• ベストアンサー

週2日は禁酒・禁煙しなさいという法律ができました

週のうち2日間は禁酒・禁煙しなければいけません。出来ない人には罰則があります。 もしそんな法律ができたら・・・ 賛成ですか? 反対ですか? 自分の意思ではなかなか出来なかったので、ありがたいと思いますか? それとも、個人の嗜好品で自由なのに、規制するのはおかしく感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありがたくはないですけど、そうなったら土日に禁酒しますかね。 平日は酒飲まないと寝付けないので。 私はもう吸ってませんけど、禁煙週2日できるくらいなら止められますよw

citytombi
質問者

お礼

お酒を飲まない日は、連続した2日間が肝臓にもいいらしいですね。 肝臓が元のコンディションに戻るまで、2日間かかると聞いたことがあります。 >禁煙週2日できるくらいなら止められますよ タバコを吸う人にとっては、2日間の禁煙は地獄かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.6

反対です。 理由は3点 1.国からみると税金減 2.個人の自由 3.禁煙者やお酒飲まない人のメリット不明

citytombi
質問者

お礼

そうですね、特に1。 国が、自らの首を絞めるような法律を作るはずがありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

賛成です。 ちなみにタバコは嗜好品ではなく、国際条約で規制対象になっている薬物です。 日本では利権が強すぎて、現政権が保護しているのでほぼ無秩序ですね。

citytombi
質問者

お礼

この例えている絵が面白いですね。 向こうで遊んでいる人は「知らぬが仏」、どうなるんでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

禁煙するには、喫煙しなければなりません 今まで全く喫煙したことがないので、無理です 反対というより実行不可能です

citytombi
質問者

お礼

私もタバコは吸っていませんが、ヘビースモーカーの人にとっては、たった2日間でも深刻かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

守るのは難しくはないと思うけど、罰則があるというのは取り締まりがなければ違法者は見つけられない。 ゴミの不正投棄禁止みたいな密告に頼ることになるんでしょうね。自力でやめようと思う人はいいけれど、やめたくない人はこっそり続けるのでしょう。

citytombi
質問者

お礼

>取り締まりがなければ違法者は見つけられない そう、盲点はそこなんですね。 質問をしていて気付きましたが、どうやら親告罪になりそうな予感です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

週のうち2日間は禁酒・禁煙・・・ 微妙ですね。 2日だけの意味がよくわからないから。 禁止薬物として規制するのなら覚醒剤と同じように厳重に禁止するべきだし、そんなことできる訳ないし。 いっそポルトガルみたいに覚醒剤全部OKにして年に2ヵ月は禁止にするのならわかります。 アルコールもタバコも2カ月我慢すれば止めることができるからです。 覚醒剤は経験がないのでわかりませんが。

citytombi
質問者

お礼

2日間というのは、肝臓が元のコンディションに戻るまで連続して2日間飲まないのがいいと聞いたことがあるので、単純にそういうイメージでした。 週2日程度だったら簡単でしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。