• 締切済み

みなさんが朝、スッキリ目覚める術はなんでしょうか

朝、疲れが抜けていない感じでスッキリと布団から出られません。 みなさんはどうやって布団から出る決心をつけますか。 布団から出る前に何か特別なイメージをしたり、ルーチンワークなどされていますか。 教えてください。朝が一番、疲れています。

みんなの回答

  • mikkoochn
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.5

カーテンを開けて 朝、太陽の光が入ってくるようにします 光がちょうど顔・枕のとこにくるようにすると 自然におきれます 太陽の光を体が自然に感じて朝だと認識するからです

回答No.4

夜よりは朝のほうが得意だからほとんど苦にはしてないので あんまり参考にならないかもしれませんが。 1.ステレオのタイマーでかかったラジオで目を覚まします。 2.起き立ての体に鞭を打つように、  起き上がりカーテンと窓を開けます。 3.コップ一杯の冷たい水を飲みます。 ラジオのタイマーは結構効くようですよ。 長距離ドライブの眠気覚ましにもラジオは効くそうです。 んで、皆さんのやってらっしゃる事もかなり良いようです。 私自身の生活でも取り入れてる事が書いていらっしゃいますから。 どれかひとつじゃなくて生活変えるつもりで取り組まれたらいいかもしれません。

  • mami0810
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

私も朝がとっても苦手です。 私は起きてすぐ体を動かすのがツライので、 まず頭の方だけ動かすようにしています。 …とはいえ、そんなに難しい事ではなくて… まず、布団の中からテレビをつけます。 (少々お行儀が悪いですが) それを寝ながらなんとなく観て、 少し目が覚めてきたら新聞を取りに行きます。 で、座って読んでいるうちに頭が働いてきて、 「起き抜け」というカンジがなくなってきます。 そうすると、意外とすんなり動けるように なりますよ(^-^)。 (私はさらにその後、シャワーを浴びますが…)

  • macpee
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

1.早寝早起きを心がける <寝る前編> 2.寝る前に、運動をする(スポーツジム、ジョギングetc.) 3.布団にはいったら、今日の出来事は「反省しない」 4.朝日を入れるためにカーテンを少しあけておく <寝起き編> 5.すぐに冷水で顔を洗う 6.軽くストレッチ 7.カフェイン入りのドリンクを必ず飲む 8.ぎっしりつまった予定表を見る(←なんか、目が覚めてしまう) 以上を毎日しております。 私も、朝疲れ気味です。やはり、前の晩の疲れが原因です。大抵の場合。今のところ全部していますが、7のカフェイン、私の場合は濃い目のコーヒーが効くみたいです。宜しければ、お試しください。

  • phicky
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

私は以下のようなことをしています。 それでも、起きられないことは少なくないのですが…。 (1)よる寝る前にお腹をいっぱいにしない。 (2)北枕に寝る。(地球の遠心力で足の方に血が行って立っている時に近い状態になる) (3)夕食後にビタミンを飲んでおく。(眠れなくならないものを選ぶ。たとえばEとか) (4)朝ごはんに好物を用意する。 (5)神様にお願いする。 よかったら、お試しください。

関連するQ&A

  • 皆さんは朝どのようにして起きていますか?

    私は、朝起きるのが苦手で目覚ましが鳴っても、すぐには起きれません。(20代女性です) 最近、夜型で寝付きも悪いです。冷え性で冬は特になかなか布団から出られません(泣)どのようにしたらすぐに起きれるか、皆さんは朝はどのようにして起きていますか?快適な起床方法があれば教えてください。

  • 朝、苦しい

    睡眠について質問させていただきます。よろしくお願いします。 ここ2,3ヶ月くらい、寝つきは良くて布団に入るとすぐ眠れるのですが、朝目が覚めるととても息が苦しくて何というか…潜水をしたあとにやっと息を吸ったような感覚です。 あまり、熟睡できてるようではなくて、どれだけ寝ても朝起きた時にはすでに疲れています。 寝つきは良いので不眠というわけではないと、単に睡眠の質が悪いのかと思い、寝る前にお風呂で体を暖めたり、ホットミルクを飲んでみたりストレッチをしてみたりと試しているのですが、寝つきが良いだけであまり熟睡感もなく朝は苦しく疲れている状態は変わりません。 ちなみに20代半ばの主婦で、子供はいなく、パートで1日5時間程度、週5日働いていますが、特に大変な仕事でもないのでストレスや疲れはあまり感じていません。 一番疲れを感じるのが朝目覚めた時なので睡眠が一番疲れているような感じです。 病院などに行くべきでしょうか?行くとしたら何科なのでしょう? それとも、他に改善方法がありますでしょうか?

