• 締切済み

医療刑務所

医療刑務所に収監されている受刑者が完全介護になったらどうするのですか? 例えばおむつや低体温になった時の電気毛布等。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

受刑期間中は一応介護されるでしょうね。 問題なのは刑期終了及び執行停止時です。引き取り手があればいいけど、 十中八九ないでしょうね。その場合どうしてるんでしょうか?私も気になります。 こういう記事を見つけました。 ・お寒い刑務所医療 http://ksei.exblog.jp/1763139/

• 177019
回答No.1

それは医療刑務所内で最低限の事は国の予算でやってもらえます。「おむつや低体温による電気毛布」なども備品としてあり、手厚い介護とまでいかなくても医師の指示により、充分な介護がなされます。ただ受刑者である事から一般の介護施設のようにはいかない事は仕方がない事です。使用する薬剤にしても診察した医師が指示をしますが、受刑者には健康保険が無い事からすべて刑務所の予算で薬剤は薬品会社から取り寄せます。