• ベストアンサー

上司は私だけをいじめます。

a2d3g4j5m6の回答

回答No.2

他に証言があれば大丈夫だとは思いますが一人などでは信じてもらえない可能性の方が高いかもしれません。 もし上司の方の評価が普段から良いなら尚更です。 数人の方に証言していただければ信じてもらえるかもしれませんが、上司の方が頭が良い場合(悪い意味で)や会社の上の方と信頼関係が出来てる場合や仕事が出来る場合質問者様が切り捨てられてしまうことも考えられます。 あともし証言してもらうとしても証言者の方の立場が悪くなったりする場合も考えられます。 あとすでに上司の上司の方に訴えても取り合ってもらえてないようなのでやはり証拠がないと厳しいと思います。 ・長時間録音出来るICレコーダーで録音 ・日付や上司にされたことや言われた言動やその時の心情を細かく書いた日記(何かで見たのですが天気を書くと信憑性が増すはずです、違ったらすみません) 等がメジャーな証拠だと思います。 あとあまりにツラいのなら法的機関に相談したり、精神科などに行ってその証拠残しておくのも良いんじゃないかなぁと思います。 あまり有益なアドバイスでなくてすみません。 ただでさえツラいのに証拠がないと味方してもらえないのは苦しいと思いますが、あまりひとりで我慢しないようにしてくださいね。