株を買うためにお金を借りる?

このQ&Aのポイント
  • 株を買うためにお金を借りることはできるのでしょうか?銀行からの融資は難しいのでしょうか?
  • 現金と株を持っている場合に、5000万円の借金をして株を買うことはリスクがあるのでしょうか?
  • 借金をして株を買う場合、返済は配当や給料から行うことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

株を買うためにお金を借りれる?

借金をして株を買うのは一番やってはいけない事の一つではありますが、そういう話はさておき普通に銀行に株を買うから融資をしてくれと言ったらあっさり断られますか? 例えば以下のような話ならいかがですか? 現金8000万と株7000万持っている。 給与収入も年間800万くらいある。 買いたい株はメガバンクとか大手商社などの高利回り株。 マイナス金利下の環境を生かして配当との利ザヤ狙い。 リーマン級の暴落が来たら買う。 家も買ったし車も新しいし当面お金がいる話もないので5000万くらい借りて2億にして、そのうち1.8億くらいで株を買う。つまり1.3億に5000万乗っけてちょびっとレバレッジかける。そんな話。信用取引だと期限があって面倒なので。5000万くらいならそのうち配当だけで返済できるし、配当なくなっても給料でも月々の返済くらいできるでしょ、みたいな話。その場合、何年で何%くらいの金利で借りられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

補充:証券金融会社(現在は日証金と名証金しかありません)から直接株式担保で資金を借りる事は一応可能です。但し融資期間は6ヶ月以内の一括返済のみ(これは制度信用とほぼ同じ条件ですが、融資金利は日証金から直接借りた方が安い筈)。利息を入れたら書き換えにも応じますが担保掛け目は制度信用の8掛けに対して65%と厳しいです。最低融資額は100万円以上だからこちらは大丈夫と思いますが、現株受け渡し後しか借りられませんから注意が必要です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり日証金ですね。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

2伸:自社株担保融資について言及されていた為、基本的には銀行は「自社株を担保に融資を行う事を禁止」する金融庁通達があり、自社株担保は出来ません。また他社株についても5%条項(銀行は事業会社の株式について5%を超えて保有してはならない。但し連結子会社に限りその限りでは無い)に抵触する会社が多いです。銀行は企業融資に際して株式を取得して経営に圧力を掛ける場合が多い為既に5%持っているのです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

• simotani
回答No.2

証券投資の為の融資は銀行として一番嫌がります(これより嫌がるのは「ヤクザ宛て融資」位しかない)。 融資が可能とすれば最低限現有株券(と買った株券の両方)担保で年2%以上。貴方が希望する無担保(買った株券だけをを担保とする)融資だと年4%以上は要求します。 因みに今サラ金に対して銀行が貸し出す無担保金利は4-6%が普通です。低金利下でもこの金利は下がりません。自社系列でもこの金利だから系列外のサラ金宛なら7-8%取る可能性さえあります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど世の中そんなもんなんですね。 例えばMUFJ株を担保にMUFJから借りるとか、三井住友銀行株を担保に三井住友銀行から借りるとかでも金利は2%とかという事でしょうか? 自社株担保に入れられて嫌がるのであれば自社株はジャンクだと言っているも同然ですが。

回答No.1

銀行に借りなくても、7000万円分の株があるなら証券会社の信用取引を使えば3倍の2億円分の株価買えますがネ さらに現金の8000万円も証券会社に入れれば、株とあわせて4億円相当の株を新たに買えますよ   期限の無い無期限信用取引を使えば期限は気にしなくて良いし....  

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無期限もあったんですね。でも調べてみたら金利が3%以上なのであまり魅力がありません。1%以下で貸してくれないかな。