• ベストアンサー

イチロー選手の一番凄いところ

イチロー選手の3,000ヒット達成が迫っていますね。 野球に詳しい方にお尋ねします。イチロー選手のここが凄いと思う所を1つ挙げるとすると何ですか?難しいと思いますけど、1つです!。足が速い?強肩?ワンバンのボールもヒット出来る?忍者キャッチに忍者ホームイン?一杯有りますが1つを挙げてください。 私が凄いと思うのは42才なのに1年目の時と変わらない細マッチョの体型を保ってる事です。 宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.5

故障しないこと。が第一 関連で…日々の鍛練、メンテ、不屈の精神力

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。青木選手と違ってデッドボール少ないですね。生けるレジェンドにぶつけちゃいけないと言うプレッシャーも相手には有るかも知れませんね。

tigerhorse
質問者

補足

ルーチンのストレッチも凄いです。毎回寸分違わず。デジャヴを見る様。

その他の回答 (5)

回答No.6

日々の鍛錬を怠らないことでしょうか。 簡単なようで、一番難しいことだと。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寸暇を惜しんで移動式のトレーニングマシンに向かってるらしいですね。そのストイックさはチームの誰も真似出来ないそうです。

• human21
回答No.4

イチロー選手の一番凄いところは、頭脳(心)だと思っています。 子供の頃から盆と正月の数日以外は、毎日練習していました。 プロの世界に入っても、この毎日の練習は続けています。 メジャー挑戦を決めた時は、実際に行く数年前からメジャーの ボールで練習しています。 また、体の各部分の関節を鍛える練習も取り入れました。 メジャー挑戦の為、体を一回り大きくし、振り子打法も変えています。 また、メジャーへ行ってからは何度も打撃スタイルを微調整して、 時に大きく変更しています。 イチローは選手生命を長くする、ヒットを打つなどの為に どうすれば良いかを考えて実行し、成功しています。 類まれな頭脳(心)が技術と体を支えていると思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イチロー選手はまるで求道者のように野球に向き合ってますよね。生活、時間の全てを野球の為に費やしてるかの様です。

tigerhorse
質問者

補足

クレバーなところと言うご意見ですか

• ayako728
回答No.3

イチロー選手の目標は50歳までメジャーリーガーとしてプレーすることだ。メジャー関係者ではリップサービスにしろ、60歳までプレー出来るという人すらいる!(゜-゜)数年前、千葉ロッテでプレーしたフランコ選手は、日本に来る前に46歳までメジャーでプレーしていたというから、可能性はある!(驚)間違いなく、現役引退後5年でメジャーの野球殿堂入りする。 そこまで言われる最大の要因は、コンタクトヒッターとしてスイングと脚力を重視したトレーニングをしていることだ。その結果、安打数と盗塁数が多く、今でも脚力はメジャーベスト5に入る。メジャーリーガーは、パワー重視だけに選手寿命が短いからね。

tigerhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。山本昌さんは50歳で公式戦登坂を果たしました。イチロー選手が目指す最後の大リーグ記録はメジャー最年長安打!(マジです、たぶん)

tigerhorse
質問者

補足

一番凄いところは脚力と言うご意見ですか

noname#230940
noname#230940
回答No.2

昔から、シーズン前には現役ばりばりの大リーガーと言われ、日本に来た助っ人外国人選手が期待外れで一年で帰国するとか、反対に海を渡った日本人選手がやはり大した活躍をできずに帰国するというのはよくある話です。 イチロー選手の場合、もう16年もメジャーで活躍しています。年齢もそうですが、これだけ長い期間活躍できるところがすごいと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tigerhorse
質問者

補足

選手生命が長いと言うご意見ですね

回答No.1

18歳から42歳まで24年間もプレーできるところ プレーできるとは、監督や首脳陣に「プレーできる選手」と思ってもらえること 「プレーできる選手」と思ってもらうには 1.怪我などで休まない 2.打つ、守る、走る、が普通の選手と同じ様に出来る この事が難しい 30半ばになれば普通の選手と同じ様に走れなくなる、打率が落ちてくる、走れないので守備範囲が狭くなる・・・・の様な衰えが出るから引退していくのです  

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はイチロー選手の本当の目標は安打数なんかではなく、「何歳まで大リーグで現役でいられるか」か「50代の大リーガー」なのではと疑ってます(笑)

tigerhorse
質問者

補足

「死球で怪我して戦線離脱」が今まで1度も無いのも凄いです。