上司とのトラブルでイライラしています。反論は間違っていたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 福祉の仕事をしている私は、所長とトラブルを起こしてしまいました。
  • 所長からの言葉によって日々の業務が辛くなり、労働基準法違反を告発しました。
  • 労働基準監督署の指導を受けた後、所長の態度が変わり、どのように接すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司とトラブルを起こしてしまいました。

福祉の仕事をしています。 所長とトラブルを起こし、イライラした気分で勤務しています。 トラブルの内容ですが、所長から「労働基準法なんか守っていては利用者にベストなサービスは提供できない。」と言われ、毎日、定時でタイムカードを打刻してからの残業または、持ち帰り業務を強いられている日々をすごしていました。 報酬も出ない時間外勤務に我慢できなくなった私は、労働基準監督署、市長、市役所(福祉課)などに、労働基準法違反を告発する文書を匿名で郵送しました。その数ヵ月後の19時頃(すでにタイムカードを打刻していました)に労働基準監督署の方が来られ、所長に対して是正勧告を出されました。 上記の事があってから所長は「今後、サービス残業および残業は認めない。定時までに業務を終わらせておくように」と指示をだしました。 ところが、日中は利用者の支援にあたっているため、事務作業などは、定時迄に終わらることは不可能なので、普段通りタイムカードを打刻してから、全職員が残業をしていました。それを見た所長は「サービス残業および残業は認めないと私は命令をだした。労働基準法を守らないと、この施設は運営できなくなる。なぜ、私の命令を守らないのだ!?」と、全職員に怒鳴りました。 しかし、労働基準監督署から指導が入る前は、正反対の事を言っていた所長に対し物凄く腹が立ったので、「労働基準監督署が来る前は、労働基準法など守っていては何も出来ないと、声を張り上げておられたのに、是正勧告が出てからは、180度違う事をおっしゃるのですね?労働基準監督署の方にも、労働基準法など守っていては何もできませんと言えばいいじゃないですか?所長の信念などその程度なんですね?」と反論しました。所長からは「私が、そんな発言をすれば施設が運営できなくなり、利用者を守れなくなる事は分からないのか?定時迄に出来なかった業務は翌日にやれ」と言われて、その場は収まりましたが、翌日からは、私に対して目を合わせない、報告をしてもそっけない返事をするなど根に持っているようですが、それらの所長の態度に対して私の我慢も限界に達しています。 そこで、お聞きしたい事は、上下関係がある以上、私が反論した内容は間違っていたのでしょうか? 今後、所長に対しては、どう接すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.1

所長もただの雇われ人です。自身の保身、万一検挙なんて考えただけでも怖くて仕方ないのだと思います。その程度の人間が権限を持つとろくなことがおこらないのは周知の事実です。 ブラック起業は、当に、俺が法律、俺の言うことを聞いていればいい、と。そして、監査等がはいり違法を指摘されるとビクビクし、誰かの責任にして当の本人は逃げ腰になります。 問題が大きくなり始めれば、経営者は簡単に所長に責任を負わせて解雇にするでしょう。 その所長は、運営能力がないでしょうからもっと問題提起して追い込んで辞めてもらうのが一番です。簡単に方針を変えるような人間に人はついていきません。 この先、貴方と所長がもめても貴方の立場が危うくならないように、所長の発言、行動等記録しておきましょう。大人のケンカは、法律を利用して相手にどれだけのキズを負わせるかにあります。 不適格な人には去ってもらうよう、また、あなた自身、他の方々のためにも強い意思をもって実践してください。 勘違いをした、困った上司とやらは本当に多いです。法治国なんですけどね。

その他の回答 (1)

noname#192754
noname#192754
回答No.2

言いたい放題で恐縮ですが。所長も質問者も同レベルで考えています。 その矛盾を改善するには、勤務時間の変更が必要です。 本来、拘束時間を残務処理できるように長くすべきなのです。 仕事も出来て、残業も無用なような勤務体制を、基準法内で実現することが必要だということです。 基準法で、休憩時間を長くして、10時間でも11時間でも拘束は可能です。 この場合、職員全体で会議して問題を解決する。これが所長の役目です。

sengokubsyo1937
質問者

補足

休憩時間を長くして、拘束時間も長く設定したところで書面上は休憩時間となっていても、実際は休憩などとれない事は目に見えています。 私は利用者のためではなく、私自身が収入を得るために働いています。言ってしまえば、私自身の収入にならないのであれば利用者の事など知ったことではないので、無償の時間外勤務などするつもりは一切ありません。

