• ベストアンサー

イチロー選手の一番凄いところ

イチロー選手の3,000ヒット達成が迫っていますね。 野球に詳しい方にお尋ねします。イチロー選手のここが凄いと思う所を1つ挙げるとすると何ですか?難しいと思いますけど、1つです!。足が速い?強肩?ワンバンのボールもヒット出来る?忍者キャッチに忍者ホームイン?一杯有りますが1つを挙げてください。 私が凄いと思うのは42才なのに1年目の時と変わらない細マッチョの体型を保ってる事です。 宜しくお願いします。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

故障しないこと。が第一 関連で…日々の鍛練、メンテ、不屈の精神力

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。青木選手と違ってデッドボール少ないですね。生けるレジェンドにぶつけちゃいけないと言うプレッシャーも相手には有るかも知れませんね。

tigerhorse
質問者

補足

ルーチンのストレッチも凄いです。毎回寸分違わず。デジャヴを見る様。

その他の回答 (5)

回答No.6

日々の鍛錬を怠らないことでしょうか。 簡単なようで、一番難しいことだと。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寸暇を惜しんで移動式のトレーニングマシンに向かってるらしいですね。そのストイックさはチームの誰も真似出来ないそうです。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

イチロー選手の一番凄いところは、頭脳(心)だと思っています。 子供の頃から盆と正月の数日以外は、毎日練習していました。 プロの世界に入っても、この毎日の練習は続けています。 メジャー挑戦を決めた時は、実際に行く数年前からメジャーの ボールで練習しています。 また、体の各部分の関節を鍛える練習も取り入れました。 メジャー挑戦の為、体を一回り大きくし、振り子打法も変えています。 また、メジャーへ行ってからは何度も打撃スタイルを微調整して、 時に大きく変更しています。 イチローは選手生命を長くする、ヒットを打つなどの為に どうすれば良いかを考えて実行し、成功しています。 類まれな頭脳(心)が技術と体を支えていると思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イチロー選手はまるで求道者のように野球に向き合ってますよね。生活、時間の全てを野球の為に費やしてるかの様です。

tigerhorse
質問者

補足

クレバーなところと言うご意見ですか

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

イチロー選手の目標は50歳までメジャーリーガーとしてプレーすることだ。メジャー関係者ではリップサービスにしろ、60歳までプレー出来るという人すらいる!(゜-゜)数年前、千葉ロッテでプレーしたフランコ選手は、日本に来る前に46歳までメジャーでプレーしていたというから、可能性はある!(驚)間違いなく、現役引退後5年でメジャーの野球殿堂入りする。 そこまで言われる最大の要因は、コンタクトヒッターとしてスイングと脚力を重視したトレーニングをしていることだ。その結果、安打数と盗塁数が多く、今でも脚力はメジャーベスト5に入る。メジャーリーガーは、パワー重視だけに選手寿命が短いからね。

tigerhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。山本昌さんは50歳で公式戦登坂を果たしました。イチロー選手が目指す最後の大リーグ記録はメジャー最年長安打!(マジです、たぶん)

tigerhorse
質問者

補足

一番凄いところは脚力と言うご意見ですか

noname#230940
noname#230940
回答No.2

昔から、シーズン前には現役ばりばりの大リーガーと言われ、日本に来た助っ人外国人選手が期待外れで一年で帰国するとか、反対に海を渡った日本人選手がやはり大した活躍をできずに帰国するというのはよくある話です。 イチロー選手の場合、もう16年もメジャーで活躍しています。年齢もそうですが、これだけ長い期間活躍できるところがすごいと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tigerhorse
質問者

補足

選手生命が長いと言うご意見ですね

回答No.1

  18歳から42歳まで24年間もプレーできるところ プレーできるとは、監督や首脳陣に「プレーできる選手」と思ってもらえること 「プレーできる選手」と思ってもらうには 1.怪我などで休まない 2.打つ、守る、走る、が普通の選手と同じ様に出来る この事が難しい 30半ばになれば普通の選手と同じ様に走れなくなる、打率が落ちてくる、走れないので守備範囲が狭くなる・・・・の様な衰えが出るから引退していくのです  

