• 締切済み

これは欝の始まりなんでしょうか?

最近なんですが、物事を深く考え過ぎてしまいます。 人の事を気にし過ぎてしまいます。 自分の殻に閉じこもり、何もしたくありません。 仕事の人間関係がイヤです、みんないやです。 音楽も、テレビも音が、うるさい、仕事から帰り、 動くのが億劫、気力がない、布団で、丸くなってるだけです。 仕事がいやなら辞めればいいのに、親が反対するし、 もう少し我慢しろって、もし、転職に失敗したら、 ほらみろ・・・ってなるしぃ・・・・そう言われるのがイヤで・・・ あたし、33歳になるのに、親の依存、他人の依存から抜け出せない。 彼氏にあたっちゃうんです。 そして、ふと、誰かの言葉で気付く、考えすぎだったんだ。と・・ ほんと、こんな症状は、歳重ねてからです。 ここ何年です。 心が軽くなりたい、どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

noname#40864
noname#40864
回答No.5

鬱歴1年半の者です・・・私も離婚したときは24時間別れた妻のことばかり考えて・・・ 心療内科で初めてもらった薬がデパス0.5mgだったんですが、初めて飲んだ時はおよそ1・2時間くらいで効き目が出てくるのですが、変な言い方ですけど、今まで悩んでたことが、「どうでもいいわ」ぐらいに楽に考えられました。・・・っていうか、考えなくなったですよ。もちろん効き目は数時間でなくなりますし、常用してると効き目が薄れたきます。 悩みすぎてあまりに辛いようなら、1度病院で相談することをお勧めします。それで病気じゃなかったら、なかったでいいことですし^^

• jack0319
回答No.4

いきなり無理かもしれませんが、あまり他人のことを気にしないように心掛けることです。 自分の為の人生なので、自分の味方になってあげ自分の人生を大切にしてあげて下さい。 他人に対する思いやりは心に余裕ができてからでいいと思います。 私は余計なことを考えてしまう時は、敢えて忙しくします。 仕事でなくても趣味でいいと思います。 特に運動でぐったりするとマイナスな考えよりシンプルな考え方ができてるような気がします。

回答No.3

大人になってしまうと、人生の選択肢も狭まり、まるでその先が決まってしまうかの様に感じちゃいますよね。  それは病気の始まりじゃないですよ。大丈夫です。  おそらく『混乱』が強いのでしょうね。悩みがいろいろあって、その原因もいくつもあるようで、何がなんだか分からなくなっているのかな、って感じました。  こういうときは、まずご自分の心の中を整理してみてはどうでしょう。 ☆例えば・・ですが、こんなのどうでしょうか。私が一度やってみた事です。  ノートと鉛筆を出してきて、『自分が悩んでいること』をまず思いつくだけ箇条書きしてみます。次に『その悩みの原因として考えられること』を思いつくだけ書いてみます。  コーヒーでも飲んで休憩をした後、それらを再び眺めて、それぞれの『悩み』について、まず強さの順に並べなおします。  それが終わったら強い順に悩みをひとつずつ見ていって、それぞれの悩みの原因となっているものを、その強い順に書いていきます。  すべての悩みに対してそれが終了したら、また休憩した後、もう一度ノートを読み返してみましょう。  この方法じゃなくてもいいのですが、こんな感じで、raraka7さんなりに心のなかのモヤモヤを整理してみると、少し客観的に自分が見られるようになりますよ。  人生には『節目』がいくつもあります。その時、それを越える為には考え、悩むことが不可欠。  今はとても苦しいでしょうが頑張って乗り越えてくださいね。

• 007_taro
回答No.2

女性もそろそろ30歳を越える辺りから、心身共に少しづつ変化があるんですよね。厄年にも当たるというか。 その状態では、毎日の生活が苦しいでしょう。心療内科やメンタルクリニックに行って、医師とご相談するのが一番です。ちょっと病院は敷居が高いかもしれませんが、状態を持ち直すには、良いキッカケになるかもしれませんよ。 カウンセリングに通うには、少しつらいと思います。今は自分自身を見つめるよりも、心身を静養できる状態に持っていって下さい。 一日も早く、良い方向に向かいますように。

• pontamana
回答No.1

ここ何年・・・ってのは辛いですね。 僕もずーっと似たような感じでした。 なにですよ~とは言えませんよ。(規約、法律上) ですが、その状況でしたら専門のお医者様に診察をうけてもいいのではないでしょうか? お話を聞いてもらうだけでも心が軽くなると思いますよ。 心療内科・精神科へ行ってみてください。 まずは我慢しないで、お話を聞いてもらうところからはじめましょう。 参考になれば幸いです。 お勧めサイトを張っておきます。よろしければ見てみてください。

参考URL:
http://www.watchan.net/health/index.html