関連するQ&A

  • タイムカード打刻後の残業について

    知的障害者の小規模作業所に支援員として勤務している 32歳(男)です。 日中は利用者のケアのため、翌日の作業準備、書類作成などの事務仕事は夕方~夜にかけて行うしかなく毎日4~5時間の残業が発生していますが、タイムカードを打刻してから残業をするよに、所長から指示されているため残業代が支払われていません。 私は、労働基準法違反の残業をさせているにも関わらず、「仕事の期日は守れ。徹夜してでも仕 上げろ。」と唱えている所長に納得ができません。(所長は、持ち帰り業務も大量にあり睡眠時間 が平均2~3時間のようですが…) 私からは、「期日を守れと言う前に、法律を守れ。やりたいのだったら持ち帰り業務でも徹夜でも 勝手にやっていろ。」と言いたいのですが… 色々とグチっぽくなってしまいましたが、労働基準法違反の残業の毎日に我慢も限界にきています。 そこで、タイムカードは定時に打刻しているため、手帳に毎日の退社時刻を記入しているのでそれを証拠として労働基準監督署 ・ ユニオンなどに現状を訴えて、業務改善指導等を行ってもらう、または、未払いの残業代を請求しようと考えています。(解雇も覚悟です) 労働基準監督署 ・ ユニオンは動いてくれるでしょうか? 訴えた場合、手帳に記した退社時刻は証拠になるでしょうか? 残業代を支払わない企業も多いなかで、私のやろうとしてる事は間違っているでしょうか?(所長が徹夜に近い業務をこなしているのだから、部下もこなして当たり前との意見もあるでしょうが…) たくさんの、ご意見・アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 小規模作業所の職員のサービス残業について

    小規模作業所(知的障害者)の支援員として勤務しています。 毎日、仕事の量が多く定時に帰れないのが現状ですが、所長命令により定時にタイムカードを打刻してから残業をするため、毎日最低2~3時間のサービス残業をしていると給料も安いため肉体的にも精神的にも身体が持ちません。 小規模作業所に勤めていると、書類作成・翌日の作業準備など自分の仕事は利用者が帰ってからの夕方以降でないと取り組めず、定時迄に仕事を終わらせるのは不可能なのが現実です。 また、所長のほうから休日前の夕方に 「休日明けの朝までに書類を作成して提出して欲しい。」 と依頼してくる事も多々あり休日出勤も頻繁にありますが、休日出勤手当も支払われません。 県と市からの補助金の範囲でしか給料を払えないため、各種手当を付ける事が出来ないという事は理解していますが、 「作業所および利用者のためには、サービス残業・休日出勤・家に持ち帰って仕事をするのは、あたりまえ。それがイヤなら辞めればいい。」と平気で口にする所長に、腹が立って仕方ありません。 他の支援員も私と同じ気持ちです。 そこで、相談させて頂きたいのですが、現在の所長の人遣いは明らかに法律違反ですよね? 法律違反であれば、労働基準監督署に申告して立ち入り検査や所長に対して業務改善指導等を行っていただくことは可能でしょうか? また、労働基準監督署は匿名での申告も受け入れてくれるのでしょうか? 長くなりましたが、みなさんの意見・アドバイスいただければと思います。

  • アルバイト 時間外労働について

    週三日のアルバイトをしています。 9:30始業、18:30終業の一日8時間労働が基本です。 18:30を過ぎてもその日のうちにやらなければならないことがあるときがあります。 上司の指示がないと残業代はつかないことは分かりますが、いずれにせよやらなければ ならないので、上司の指示なしでサービス残業をしています。 例えば、以下のような一日でもタイムカードでは業務時間8:00と打刻されるだけです。 9:16出社 タイムカード打刻 9:20ミーティング開始 12~13時休憩 18:30終業定時 ↓サービス残業 18:57業務終了 18:59退社 タイムカード打刻 サービス残業はしたくないのですが、この場合、どのように上司に相談すればよいでしょうか。 法的な根拠もありましたら、あわせてご教授いしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 福祉のサービス残業の毎日で困っています。

