• ベストアンサー

「通用」する漢字の一覧が見たい

並と併のように、 並行&併行のように、 通用する漢字は、 他にどんなものがあるか、 一覧を見たい場合に、 どうやって調べればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.2

少し古いところですが、 和賀叡良編『頭の体操 漢字道場』1992.03 ホームライフ社  〔二通りに書ける熟語〕として 約90語 榊原邦彦著『国語表現事典』1999.04 和泉書院  〔書替え漢字の正字〕として 約400語

noname#223435
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索とか、してみます。 ネットで検索も、いいですが、 そういう本も、いいですよね。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

・パソコンや携帯・スマホなどのかな漢字変換をして、候補一覧を見る ・インターネットで読み仮名(へいよう)で検索して出てくる結果、特に辞書サイトのものを見る ・紙に印刷して製本されている、国語辞典を引く

noname#223435
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 旧字体の一覧、代用漢字の一覧、など、出ますから、 そんな感じで、一覧が、ないかな~と、思いました。