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はイチロー選手の本当の目標は安打数なんかではなく、「何歳まで大リーグで現役でいられるか」か「50代の大リーガー」なのではと疑ってます(笑)

tigerhorse
質問者

補足

「死球で怪我して戦線離脱」が今まで1度も無いのも凄いです。

関連するQ&A

  • イチロー選手について

    イチロー選手について 200本安打10年連続と偉業を達成した一方、内野安打が25%?、フォアボールを避けるなど 負と言ってよいのか分からないがそのような評価もあります。 個人的なイチロー選手のイメージは、『1塁までのスピードが特に優れていて、第二選択として ボールを強打せずバットスピードを落とし弱め(ボテゴロ)のゴロを打つことが可能。 打席中、第二選択がベストと咄嗟に判断したなら、最速で駆け抜けるための第一歩を常に 意識している。つまり100回に25回は普通の打者で+6,7回はゴロで稼げるゲタを履いた選手』 ですが、質問は以下。 私も小さいころ強い打球、大きな打球を夢みて大振りしていましたが、 プライドを捨て、速力がある選手でボテボテ内野ゴロばっかりの練習を繰り返せば 一人や二人、簡単に誕生しそうな気がするのは私だけでしょうか? 特に打撃の調子は不安定と成りがちだが、ボテゴロ安打打法は安定性があり、 打撃降下、停滞中は第二選択を多用することで選手の心理的影響も作用し 通常よりは早めにベクトルを上向きする効果もあると思います。 筋力がムキムキじゃなくて柔軟性、俊敏性に飛んだ選手を探し出し 陸上短距離のコーチも招聘し、一塁方向にすぐに駆け込む態勢を 取れる第二選択打ち逃げ打法を習得させれば、そのような選手は誕生しませんか? 1,2年に1人ぐらい、いや育成選手を10人ぐらいあつめれば1人ぐらい 簡単にでそうな気がしますが如何でしょうか?

  • イチロー選手を参考に 機械設計者にとって始業前の…

    イチロー選手を参考に 機械設計者にとって始業前の基本動作 イチロー選手は、 誰よりも早く球場に来て、誰よりも長く準備運動やストレッチなどに時間をかけるそうです。また、キャッチボールや素振りなどの基本練習を大事にしているそうです。 ストレッチに時間をかけるのは、怪我の防止や筋肉が動きやすい状態にするためと思います。自分の持っている力を全て発揮し、しかもそれを試合開始と同時発揮するために行っていると思います。 (勿論イチロー選手以外の選手も行っていますが) 小生も野球経験や他のスポーツ経験があるからわかりますが、キャッチボールや素振りなどの基本練習は大事と思います。サッカーや他のスポーツでも同様のことが言えると思います。 それは、基本が出来ていないと応用にいけないからです。(持論です) 基本がわからなかったり、基本が出来ないの、応用なんて出来ないと思います。 それから、この基本的な動作って、例えば1日や2日やらなかったからといって、 全てのプレーが出来なくなるわけではないんですよね。 極端な話ですが、やらなかったからと言って、いきなりプレーの質や技術が落ちるわけではないと思います。 だから、この基本をおざなりに考えてしまったり、サボりぎみになったりすると思います。 しかし、繰り返しになりますが、基本が出来ていないと応用や次のステップアップにつながらないと思います。全て基本がベースにあってのものと思います。 そして、面倒に感じるけど基本を忠実にやっている人は、数年後に周りのライバルと差をつけることが 出来ると思います。ほんのわずかの無さですが、数年後には大きな差になると思います。 (これは小生の持論です) そこで、小生もイチロー選手のように、基本動作を繰り返しやるようにしたいです。 会社に早く出社して、それを実践して始業時間になったら業務に取り組みたいと考えています。 しかし、考えてみると、機械設計者にとってそれは何になるか思い当たらないです。 思いついても、それが基本なのか?野球でいうキャッチボールや素振りやストレッチにあたるものか自信が無いです。 キャッチボールや素振りやストレッチに変わるものは、機械設計で言うと何にあたるでしょうか? まだまだ未熟な小生には、それがわからないです。 経験ある設計者や優秀な設計者の方なら、何が大事で大きく成長するには日々のこういう基本的なことが 大事といったことがわかるのではないかと思い質問しました。 ぜひ、どなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • イチロー選手関連の疑問

    「ホームランを打たなくていいのなら、オレだってそれぐらいのヒットは打てるさ」とシェフィールドという選手が話したそうですがこれは 本当でしょうか?(又はありえない話ではない?) それともただの負け惜しみでしょうか? またMLBのホームページには「イチローの総塁打数はリーグ6位にすぎない」と報じたようなんですが、なんでこんな皮肉めいたことを書く必要があったんでしょうか? (MVPの選考基準のため?) あと私は野球にかんして素人なので、初歩的な質問なのですが、ヒットをうつよりはホームランを打ったほうがいい/それに越したことはないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 走攻守の総合評価が高い選手とその価値とは