    小規模作業所(知的障害者)に支援員として勤務しています。 安い賃金にも関わらず、毎日最低2~3時間のサービス残業、頻繁に発生する休日出勤、家に持ち帰っての業務等の時間外勤務に追われ、肉体的・精神的に身体が限界です。 小規模作業所に勤務していると、翌日の作業準備・書類作成など自分の仕事は、利用者が帰ってからの夕方以降にしか取り組めず、定時迄に業務を終えるのは不可能なのが現実です。 しかし、県と市からの補助金の範囲でしか給料を支払えないため、所長の指示により定時にタイムカードを打刻してから残業に取り掛かかるため残業代は一切支払われません。 休日出勤および家に持ち帰っての業務についても、所長のほうから休日前の夕方以降に 「○○の書類を休日明けの朝迄に仕上げて提出してほしい。」と指示してくるため、どうしても休日出勤および家に持ち帰っての業務が発生するのですが、それらの事に関しても手当は一切支払われません。 全ての支援員が、上記もような労働環境におかれているにも関わらず、所長は 「作業所および利用者を守るためには、サービス残業・休日出勤・持ち帰り業務は福祉に勤めるのであれば当たり前、私もやっている、それがイヤならやめればいい。福祉は自分が儲けることよりも、やりがいを求める仕事」と平然と口にしていますが、はっきり言って、お金にならないのであればやりがいも何もないと思うのですが…。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、今の労働体系、所長の人遣いおよび言っている事は明らかに法律違反であり立派なパワハラですよね? もし、法律違反であるならば労働基準監督署に申告して、サービス残業・休日出勤などの時間外勤務を無くすよう業務改善指導等を行って頂こうと思うのですが、労働基準監督署は申告を受理してくれるでしょうか?申告の際はできれば匿名でと考えていますが可能でしょうか? それとも、私のように作業所や利用者の事よりも、自分の権利・給料の事を優先に考えてしまう人間は福祉には向いていないのでしょうか?

  • 労働基準監督署の是正勧告について

    退職した会社を監督署に未払い賃金、サービス残業その他労働基準法違反で申告しました。 先日、会社に対して監督署が調査を行いまして、多々の労働基準法違反が明らかになり、それに対する是正勧告とサービス残業代、就業規則の変更が法令違反であったので、変更前の規定による退職金の差額の支払いを期日を決めて会社に対して行い、会社はそれに従うとの返事があったとの連絡が監督署からありました。 そこでお伺いしたのですが、是正勧告等は法的には強制力はないということを聞いておりますが、会社が従わなかった場合は、訴訟、調停等で未払い分の支払いを求めなければならないと思いますが、会社が監督署にしたがうと約束をして従わなかった場合は不法行為にあたるのでしょうか? それと是正勧告書、会社の是正報告書は入手が可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 残業代請求訴訟と是正勧告

    退職した会社に対して残業代の未払いについて労働基準監督署に申告したのですが,会社が勧告に従わないので提訴を検討しております。 サービス残業分と一部の手当が残業代算定に含まれておりませんでした。 両方とも是正勧告が出されております。 この場合,上記の内容について会社が争って来た場合には,是正勧告が出されたことを立証できれば,証拠として採用されるのでしょうか?

  • 時間外労働について

    総務の仕事をしています。 従業員の勤務時間を管理し、給与計算をしていますが、時間外労働について他の会社さんはどのよう管理されていますか? というのは、36協定等により残業時間は上限が決まっていますが、その上限を遥かに超えて働いている社員が多くいます。 ※残業代はきちんと支払っています。 数年に一度、労働基準監督署が監査にきて、タイムカードの記録等をチェックしにきますよね。 賃金をきちんと支払っていれば大丈夫なのでしょうか? ちなみに1年間の変形労働時間の届出もしています。 よく、残業月100時間なんていう話を他でも聞きますが、やはり基準監督署から是正勧告などされるのですか?

  • わたしの会社では入社以来一度も残業代の支払いがありません。タイムカード

    わたしの会社では入社以来一度も残業代の支払いがありません。タイムカードはキチンと打刻していますので、証拠になると思うのですが、残業代とは何分区切りで請求できるのでしょうか?またタイムカードは個人的にはコピーなどは取っていませんが、労働基準監督署に相談すれば会社はタイムカードなどの情報を開示しなければならない義務とかはあるのでしょうか? それから前に勤めていた会社では5時が定時でしたが、残業代を請求できるのは6時過ぎの分のみでした。これは法律的には正しいのでしょうか? ちなみに転職活動をして、次の職場が決まり次第残業代の請求をしようと思っております。

  • 会社が労基署の是正勧告を誤魔化したらどうなります?

    4年前に私が勤めていた工場が、長時間労働、未払残業で労働基準監督者から是正勧告を受けました。直ぐに、労基署が立ち入り検査に入り会社へ是正勧告が行われ、会社は是正勧告に従い改善する旨を伝え、ある程度改善の報告と共に、一件落着しました。 ところが、これは表面上で、半年もしないうちに、同じような残業が行われ今に至っています。この様に、労基署の是正勧告を表面上従い、結局は同じような働かせ方をしているこの会社。これは、どの様な罪になるのでしょうか?法律に詳しい方がいましたら、どの法律に抵触するとか、監督署へ再申告する際のアドバイス等あったらご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 会社の体制が・・・・・

    今までサービス残業が日常化していたのに急に労基に勧告を受け定時帰宅が多くなりました。ただ残業している社員もおり負担がかかりすぎ。会社と工場責任者は何を考えているのか?そのうち大きな事故が起きるようで不安です。残業に対してうるさいので、タイムカード打刻後に仕事をしてる社員もいます。これで上場企業、情けない。