• ベストアンサー

読み方と意味を教えてください。

養花天 倒木の夢見ごこちも養花天 池田澄子さんの俳句ですが、どんな花ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2936/5717)
回答No.1

「養花天 読み方:ヨウカテン(youkaten)サクラの咲くころのくもり空のこと」 Weblio辞書 より 花の名前ではなく、花を養い育てる曇り空の意味の天候を表した季語だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 俳句について。

    池田澄子さんの俳句で、"未来あれ駄々の汗服男の子はも”の”はも”の意味と使い方、教えてください。

  • 俳句の意味を教えて!!!

    オランダの俳句好きの友人がコピーした俳句を2つ送ってきました。意味を教えてといわれましたが、私にはさっぱりーーー、なので、どなたか、わかる方、教えてください。英語には、私がなんとか訳します。 1)是は是はと  ばかり  花の吉野山 2)花の陰  あかの他人は  なかりけり 処で、1)の冒頭の部分は 「これはこれはと」と読むのですか?それにこの句は、575になっていませんね。俳句ではないのかも? 彼は大の親日家で、日本事情を色々聞かれて冷や汗ものです((>_<))。

  • 夢見草の例句

    私は俳句を楽しんでおります。歳時記に桜の異名として夢見草が載っていますが、その例句は載ってません。私の歳時記は「合本俳句歳時記角川書店編〔S49初版〕」の30版物です。「夢見草」の例句をご存知でしたならば、教えてください。

  • 池田澄子の「じゃんけんで~」

    じゃんけんで 負けて蛍に 生まれたの 池田澄子 この句について調べることになったのですが 私はこの句について、魂のところで じゃんけんをして蛍か人間になるかみたいな ことだと思うのですが・・ この句は蛍がどんな様子なのを読んでいるのか じゃんけんはどのようなものとして見られてるのか そこのところがわかりません・・! 細かいところわかればぜひ教えてください。 よろしくお願いします

  • おーいお茶 俳句の意味が知りたいです。

    おーいお茶のペットボトルを何気に見てみると新俳句大賞の俳句がいくつか載っており、その中のひとつに”日本が破産する日のチューリップ”とありました。とても印象深い俳句で気に入っているのですがどう考えても意味が分からず気になって仕方ありません。夜中まで気になっています。おーいお茶のページを見てみましたが解釈は書いてないみたいで余計悶々しています。74歳の方の俳句なので日本の破産、は単純に金融事情を指してる気がしますがその後は、チューリップが破産する様がその花開く感じに似ているのか破産した日もチューリップは咲いている、という意味なのか(でもなぜチューリップ?)位しか思いつきません。ご本人に聞いてみたいのですがネット見ているかも分かりませんので誰か納得いく解釈をぜひ教えて下さい。

  • タバコで性欲は減退する?

    私の場合ですけど、タバコを吸うと夢見心地になって性欲ではないけど「変な気分」になります。(俗にいうヤニクラ)だから、性欲が減退するどころか増してしまいます。 本当にタバコを吸うと性欲がなくなるんでしょうか?

  • 山頭火の俳句 花

    山頭火の俳句「草木塔」より  だまつてあそぶ鳥の一羽が花のなか   この句の花は 俳句でいう「桜」と考えていいのでしょうか? 解説本がありましたら、書名もお願いします。

  • ディープキスの意味。

    いつもお世話になっています。 私は21歳です。 付き合って2ヶ月。最近ファーストキスをしました。 彼もファーストキスって知ってます。 次のキスから舌を入れようとする彼なのですが、 どういう気持ちからそうするのでしょう? 普通のキスよりディープキスが好きなんでしょうか? なんだか、ファーストキスで夢見ごこちになっちゃってた私は、次のキスからいきなり現実に引き戻された感じでした・・・。 あと、料理の勉強して、いつか彼に食べさせたいなぁって思ってたんですが、 (そして、彼もいつか料理を食べたいと言っていたんですが・・・) まだ一度も家に上げたことはありません。(汚いからなんですけど。笑) けど、なんか、家に呼んで、ご飯を食べて欲しい気はあるのですが、今はやめた方がいいのかなぁ・・・とも思います。。(私は一人暮らしなんです) でも、ちゃんと気づかってくれて、「不安とか怖いときはちゃんと言ったらなにもしない」とも言ってくれます。 私の考えすぎかもしれませんが、彼女が「手料理食べに来て!」って純粋に誘っていいものかと・・・。 彼は手料理食べたいってちょっと前に言ってたんですけど。もう一度言ってくれた時に、それなら・・・って方がいいんでしょうか?

  • 花髪の意味をご存知の方

    趣味で俳句をしているのですが、 句会で、花髪と書いて白髪の意味だと仰る方がおられます。 鶴髪の間違いでは?と思うのですが、花髪の意味が ネット検索しても判明しないので、なんともはっきり 言えません。 このまま、投稿されて、もし間違いならと、 おせっかいな気持ちで、心配しております。 どなたか、ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 慣用句 on cloud nine について

    参考書を見ていたら on cloud nine 「有頂天で、とても幸福な」と出てました。このnineは何なんですか? on a cloud で「上機嫌で、夢見心地の」という意味だから、何となく似たような意味なのは分かるんですけど、nineが何なのか分かりません。