• ベストアンサー

鬱?どうすればよいでしょうか

現在20代で無職、親の仕送りで暮らしています。 このままでは駄目だと思い、寮付きの軽作業の派遣の仕事を見付け採用されたのですが、親にもっと良い仕事に就けと反対され見送ることになりました。 心療内科等病院には行ったことがありませんが、扶養内だと親に知らされると聞いて行けません。親は精神病院を「気がおかしい人が行く場所」だと昔から言っています。 しかし頭の回転や思考力が愕然と落ち、数年前よりずっと体を動かすのがきつくてたまりません。嫌な過去の記憶がぐるぐると頭の中に1日中流れ、時々被害妄想や幻聴もあるようになり、働けない自分が本当に辛くて情けないです。 文章がおかしくなってしまってすみません。よければ、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebiika
回答No.2

お辛い状況のようですね。どうかあまり自分でご自身を責めないようにしてあげてください。 にわか知識ではありますが、幻聴まで聞こえるようであればすぐにでも専門医の力を借りた方が宜しいかと思います。その方が、きっと気持ちが楽になるのではないでしょうか。 親御様と意見の食い違いがあるとのことですが、親族の言葉よりご自身の体の訴えに耳を傾け大切にしていただきたいと思っております。自身を最も理解し守ってくれるのは親ではなく、自分ではないでしょうか。 私もストレス性の障害を抱えていますが、こういった病は家族にも正しく理解してもらえず苦しいですよね。自分の体や心を大事にするには、自分が強くなるしかない、というのが私が経験から得た教訓です。お役に立てば幸いです。

その他の回答 (2)

• PLATAKA33
回答No.3

なかなかお辛い様子ですね。。 しかしながら 頭を使わなければ思考力は落ちるでしょうし、体を動かさなければ体力も低下します。思い切って体を動かされることをお薦めします。 診療内科など行かなくても 楽しいことを考えながら散歩でもされたらいかがでしょうか。 散歩しておなかは減ったら美味しいものでも召し上がってください。 そして できたら自分を責めないで 意識を自分自身ではなく 外にむけて見ましょう そしたら いろいろと楽しいことが見えてくるかもしれません。

noname#99252
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 悩んだのですが、何年も前から努力しても自分の力では何の改善もできないと思い、一度心療内科に行ってみる事にしました。 アドバイス、後押しありがとうございます。参考にさせて頂きます。誰にも相談できずに悩んでいたので、こちらで質問してご回答頂けて、本当に良かったです。

• bakeratta
回答No.1

精神科に行きましょう。 年配の人や田舎の人は精神科に対する偏見がありますので・・・。 精神科に行って治療を受けて楽になった方が良いですよ。