• ベストアンサー

100均の中性洗剤は大丈夫?

安いし量も多そうなのですが疑問あり。なぜこんなに安いの? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.5

大手や中小メーカー品なら仕入れによります。 チェーン化した小売店が増えてきてから、問屋を通さずメーカーから直接買い付け、メーカー工場から直接各店舗へ運んだり、倉庫に入れるにしても一時的にして、流通コストがかからないようにしていたりします。 オリジナル(自社)ブランドであれば、 洗剤自体の製造コストはそれほどかかりません。 外国で大量に製造させれば一個あたりの単価は安く済みます。 輸送コストに関しても一回の運ぶ量を多くすれば一個あたりの輸送コストは下げられます。 また、機械化による大量生産が出来商品であれば、人件費も多さ得られます。 なので、洗剤のようなものはかなり安く製造できます。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

自分的には安全だったら買いかな~とかって思ってます。すすぎで洗剤が落ちにくいとかってないですかね~? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.6

中間卸売店を飛ばして原産国から直接輸入してグループ内で流通させているからでしょう。

質問者

お礼

デリバリーの効率がいいって事ですかね? 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

昔は、よい物が安く売られていたこともあったが、 最近は、安い物は安く作られた物のようで、お買い得感はありません。 昔の洗剤は、同じ値段で、量が多かったが、 最近は少ない量で良く落ちる洗剤に変わってきました。 (量だけで比較すると、昔の洗剤よりも高くなっています) つまり、量が多いと、お得であるとは言えないのです、中身が違うからです。 中身が同じ物で、値段が違う物がありますが、内容量が違います。 そこのお店が売りたい値段に合わせた商品を製造元が作っているようです。

質問者

お礼

なるほど。中身が違ったら意味ないか~。わかりました。 回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

詳しくないのですが、仕入先がちがうと 思いますよ。業者を通すと人件費がかかりますよね。 100均一より少し高くなりますが、 セブンイレブンの洗剤類はいいと思いました。 どこか企業と業務提携してるんでしょうか? 質が大手のものとそんな変わらないんです。 製造先とルートを自社がやることで、 よけいなコストがかからないんでしょうね。 とくに歯ブラシおすすめです。 あとコーヒーも好きです。

質問者

お礼

セブンイレブンとは驚きです。ヨーカ堂の力でしょうか?試してみます。 貴重な情報ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

ある意味ジェネリック医薬品と同じだと思いますよ。 単純に、特許のなくなった製造法で作ってるんでしょう。 大量生産するなら単価はさらに下がるでしょうし。。。

質問者

お礼

特許があるんですか?知らなかった。安全面が心配で買えずにいます。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

宣伝費が一切かからないから。

質問者

お礼

了解。ズバリそれかも! ありがとうございました。