• ベストアンサー

上司は理不尽に逆ギレをしてきます。

どう考えてもこちらが正論を言っているのに 上司という立場を利用して、私が言うことを聞かないことにして切れています。 こんなことが多いので上司の上司に立ち会ってもらって 話し合いをしたのですが あきらかに上司は切れているのに、 上司の上司も切れたと認めてくれません。 暴言を吐かれても、上司の上司は、あれば暴言のうちに入らないと 頑なに認めません。 この場合、録音し労働基準監督署に言うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

あなたに対しアタマを冷やせといいたい。 タイトルの「理不尽に逆ギレ」というのは、感情的にいじめに走ったように聴こえますが事実とちがいますね。 何かに関し、あなたが主張したいことを認めてくれない。 あなた自身はこれは絶対正しいと思い込んでいる。 上司はちがうというのです。 そして上司の上司も、その言い分を支持しているのです。 業務のやり方の種類のことなのに、労働基準局に訴えようというわけです。 こういうまとめでなにか違ってますか。 いや、自分の言うことは正しい? それ、置いておきましょう。 事態の構造はこれで合ってますか。と訊いているのです。 だったら、タイトルの理不尽な逆ギレなんていう内容じゃないですね。 あなたが正しいと考えていることに何人の支持者がいますか。 もしいるならはなしあってみてください。 いいかたに問題があるんじゃないの、とか第三者の目でコメントしてくれるはずです。 仮にあなたはまちがってない、上司がおかしいと皆がいってくれるなら労組に相談できます。 間違っても労基ではありません。 労基は会社内で不当な過重労働をさせられていたり残業手当を払わないような場合に会社を「指導」してくれるというだけの機関です。 ときに、内容ではなく表現での誤解や否定はありえます。 本来相手を説得するというのは相手の受け入れやすいたとえや言い回しを工夫し、いろいろな角度から同意をひきだすものです。 ここでは自分が正しいとかそういうレベルの話ではないのです。 相手を説き伏せるのです。 どうもそういう風情が見えないので、上司も、そのまた上司も「困ったもんだな」と思っているように見えます。 まず同僚に相談してみましょう。これが大事です。 参考資料を一つ出して置きます。これに腹がたつなら、やっぱりアタマを冷やす必要があります。 藤子・F・不二夫に「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」という漫画があります。 ネタバレよくないですけど、手に入りにくい漫画かもしれないからあらすじ全部言います。 これは超能力を授かった男が自分は正義の味方で、自分は正しいのだと思い込んで暴走する話です。 どろぼうでもスリでも正義の鉄槌をくだす。つまり肉体をばらばらにしてしまう。 警察が逮捕しにきてもやっぱりばらばらにされてしまう。正義の味方につっかかてくるのだから悪に違いないからです。 自衛隊でも原爆でもこの男を破壊する事ができない。こいつらも悪です。 結局孤立し、誰も相手にしなくなる。 自分は結局死ねないんじゃないかと悩む。 高熱でも放射能でも破壊できないウルトラ・スーパー・デラックス細胞でできているからだ。 この男にいきなり死が訪れる。 それをもたらしたのは「ウルトラ・スーパー・デラックス・癌細胞」だったという話です。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

切れる切れるって何が? パンツのゴムが切れるの? 何が切れているのかわからないけど、「キレている」のは上司じゃなくてあなたでしょ? 部下は上司の言うことに従うのは当たり前です。 従いたくないなら辞めた方が良いのではないでしょうか? 〉録音し労働基準監督署に言うしかないのでしょうか? なんのために? 何が目的?

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

ありがとうございました。