• ベストアンサー

日本最高実業家トップ選択基準は?

1億ドル(100億円)以上を動かせる人物が条件 稲盛和夫・孫 正義・池田大作・豊田章男・堀江貴文・福徳直明・高田 明・塚本能交・杉山博孝・笹川 堯・三木谷浩史・村上世彰・渡辺恒雄・橋下 徹・星野佳路・南部昭行・ジャニー喜多川・山田義仁・中村邦晴・押味至一・岡田元也・山田 昇・北野 武・鈴木隆夫・栗和田 榮一 ・ JP-R@12サイトに搭載ある。 本当でしょうか・

  • zzr29
  • お礼率6% (8/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

みなさん、素晴らしい面々ですね。 実際に、億円、兆円というお金を投資されたりされているので、 その通りなのだとおもいます。 加えて社会をより豊かにするために(面白おかしくだけでなく)何をされたかも大切なことだとおもいます。 渋沢栄一さんなんか基準値になるのではないかとおもいますよ。 "渋沢 栄一は、江戸時代末期から大正初期にかけての日本の武士、官僚、実業家。第一国立銀行や東京証券取引所などといった多種多様な企業の設立・経営に関わり、「日本資本主義の父」ともいわれる。理化学研究所の創設者でもある。 " https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E6%A0%84%E4%B8%80 彼に比較してどうかで見ると、どうもお金を動かせるだけというより、動かしたお金がどのような社会貢献をしたかということも大切な視点かもしれません。 一方で、私たちが気になるのは、努力したらこうなれるのかですよね。 ちょっとした心使いも大切なようです… "成功するリーダーになる人、リーダーになれない人の特徴と資質" "リーダーになり成功の秘訣とは、 ずばり 自分の場所や地位に関係なく、 常に向上心を忘れない事です。 学べることは全て学んで下さい。 「自分はこれしかできないんだ・・・」 という考えを捨てて、 「自分にはこんなにできるんだ!」 と考えるようにしましょう。 毎日1mmでも良いから向上し成長する、 現状維持を捨てて変化を求める。 そんな人は、周りから見ると とても魅力的に見えます。" http://spiritual-success.com/post-1131 "お金を動かすこととお金を儲けることは違う" " 世の中ではお金を動かすことと、お金を儲けることがよく混同されている。もちろんお金がまったく動かないところではお金儲けなど無理な話だが、お金が動いていてもお金儲けにはつながっていないというのはよくある話である。本当のお金儲けをしようと思ったら、お金が動いていることと儲けることの違いをよく理解する必要がある。" http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/4222 "本物の執事がこっそり教える ~大富豪の秘密の習慣~" "大富豪の方々にお仕えしている中で、ひとつ気づいたことがあります。実は、大富豪独自の〝お金をどんどん増やす秘密の習慣〟があったのです。  しかし、大富豪とはいえ、もともとは普通の人。むしろ、遅刻ばかりしてしまう方や、大学への入学資金をすべて起業資金につぎこんでしまった方など、変わった経験をお持ちの方が多いのも特徴的です。" http://www.gentosha.jp/articles/-/4250 運も、管理できるみたいですよ(≧∇≦) 「運の管理学」 "「運の良い人」は無意識のうちに災害や事故、事件などの危険を察知して、避けるシステムが機能している。一方、「運の悪い人」は、この能力が鈍く、「思ってもいなかった不運」に巻き込まれる。" http://books.rakuten.co.jp/rb/6363254/ 運が上がると手相ですら変化してきます。 "覇王線の概要や、線を持っている人の特徴について" http://xn--u9j341mkfcsyylhv.com/unique/overlord-line/ こちらも参考に、 "「運」「お金」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=62a503fd39fea4a2648e2cff68834f348394e199&word=%E9%81%8B+%E3%81%8A%E9%87%91 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/rb/6363254/

関連するQ&A

  • 100億円以上動かせる人々って、何故?

    日本の実業家JP-R@12パソコンデータAC大和  稲盛和夫・孫 正義・池田大作・豊田章男・堀江貴文・福徳直明・高田 明・塚本能交・杉山博孝・ 笹川 堯・三木谷浩史・村上世彰・渡辺恒雄・橋下 徹・星野佳路・南部昭行・ジャニー喜多川・ 山田義仁・中村邦晴・押味至一・岡田元也・山田 昇・北野 武・鈴木隆夫・栗和田 榮一 ・・・・・ JP-R@12 日本最高実業家トップ選択基準は、故人は含まない。 経営理念・経営手腕・創造性と理論性・近未来性 企業の大小は関係ありません。    1億ドル(100億円)以上を動かせる人物が条件 JP-R@12パソコンデータ AC大和 代表者 森川 明 ●サイトが有りますが、何故、巨額のお金を動かせるか、理解出来ません。

  • M&A3人衆(?)、誰が好きで誰が嫌いですか?

