちら様からの参考資料によれば、インスタントセメントは一般的に既に砂が混ぜられていて、水を加えれば使用できる風に記載去れていました。 2kgのインスタントセメントの袋に書かれている説明書にも、特に砂を混ぜなさいと言う記述はありませんで、セメント2kgに水牛乳瓶2本の水で捏ねるとありました。その通りにやってみたのですがうまくできませんでした。 ブロック、煉瓦共加湿したうえでセメントを塗ったのですが......。 どちらにしろ、回答下さりありがとうございました。