• ベストアンサー

中性洗剤のほうが汚れがよく落ちますか?

通常の洗濯にトップなどの洗濯洗剤を使っていますが、中性洗剤のほうがよく落ちるのであれば、そちらで常に洗おうか迷っています。 なんとなく中性洗剤のほうがよく落ちて匂いが取れるような気がするのですが、中性洗剤を使い続けるデメリットがよくわからないので、相変わらずウールには中性洗剤とか使い分けています。 しかし、使い分けが面倒なので、問題がないならば、なおかつ汚れやにおいの落ち方が弱くならないのであれば、中性洗剤一本にしようかと考えています。値段が高くなりますが、その点は気にしません。 通常の洗剤のほうが圧倒的に汚れが落ちるのであれば、やはり今まで通使い分けします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

洗浄力が有るのは本来アルカリ性です。 でも、中性の人体に対して酸性やアルカリ性は皮膚にダメージを与えますし、自然界に対しても中性の方が優しいので、少々洗浄力が落ちても中性洗剤が望まれます。

bumiyasux
質問者

お礼

中性洗剤を使ったときのほうがどうも落ちている感じがしておかしいなあと思うのです、これは私の好みなのかもしれません。 生地が傷まないのと、中性洗剤独特の香りが残って、気持ちよいので汚れも落ちたという錯覚があるのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.2

洗濯物は汗や皮脂の酸性の汚れです。 中性よりアルカリ性の洗剤のほうが落ちることは、わかりますね? 化学実験みたいな物。 パンツや下着は直に皮膚にふれるわけです。もちろんアルカリ性の洗剤であらいましょう。わたしは、アルカリ剤であらいます。(アルカリウォッシュとか、炭酸塩とかいう名前でうっています)重曹みたいな粉ですが すすぎは1回ですみます。 体操着や作業着みたいに着込んだ汚いものは、アルカリ剤と粉石鹸であらいます。シミが落ちない物は、衣類漂白剤もいれ、お湯であらいます。 で、だいじな衣類や、色落ちさせたくないジーンズ、ニット、などは中性洗剤でやさしくあらうことが多いですが、 基本は洗剤というのはアルカリよりのものです。 キッチン用も中性洗剤が一般的によく売られていますが 油汚れがおおいキッチン物こそ、アルカリ性の洗剤のがおちるのに 知らない人が多いのです。 中性洗剤のメリット?手あれが少ない。くらいでしょう。 手あれしないってことは、皮脂を落としにくいってことです。 汚れや皮脂を分解するパワーが少ない。 だから、衣類には皮脂が残ります。残るということは、衣類が臭くなるってこと。ちゃんと洗ってタンスにしまったのに、翌年の衣替えでシャツなどが、なんか、臭いというのは汚れがのこっているからですね。 石けん百科っていうサイトが勉強になるかも。 環境問題にかんしては、アルカリ性や酸性だからいけないということではないものです。中性でも合成洗剤だったら、環境にいいはずありません。 ちなみに、重曹や石けん、アルカリ剤、炭酸塩などはアルカリ性です。 酸性のものを落とします。 アルカリ性で洗ったら、酸性のクエン酸などでリンスするのもおすすめです。

bumiyasux
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カインズの中性洗剤

    こんばんは。洗剤についてご意見をお伺いします。 カインズで、カインズマークの大容量中性洗剤をみつけました。エマールやアクロン等、お洒落着洗剤も中性洗剤ですが、お洒落着はやはり専用のエマール・アクロンがいいのでしょうか? 日常の洗濯物は弱アルカリ性洗剤を使っています。その日着た物をその日に洗濯します。日常の洗濯を中性洗剤で洗っている方、汚れや臭いはどうでしょうか?問題なく洗えていますか?油汚れや、泥汚れや、汗を大量にかいたりするスポーツやお仕事なら勿論弱アルカリ性洗剤ですが、真夏だとしても日常の汗くらいならどうですか? 中性洗剤で間に合うなら、カインズマークをメインにしようかと思っています。ついでにカインズマークの柔軟剤も大容量で低価格だったので併せて。 教えて下さい、お願いします。

  • 中性洗剤では肌着の汚れは落ちないのでしょうか?

    今まで色落ちなどが気になっておしゃれ着だけを中性洗剤のエマールを使って洗っていたのですが、最近は面倒になって肌着などもすべて中性洗剤で洗うようになりました。 しかし中性洗剤は洗浄力が落ちるというのをどこかで聞いたので、肌着などはきちんと汚れが落ちているのか少し不安になっています。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 洗剤、洗い方

    洗いたてのTシャツなのに、少し汗をかくとイヤな匂いを出してしまいます。 先日読んだ新聞から理由を仮定すると、汚れには、表面的な汚れと雑菌があるそうなのです。通常は洗濯洗剤は表面的な汚れを洗う方面に特化しているらしく、イヤな匂いの原因となる雑菌の繁殖を抑える部屋干しトップも出ているそうです。 ネット通販で海外輸入した気に入っているTシャツなので、汗ばんでも結構長く着ていたりしていたのが起因しているのかもしれません。 部屋干しトップも試してみました、現在は液体アタックを使っておりますが、状況が改善されません。 お勧めの洗濯洗剤や洗い方の指南などありましたらアドバイスをお願いします。

  • 洗濯に食器洗剤を使うことについて教えて下さい

    作業着など汚れが酷い場合は食器洗剤つけたら汚れが落ちると聞きますが、洗濯機本体に悪影響ないのですか?あとデメリットありましたら教えて下さいお願いしますm(__)m また日常の汚れにおいは食器洗剤でおちますか?洗濯洗剤で洗い直した方がよいでしょうか?

  • 洗濯洗剤

    主人の服や肌着が洗濯しても臭いがとれません。汚れはきちんと落ちているのに、乾いた後たたむ時、汗や脂の臭いが残っています。他の服に臭いが移ることはありませんが、気になります。消臭と書いてある洗剤を使っていますが、何かおすすめの洗剤や洗濯の方法はありますか?アドバイスがあればお願いします。

  • 洗濯用洗剤、何つかってますか?

    私は一人暮らしをしているのですが入居当初(冬) 完全部屋干しなのに普通の洗剤だけで洗濯してしまい、失敗しました。 生乾きの臭いが付いてしまって・・・。 それでほとんど使わないうちに買いなおすはめになりました。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 正直この洗濯の仕方でいいのかわかりません。 そこで、オススメの洗濯洗剤・柔軟剤・漂白剤とその組み合わせ方を教えてください。 完全に部屋干しの場合ということで 洗濯後の匂いや汚れの落ち具合なども教えてください。 できれば入れる量などもアドバイスしていただけると嬉しいです。 (柔軟剤、漂白剤は書いてある目安より多め・少なめがいいなど) 他に、洗濯の仕方でこうした方がいいというやり方があれば アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗剤について

    洗剤について 今度洗濯の洗剤を変えようと思うのですが、たくさん種類があるのでどれにしょうか迷っています。そこでいろいろな洗濯洗剤のメリットデメリットをできるだけたくさん教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに今まではボールドを使っていました。ちょっといい匂い過ぎかなとは思ったけど結構満足でした。 とにかくたくさん意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 中性の洗濯洗剤の存在意義

    弱アルカリ性  トップ クリアリキッド        ボールド                液体 部屋干しトップ         アタック高活性バイオEXジェル  中性  ふんわりニュービーズジェル    香りつづくトップ                これらは液体タイプの洗濯洗剤ですが、下の2つだけ液性が中性なようです。 洗浄力の点では、中性よりも弱アルカリ性の方がが高いそうですね。 そして、色落ちさせたくないものなどは中性の方が良いらしいのですが、そのようなデリケートな物を洗うなら、色落ちや縮みや伸び等を防ぐおしゃれ着専用の「アクロン」や「エマール」などを使ったほうが良いのではないかと思うのです。 だとすると、ふんわりニュービーズジェル や 香りつづくトップ が存在する意味って何なのでしょうか?

  • 【化学】洗濯用洗剤のリンでなぜ洋服の汚れが落ちるの

    【化学】洗濯用洗剤のリンでなぜ洋服の汚れが落ちるのかどういう化学的メカニズムなのか教えてください。 あと洗濯用洗剤と一緒に柔軟剤を入れて洗ってはいけない気がするのですが一緒に洗っても問題がないのでしょうか? 洗濯用洗剤は洋服の汚れを浮かして落とす、柔軟剤は撥水性が出来るので汚れ落としと同時に柔軟剤を入れては汚れが撥水コーティングによって洗濯用洗剤の汚れ落としが浸透しないようになる気がします。2つはぶつかりあって双方が無効化する効力があると思うのですがなぜ一緒に入れても汚れも取れて柔軟性も出るのですか?

  • 付け置きと中性洗剤

    付け置きと中性洗剤  何時も、回答いただきありがとうございます。  テレビなどの解説でガスコンロ、換気扇、換気フードなどの油ものを洗う時に、  高温の中性洗剤の湯に付け置きしてから、洗浄するとするとよく取れると解説されています。 ●Q01. しかし、洗浄力は、洗濯用の粉の方が洗浄力があると考えるのに、なぜ、中性洗剤を使用することになるのでしょうか? ●Q02. 大きなたるなどにつけて置くと効果があるのでしょうか?  プロの人に聞くと時間が勝負で仕事をするので、一日などの長い時間をつけておくのは、仕事の時間制限からあまり、しないとのことです。水槽に入れて水の中にヒーターをつけて30分程度つけて置くだけだとのことです。 ●Q03. でも、素人で、何日も時間的な余裕があれば、長くつけることが可能で、長ければ、それだけの洗浄効果があるのでしょうか?  以前は、浴槽などに付けていたことがありました。  熱い湯も結局は、冷めてしまいます。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

専門家に質問してみよう