    似てる質問があるんで恐縮ですが、次のM&A3人衆(というのは私の勝手なネーミングです…(^^ゞ)では、誰が好きで誰が嫌いですか?また、その理由と、回答者様の年代・性別も併せてご回答下さい。 ・堀江貴文ライブドア社長 ・三木谷浩史楽天社長 ・村上世彰M&Aコンサルティング代表 では、ご回答よろしくお願い致します♪

  • 政治家・実業家として日本人らしさとは?

    今日の産経新聞朝刊の産経抄コラムで出てくる「部下の領事館員が中国の公 安当局によって自殺に追い込まれても事実を隠し、抗議ひとつしなかった 腰抜け大臣が反省もせず、参院議員として今も高禄をはんでいるーーーー」 の中で出てくる腰抜け大臣とはだれのことなのでしょうか? 勉強不足で申し 訳ない。 この産経抄コラムはいつも読んでいますが今回も非常に共感できる記事でした。 確かに昨今も同じで日本人の体質として責任の共有化、責任者の不明確さというあいまいさが根底に流れています。 この議院が地域か、比例代表でどちらで選出されたかどうか興味もありますがもっと問題にされていい事 ではないかと思います。

  • 最高プレーヤTOP3は?

    永い間テニスをずーと愛されてきた皆様教えて下さい。 先日、友人と海外のテニスプレーヤの話で盛り上がっていました。が、しかし、話が日本人に移ると『誰だろう??』って事になり話が止まってしまいました。 日本人で活躍した現在40歳以上でのテニスプレーヤの男女TOP3って誰だと思いますか?それぞれ特徴もおありかと思います、理由も併せて教えてもらえると嬉しいです。

  • 乗り越えていくか別れるかの選択の基準

    不安になったり寂しくなったりするのは恋愛には付き物ですよね。 彼に不安を感じていてそれを友達に相談したら「あなたは幸せそうじゃないから別れた方がいいわ。」と言われた場合。 (1)私が考え過ぎなのよね。不安に思う必要なんてないわ。疑っても苦しいだけでしょ。私は彼のことが好きなんだから彼のこと信じなきゃね。 又は 男なんてこういう生き物よね。モテたいんだろうし好きにやらせなきゃね。束縛なんてしたら彼が息苦しくなるだけだわ。 (2)彼のことが信じられない。どうしても疑ってしまう。どうして連絡くれないの。どうして早く会いに来てくれないの。どうして...etc。こんなに辛いのだから別れたいわ。 又は こんなに辛いのだもの。この苦しみを今我慢できたとしても、きっとずっとは耐えられないわ。ってことは私には合わなかったってことでしょうし、友達もああ言うし、別れようかしら。 この選択の基準が分かりません。 世にはお金や女性にだらしない人と苦しい思いをしてまで付き合っている女性がいますが、その人たちはきっと(1)だと思うのです。ですがそれだと彼女は幸せになれませんよね。 逆に、誠実な彼なのに自分に自信が無いために心配になり疑い不安になっているだけだったら(1)が必要になってくると思うのです。確かに第三者から見たら不安に溺れて幸せには見えませんが、彼女が変われば絶対幸せになれる。 でもこの違いってすごく曖昧で本人では気付けないと思うのです。 下手したらDVな彼に対しても、きっと彼は仕事で何かあったんだわ。彼は私のことを想ってくれているんだから、彼女の私が支えてあげるべきなのよ。なんて思ってしまうかもしれないし、格別いい男なのにこんなに辛いなら別れてしまったほうが私の幸せになるわ。なんて考えてしまう女性がいると思うのです。 何を基準に、乗り越えていくか別れるかの選択をすれば良いのでしょうか。皆さんはどうお考えですか。

