-PR-
解決済み

不法な命令を次々と下す上司を告発する場をお教え下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12038
  • 閲覧数206
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (75/142)

私はある公共企業体に勤務する国家公務員です。大変大人げないのですが、労働基準法に明らかに抵触する職務命令を次々と下す上司を許すことができません。組合は御用組合で頼りになりませんので個人的に決着を付けたいと考えています。その場合、受け付けてくれる機関は労働基準監督署でしょうか、それとも民事裁判でしょうか、お教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

労働基準監督署の方がいいかと思います。
裁判になると時間・費用がかかりますし。
とりあえず労働安全情報センターのURLを紹介します
のでごらんになってみてはいかがでしょうか。
(職場のトラブル解決法なるページがあります。)
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

早速のご回答ありがとうございました。参考URLも大変有意義なもので感謝いたしております。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

元国公務国会関係で大蔵15年内国会出向7年です。
決着とはどういう意味でしょうか?裁判か労働省関係でしょうか?在職何年です?上司はキャリアか?それによって、貴方の決めかた前に何かさせられるのを、在職中に廻りで見て居られたと思いますが?行くべき所は私的な事が強いです。しかし、公の人扱いなので基準局か中央監督所です。
其の前に、貴方のバックに偉いお方いますか?相手にはどうですか?閥や縁故など嫌と言うくらい見ていませんか?
同期でも、それで格差を付けられている同僚達を見てきてないでしょうか?
出世が遅れたり、何であいつがとか、組合やってる人、など・・・そうすると、配置転換や組合によって貴方を悪い方向に持っていかれそうじゃありませんか?
公務ですと上司は、1ー3年で移動になっていませんか?
私の事を話しますので、御自分で民事ですから簡易裁判所に行く!基準局ですと相手がパイプが有ると公務員ですから何らかの<ちから>がはいりませんか?
公務員は、ある時から同期で入っても頑張ってる、普通、適当にやっても出世が同じだったのに、閥やコネ、組合など、まして、上司の査定で大きく差がでますよね。
私は同期が25いましたが、縁故関係・学校・地元・県人会など余りなかった為、3年送れ。適当にやって休みを全部使ったり上司を罵倒コケにしても上がっていきました。
無論、解っていても上司にそういう遣り方は卑怯だなんていえないですから。
仕事に関しても、周囲の誰もが認める自分しか出来ない事を任され休めず、でも、縁故さんは、上がって行きます。
私は見送り。周囲も何で・・・おかしいと解っているから閥や縁故だと。
自分が10の仕事に関わっても、閥や縁故は5でも上がって行きます。でも、反抗(貴方が今回行う行為)したら、今後、部下無し飼い殺しさせられます。
国会出向も、上司の2年行ってくれと行った物の、上司は1ー3年で替わりませんか貴方の部所は?私の方は代わる為、その約束した上司は栄転配置転換であとは関係無くなり棚上げ、で7年間の出向。
国会は労基違法が当たり前ですよ。男女雇用法が成立する以前から女性職員も深夜残業・泊りは週2日以上有ります。男性は、土・日・祝出勤も当たり前です。
在職中に自x者3、神経症5でましたよ。自分も神経症になった一人です。
なお、私がOKwebでの公務時代の事は、#9336
#9549。#10918を参照して下さい。
よく今後の、自分の置かれる立場を考慮して、自分のベストの決着を薦めます、現在公務員でいる立場を忘れずに。
補足コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

専門家とはどういう意味で使われているのか理解できませんが、もちろん労務関係の法律家という意味でですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-11-03 23:44:24
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

大変ありがとうございました。労働三権をよく踏まえること、法的理論武装を怠らないこと、そして専門家ならでのはわかりやすいアドバイス、参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。

国家公務員の方であれば、人事院のHPに「国家公務員の苦情・相談」を受け付ける窓口がありましたので、そちらへ相談してみるのも一つの手だと思います。

人事院HP
http://www.jinji.admix.go.jp/top.htm

ではでは・・・
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

ありがとうございました。大変参考になりました。こういう相談の窓口って、自分が思っていたほど少なくはないのですね、勇気が湧きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00