• 締切済み

力を取り戻すには。

最近、どうしても気力がわかず自分を信じられません。 仕事には行っているし、長期計画で転職したいので その準備も少しずつ出来ているのですが 「自分ならできる」という若い頃はできた自己暗示が できません。 恋愛についても停滞しています。最近まで好きな人がいて もう逢っていませんが、お互い変な感じで依存してしまったというか、好きだけど会う度に大人として認められてない感じがしてしんどかったです。 知人によれば、彼も「説教ばかりしてしまって嫌だった」 そうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821829 それ以来、男の人とデートするのも「どうせダメだろう」 という感じで力がわきません。お化粧をするのもおっくうです。 病院に行こうかとも思いますが、どこも込んでいて 体力を消耗するので行っていません。 こういう状態から立ち直った人は、どうしましたか。 職場の人は、こんなに困っているとは想像もしていないと 思います。それなりに定型的なことはきちんとやっています。

みんなの回答

noname#6846
noname#6846
回答No.2

私は病院には頼らないほうです。 精神安定剤や睡眠薬や鬱の薬の飲み過ぎの人を何人か見たことがあるので、絶対飲みたくないと思ってます。 体力なくなるほど消耗してるんですよね? 私の場合の方法です。 1. 部屋の掃除をする。特に、段ボール3つくらい持ってきて、あまり使ってない物をガンガン捨てる。   そして、2chの「物を捨てたい病スレ」に沢山カキコする。 2. 好きな音楽をガンガンかけて踊る。 3. 夜の空気を吸いにジョギングに行く(ちょっと危ないけど警報ベル持参で・・・) 4. あと、2日くらい絶食する。   水だけにして、何も食べないと体がどんどん軽くなって冴えてくる。 5. シンディー・クロフォードのエクササイズビデオを2時間分続けてやる。   汗ダラダラで速攻お風呂行き。でも超・気持ちいいの。 6. 普段は全然やらないプレステ2を引っ張りだして、「ぷよぷよ」とか最高記録になるまでやる。   レーシングタイプのゲームもかなりスカッとする。   個人的には、「ソウル・キャリバー2」が一番スッキリする。   「ファインディング・ニモ」もまったりしてて面白い。 7. 近くの体育館に道着(空手)を着て飛び入り参加しに行く。 8. ファッション雑誌を買ってきて、次はこれ買う、これ着たい!と、あれこれ考える。    または、ウィンドウ・ショッピングに出かける。 9. お説教癖はあなたのキャラでしょうから、合う人に合えば、   そんなに嫌がられたりはしないと思いますよ。   でも、どこか柔らかく冗談めかして笑える言い方を身につけると、   聞いてるほうも可笑しいので、嫌がらずに聞いてもらえるように   なるかもしれません。    (私も怖~い顔して大真面目に説教するお局さんタイプの人は苦手なので・・・(^-^;Α)) 女性って男の人と違って、どんどん変われますよ。

noname#8133
質問者

お礼

具体的な方法ありがとうございます。 質問文の書き方が分かりにくいかもしれません。 お説教は、私がしたわけではなく 私が好きだった人が、していたのです。 私は、助言程度でも「いやがられないかな。真意は通じるかな」と悩むほうです。 私は、むしろ「お説教され癖」があるような気がします。 不安なことを口にしやすいというか。 末尾の一行、力づけられました。

回答No.1

初診は予約制で という所が心療内科/神経科には多いので、 体力消耗すると決め込まずに 病院行っていいと思いますよ。 特に、どの曜日でも同じ先生が見てくれる ちいさいクリニックが良いでしょう。 お大事に。

noname#8133
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京はクリニックが多くて見つけにくいですが 「同じ先生」参考になりました。