  • 選択基準を教えてください

    auのガラケーを長年使用しています。 携帯ではメールと電話以外はほぼ使っていません。 ほんの極たまに、やむを得ず外出先で調べ物や特定のホームページを見たりする程度です。 基本的には、 調べ物やホームページを見たりするのは家のPCでするようにしています。 理由は、画面が小さい事と何より通信料金がかかる事と充電がなくなる不安があるからです。 (家のネット料金は定額制というか、いくら使っても料金はほぼ変わらない契約で安価です) 携帯でもメールもあまりしない様にしていますが (メールが携帯内に増えるのが好きではないので)、 チョットした連絡などはやはり携帯メールになっています。 通話も、よくする相手とは無料通話契約なので無料ですし、 そうでない相手にかけなければならない事があっても、 無料通話があるので、毎月の携帯使用料は基本料内でおさまっていて、 無料通話分を超えて支払が発生する事はほぼありません。 通信料も極力メールのみにしていて、HPを見るのはやむを得ない時以外しないので、 これも定額料金内でおさまっています。 要は、使用量による毎月の変動料金はほぼ発生しないですんでいて、 毎月の支払料金は、¥2,000 強です。 最近、社会も企業もメーカーにおされているのか、 スマホでなければやはり不便に感じるようになってきました。 調べ物を外出先でも少しはしたいと思うようになってきました。 帰宅後等に家でPC立ちあげて…というのが、 億劫というか、時間的にせわしない時があって、 情報取得等がワンテンポ遅れを取るように今後なっていくのかなという思いもたまにします。 本当に、料金的に今の安さを手放したくなくて、 携帯ではメールと電話でほぼ事足りるように過ごせてきたので、 皆が持っているからとか流行とかに流されず、スマホにはあまり興味もなく過ごしてきました。 一念発起して、スマホに変えようと思うのですが ショップや電気店で何となくスマホの大枠は聞いてうわべは分かっているつもりです。 ただ、いざスマホにしようとなった時、 選択基準や、何を優先して(まあ、使い方によるのでしょうが)、 どういう手順(?)で選べばいいのかガラケーの時より思案しています。 iPhoneかアンドロイドか、メーカーは、何ギガが適当なのか等々・・・ 家のPCがWinでショップも多くあるので、アンドロイドの方がいいかなとか (iPhoneは修理など何かにつけ不便と聞いたのですが…)、 でも、昔、OSのセキュリティ上、アンドロイドはアプリを何でも入れられるので、 素人はアンドロイドではない方が良いみたいな事を読んだ記憶もあります。 何ギガについても、動画や写真をそんなに見る方ではないからというと、 最初は少ないギガから始め足らなくなったら増やせばいいと auショップで言われたのですが、 「1つ調べものをすれば、ほぼ検索後の表示ページに広告があるので、 それだけで結局は動画を見ているのと同じで、 容量を知らない所で意外に使ってしまっている」とも聞いて、 何ギガが良いのかも自分でもよくわからなくなっています。 更に、スマホにすると今ある無料通話もなくなると思うと、 電話1つかけるにも1分40円とか料金が都度都度発生するなとか (無料通話もあるみたいですが、結局はネット経由なのですよね…?)、 やっぱり、スマホは「携帯電話+メール程度の通信もできるよ」ではなく、 小さなPCを使うという意識でないともったいないのかなと、ホント迷っています。 格安スマホは(ワイモバイル?)、あまり考えていないです。 昔気質なのか、メーカーや提供元はしっかりした所を使いたいです。 SIMフリーというのも、安全面(セキュリティ)等いまいちわかりません。 ガラケーとタブレットというのも考えたのですが、 外出先でタブレットはチョット大きなと思うし、でも家でタブレットは気軽でいいなとか、 でも、1台ちゃんとした(?)PCは持っておきたいし (Win8.1が設定だけすませてありますが、まだVistaで凌いでいます)。 いろいろIT媒体も増えて、迷っています。 スマホに変えた方、どう選びましたか。 後悔した点や失敗した点、良かった点等、教えて頂けませんか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 実業団ってどうやって入るの?

    特にスポーツが得意とか実績も何もありません。 ただこれから欲しいと思っています。30♀ですが陸上か水泳か、、 バスケットとかまだ決めれてませんが今のところは陸上かなと、思っています。  実業団ってどうやって入るのでしょうか?

  • 実業団

    現在市役所の公務員を目指してがんばっています。 高校までソフトテニスをやっていました そこで質問なのですが 1、どこの市役所でも実業団はありますか?たとえば大阪で調べて見ましたが大阪市役所しか登録されていないようです。大阪でやるとすれば大阪市役所に入らないと無理なのでしょうか? 2、高校時代はこれといった成績を残せていません。たとえばですが、京都市役所は強豪です。こんな自分でも入ることは可能ですか? 以上の2つです。試験はまだ先ですが知っていれば勉強にもやる気がでると思いまして・・・

  • 実業ってどんなものですか?

    1)飲食店 2)ラブホテル経営 3)シティホテル経営 4)ダイエット食品会社経営 5)インターネット広告代理店 これは全て実業ですか?それとも虚業ですか? それとも実際に経済活動は行われているが、限りなく虚業ですか? できれば誰もが認める実業の定義を教えて欲しいのですが

  • 最高です日本

    最高です日本?

専門家に質問してみよう