  • 朝起きるとふらつきます

    ここ半月前からなのですが、2~3日に1回くらい 朝起きて布団から起き上がるとクラクラしてまっすぐ歩けなかったり、 夜眠るときに、天井がクルクル回ったりします(酔った状態に似ています) 仕事の疲れかと思っていたのですが、 結構続くので心配になっています。 耳鼻科にかかるのがいいのかなと思っているのですが、 どんな原因が考えられるのでしょうか・・・。 医者に行く前に心配だったもので質問しました。 同じような経験の方や専門の方よろしくお願いします。

  • 朝弱く悩んでいます。

    私は朝に弱くて悩んでいます。 朝起きるのも疲れが残っているような、寝足りないような感じでパッと起きられずズルズルしてしまいますし、支度も遅いです。 大体家を出なければならない1時間前には起きています。 それで大体かかっている時間は ・朝食10~15分 ・朝風呂20分(洗顔、歯ブラシ含む) ・整髪10分 ・着替え5分 大体こんな感じです。 これを参考に10~15分早く起きても結果は何故かギリギリになってしまいます。 正直怠けているところもあるんですが、他にも起きたとき体がだるかったり、ドライアイで目を開けるのに時間がかかったりと色々言い訳はあります。 でももっとスッキリサッパリ余裕を持って行動したいんですが、どうしたらいいかわかりません。 どうしたら朝に強くなれるんでしょうか? 皆さんの話を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 朝起きてから朝ごはんまでどうしてますか

    1歳7ヶ月の娘がおります母親です。 娘は朝起きるのが5時半~6時と早いのですが、起きてからすぐにご飯なので準備など大変で困っています。 今の状況は、 ・朝自分で起きてしばらく私に乗っかったり座ったり、機嫌がいいとおもちゃを取りに行ったり、機嫌が悪いと泣いたり...という感じで、おそらく娘が目を覚ましてから15分ほどで私が布団から出ます。 ・布団から出て娘を抱っこしたまま牛乳を用意。(布団から歩いて出ることは不可能、泣きます。トイレに行く余裕すらありません...) ・食卓に座らせて牛乳をストローマグで飲みます。 ・この隙に朝ごはんを用意(飲み終わるまでに用意できないと怒り、泣きます) ・ご飯開始 と言った感じで、起きてから牛乳を飲み終わるまで5分ほどで朝ごはんの準備をしています。 正直、朝の寝ぼけた状態で、5分の間にご飯を用意するのは面倒で、パンとバナナとヨーグルト、あれば前の日のおかずと言った感じで毎日同じような内容になってしまいかわいそうだと言う気持ちもあります。それに朝食の前にトイレくらい行きたいのに我慢しています。 みなさんのお宅では、起きてから(布団から出てから)どのような流れで朝食の準備をされて、何を食べさせてますか?参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

  • 朝寝坊なワンコ

    2歳5ヶ月のヨーキー(メス)飼っています。 一緒にお布団で寝ているのですが、うちのワンコ朝寝坊なのです。 私が起きてバタバタしていても、 ワンコのすぐ傍でお化粧したりドライヤー掛けたりしていても、 ずーっと寝ています。 あまりにも起きないので「いつまで寝てるの?」ってムギュムギュしても、 「うぅ~ん」と言ってまた寝ます。 犬って早起きなイメージがあるし、 よく「うちの犬は毎朝起こしてくれる」と聞いたりしますので、 なんでうちのは朝寝坊なんだろ?と思いまして・・ 皆さんの飼ってらっしゃるワンちゃんはどうですか? 良かったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 朝起きてから何をしてますか?

    みなさんは朝布団から目覚めたら何をしてますか? まず着替え?朝食?化粧?洗顔? そして何時に家を出発していますか? 順番を書いて教えて下さい。

  • 朝起きるとだるい

    今まで夜0時過ぎに寝て朝6時50分に起きるという生活をしていましたが、 疲れが溜まって来たなと思い、最近23時前には寝るよう変えました。 しかし、朝起きるとだるくて、身体が重いです。 原因は寝不足…ではないですよね?だるさの原因はなんだと考えられますか?

  • 朝起きた時疲れている

    朝起きた時「…疲れたな」と感じます。 おきた時に、身体が全身むくんだかんじで(目なんかも )ぼわ~とした感じになります。 何時間寝ても疲れが取れず、15時間寝ても同じで、 とにかく朝が起きれない。 下手すると24時間だって寝られて、 それでもまだ「疲れた…」と思い寝れるって 感じてしまうのです。 何時間でも寝ても眠いとか、ここ数年は そんな感じだったんですけど、最近は特に 酷くなってきています。 新しい職業にも就き、色々頑張っていかなければいけないのに、本当これじゃ辛いです。 フレックス制だからまだ助かってますが…。 こういった症状とかある人いますか? 寝ても寝てもまだ眠いとか。 朝起きて疲れたと思うとか、むくむとか。

  • どうしても朝起きられません

    どうしても朝、起きなければならない時間になっても起きられず、大変悩んでいます。 私は大学生なのですが、2日に1回は遅刻や寝過ごして休みという悲惨な状況です。すでに1学期は単位を相当数落とし、やばいです。 とにかく朝に弱く、誰にも起こされなければ12時間は当たり前、18時間でも普通に寝てしまいます。 今日起きなければ単位が落ちると分かっていても起きられない自分が情けないし、不思議ですらあります。 もちろん目覚し時計は時間をずらして複数かけたり、布団から出ないととめられない場所にしたりしますが、いつもほぼ無意識的に止めてまた布団にもぐってしまいます。 寝る前に”何時に起きる””目覚めたら布団から出る”などと繰り返し自己暗示をかけたりもしていますが効果がありません。 親に相談しても「お前は意志が弱いんだ」「気力で起きろ」など精神論ばかりで、意志でどうにもならないから困っているのに・・・ (こんなこと書いてる時点で意志が弱いのかもしれませんが) 睡眠時間を確保するためにできるだけ早く寝ようとは思っていますが、大学の課題や予習復習もあり、難しいのが実情です。 それでも何とか7時間くらいの睡眠時間は確保しているのですが・・・ 体質的な問題もあるのかもしれませんが、明らかに日々の生活に支障をきたしている状態です。 何かいい方法はありませんでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう