• ベストアンサー

中性洗剤というものを買いたいのですが

マツキヨとか行って どのような商品を買えば良いのでしょうか? 中性洗剤と言われる商品がどれの事を言ってるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

台所ですか、風呂場ですか。 中性と言われるからには強いアルカリと酸を避けてください、という意味合いである場合が多いです。汚れ落としは界面活性剤に頼ります。 例えば体を洗える程度のものは弱アルカリで脂肪も汚れも落とします。界面活性剤は石油由来の合成界面活性剤は純石鹸の自然の界面活性剤より強力で、手袋なしで使用すると肌荒れします。 例えば風呂を石鹸で掃除すると湯垢はみるみる落ちますよ。人間の体から出る脂肪やたんぱく質なら石鹸で十分で、手も荒れません。私は石鹸と酢と重曹とマイクロファイバーでほとんど洗ってます。 繰り返しますと、中性だから落ちが良いということは全くなく、体と器具への負担を最小限にとどめるというだけなら、100円ショップの純石鹸をお勧めします。水で薄めた洗剤より数十倍長持ちします。

qmhzuklpuyiaw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Feb12
回答No.3

洗剤のパッケージには、必ず「酸性」・「中性」・「アルカリ性」かは記載されています。 一般的には中性洗剤と言うと、塗装前の脱脂とか、変色しやすい物に対してなどに使うことを考えて、食器用洗剤を想定しているケースが多いですね。しかし、最近の食器用洗剤には弱酸性もあったり、オレンジオイルやら余計な混ぜ物が多かったりするので、要注意です。 今時ではない、昔からあるような薄い緑色の容器に入っているような安い台所用洗剤(チャーミーグリーン、ファミリーフレッシュなど)だと変な混ぜ物が少ないです。「中性洗剤」と指定されている場合は、こういった商品を想定しているケースが多いと思います。 しかし、マツキヨなどでは今時の機能性や匂いなど派手な製品ばかりで昔ながらの中性洗剤が置いてなかったりします。ホームセンターのほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ドラッグストアで用途を言って 店員さんにアドバイスを受けるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.tokyo929.or.jp/m/column/washing_cleaning/post_49.php http://kininaruarekore.com/archives/2442.html

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

中性洗剤の使用目的は何でしょう。中性洗剤と書かれていたりするのは例えばトイレの便座の掃除には中性洗剤を使ってくれとか書かれていたりしますね。 中性洗剤は台所用洗剤の事を指している場合が多いと思います。台所で食器などを洗う洗剤です。

質問者

お礼