• 締切済み

住宅手当について

私は2500人ほどの企業で、 事務職をしております。 只今9年目となります。 結婚し、産休、育休を取らせていただき復帰しました。 育休中家をたて復帰したところ、一般職の事務職でも住宅手当てが受けられる制度に福利厚生が変更になっており、私も住宅手当ての申請を致しました。 条件としては、名義を10分の1所有してあること 贈与等では対象外であること等でした。 私は夫からの贈与で10分の1を所有していたので、さらに10分の1を買い取り私の名義にすることで、住宅手当ての条件を満たすかと、本社の人事部へ問い合わせました。 すると、住宅手当をもらうために、そんなことするのはモラル違反と言われました。 現在は、そういわれてしまったので、手続きを却下されてしまいました。 しかし私としては、会社の福利厚生を利用したいと思い今回の手続きを行ったことがモラル違反として却下されるのは、どこか納得いきません。 モラル違反でもよければ認めてくれるか?と思ってしまいます。 そもそもモラル違反なのでしょうか? 今後も仕事は続けたいと思っていますので、あまり身勝手なことは言えないと思っております。 しかし一般家庭の共働きには、月々数万の住宅手当てがとても重要で、今後も10年20年働くとなると何百万になるので、できれば申請したいです(;_;) どう対処したらよいのだろうかと、悩んでおります。 アドバイスありましたらお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

『条件としては、名義を10分の1所有してあること 贈与等では対象外であること等でした。 私は夫からの贈与で10分の1を所有していたので、』 たとえ、夫からの買取だとしても、家庭内の金の動きだけなので「贈与」等と見られても仕方ないから、「会社としてそれを贈与等をみない、とは判断できない」ということを言っているだけです。 モラルなんて曖昧な言葉で済ませているのは、「担当者レベルでは決裁できない事案だから、もっと上役に相談してくれ」ということ。それだけの理論武装と説得力があれば、担当者も会社での実績例としてガイドラインを整備できる。

56379989
質問者

お礼

ご回答ありがとあございます。 夫婦間の金の動きなら贈与として見なされる 確かにそうとらえられても、しょうがないですね。 規定にそうかいてあれば私も納得するのですが……… そうでなく、担当者でモラル違反なので、却下となってしまったので、悩んでおります。 そもそも担当者レベルで判断を下していいことではないと思うので。 なら、自分で上の人に聞けと言われてしまいそうですが、本社の重役に取り合ってもらうことは、出来ないので……… まずは自分の支店の、上司からもう一度取り合ってもらうのがよいのかなぁと思います。 しかし、私の中でモラル違反なのか? 福利厚生を受ける権利がないと言うことになるのか? と言うところがひっかかり今、動けない状況なので質問させていただきました! 貴重なご意見ありがとうございます‼

• Dr_Hyper
回答No.1

モラル違反ですか・・・そもそも1/10の所有でいいとしている時点でそのような奥さんへの手当を認めているように感じますが,専門家ではないので法律的にそのようなケースが他にあるかもしれませんのであまりうかつなことをいうのはよします。 私が気になったのは,事業所によって住宅手当の金額も扱いも違うので見当違いかも知れないのですが,その手当ずっと出続けますか?マンションなど賃貸の場合と違って持ち家の場合は私の所は1年で手当が終わりでした。 つまりもし旦那さんから購入をして,その金額にもよりますが,あなたからの利益に対して税を旦那さんが支払うことになると,下手すると税金が30万 40万という金額になります。月に2-3万円ももらって気が付くと合計でマイナスだったなんてことにならないと良いのですが。旦那様は購入後も出続けているのですよね?

56379989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税金の事は考えておらず、調べてみなくてはと思います。 住宅手当ては現段階では60歳の定年まで出るとされております。 ですので、私が60歳まで働くことになるのであれば、約30年ほどの間貰えることになります。 旦那さんの職場では住宅手当てがないので、私の会社にこのような福利厚生があるならば利用したいと思っています(>_<) 税金の事、1度きちんと調べてみます。 丁寧ななご意見ありがとうございます‼