     プロ野球選手を評価する場合、ハイレベルで走・攻・守の三拍子が揃っている選手は評価も高く、チームへの貢献度は計り知れません。その点でイチロー選手は総合評価が最も高いだろうと思いますが、その他の選手でイチローに匹敵するか、あるいは上回る選手が古今東西でいるでしょうか。イチローの場合、これに加えて強肩と正確なスローイングがあります。また、ファンに魅せるエンターティメント性さえ備えておりますが、日本ではまだまだ打撃偏重の評価に終始し、こういった総合評価が確立していなような気がしてなりません。  何故、打撃だけが特段に評価され、他の能力が相対的に低く評価されるのか納得がいきません。例えば、走る能力は盗塁で得点力を高め守備範囲の広さで相手のヒットゾーンを極端に狭めます。この点だけでもチームへの貢献度は高いですし、さらに強肩は相手の進塁を制限します。これだけでも相手の得点を未然に防いでいるわけです。極端に言えばイチロー選手レベルの選手が外野に3人いれば、5点のところを3点に押さえることさえ想定されます。あまりにも評論家や野球関係者の評価が偏りすぎて、大雑把すぎる気がしてなりません。どう思われますか。  

  • イチローと大谷

    まだ結論は早いかもですが 野球選手 イチロー選手と大谷選手 どちらが凄い選手でしょうか? 両選手とも凄い凄すぎなのは 間違いありませんが それでも 敢えて優劣をつけるなら どちらが上だと思いますか? とても悩みますが 私はイチロー選手かな? 世代が近いこともあって親しみが沸くし 日米で作った数々の偉業 取ったタイトル数 WBCでの2度の優勝 韓国との決勝戦でのヒット それらを思うと やはり イチロー選手になりますね 大谷選手はこれからもっとタイトルを取れば 私の中でイチロー選手を上回るかな?と思います 勿論、現時点でも大谷選手は唯一無二なのですが 二刀流 ベーブルース以来の2桁勝利2桁本塁打 今回のWBCでの大活躍 しかもMVP そう考えると 簡単には比較できませんね 皆さんはどうでしょうか?

  • 今後のイチローの動向

    イチロー大好きな素人です。イチローってあと1、2年マリナーズと契約が残ってますよね。現役生活も残り多くはないであろう(今みてると確実に45歳以上できそうですが)ずばり他球団に移籍すると思いますか?残ると思いますか? 私はポストシーズンに出られないマリナーズにがっかりしてますが、シアトルにこれほど愛されてるイチローはいてほしいと思います。他球団ではもうこれほど愛される存在になれるかわかりませんし。メジャーの中で一つの球団にいる人は数少ないですよね。エドガーマルチネスのような存在、それを超えるような人になってほしいです。こんな私の考えはイチロー選手が可哀想でしょうか?失礼でしょうか?やはり野球人としてポストシーズンに出たいと思いますよね。はぁ~マリナーズが強ければ解決するのに。でもあと あと関係ない質問が2つあるのですが、野球人の衰えというのは具体的に何が衰えるんですか?足以外に選球眼、バットコントロールも衰えてしまうんでしょうか?これが残りさえすればイチローは長くやっていけると思ってしまうんですが。どうなんでしょう? そしてどこまでヒット(メジャー通算)を積み上げると思いますか?具体的な数字を書いてくれるとうれしいです。これは個人的に妄想するとワクワクするので。よろしくお願いします!

  • イチローのポジションがライトの理由

    イチロー選手のポジションはオリックス時代もマリナーズでもライトです。 草野球などでは、あまり打球が来ないということで、あまり野球がうまくない選手がライトを守ることが多いですよね。 肩が強く、足も速いイチローであれば、より守備機会が多いレフト、センターの方がよいと思うのですが。 プロ野球、大リーグではライトの方がレフト、センターより守備機会が多いのでしょうか? イチローのポジションがライトである理由を教えてください。 お願いします。

  • 大リーグでの大谷選手

    日本シリーズ第3戦での大谷選手のさよならヒット。 まるでイチロー並みの内角低めボール打ち。 大リーグではイチローに続く大打者になれるかも。 一方、投手としての成功も十分期待できます。 改めて皆さん、どう思いますか。

  • 左投げの強肩外野手

    左投げの強肩外野手 日本人のプロ野球の外野手では、イチロー、新庄(引退)、金城などが強肩として有名です。しかしみんな右投げです。 左投げで今あげた選手たちに匹敵する強肩の外野手っていますか?もしくはいましたか? ご存知でしたら教えてください。

  • イチローのスタイル

    こんにちは 昨年年間最多安打の記録の時は盛り上がりました。 素朴な疑問があります。 イチローは確かにまれにしか出ない才能で 天才的なプレーを見せ驚かせてくれます。 しかしヒットの多くはゴロで、 こんなのばっかり打っているのも ちょっとみっともないかな(?)と思うときもあります。 個人的には最近野球よりサッカーの方が面白いので イチローは偉大だけど、今年も去年みたいな感じでいくなら テレビでダイジェストを見ればそれでいいかなという 感じになってしまいます。 彼はだいたい一番打者なので役割としては、どんな当りでもいいので、それで塁に出れば良いわけですが、 普通野球選手になりたいと思う人は、ホームランバッターになりたい、 4番(MLBは3番)打者になりたいと、思うものなのではないでしょうか? イチロー本人はそのあたりの事について、 どのような考えをもっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう